とっておきの滋賀☆ 蔵元藤居(フジイ)本家の酒蔵見学と近江散策へ。

江戸時代より代々受け継がれた滋賀の酒蔵やナッツの専門店。古くて新しい、とっておきの滋賀をご紹介します。
こんにちは、そよ風です。
投稿が遅くなってしまいましたが・・・。3月初旬に、ハタチ以上の家族4人で、滋賀県にお出かけしました。今回は「藤居本家」の酒蔵見学に伺いました。もう、何と言っても「ふじい」と、ときめき感ある今回の酒蔵見学。そのあとはぶらり近江散策です。
藤居本家の杜頭の方が、とても温かく出迎えてくださいました。
杉玉
酒蔵の軒先でよく見かける杉玉。緑の杉玉を吊るすことで新酒の出来上がりを告げ、「搾り始めました」という意味があるそうです。
藤居
藤居(ふじい)の暖簾をくぐり、いざ。
この重厚な扉から、酒造へ繋がります。
この重厚な扉から、酒造へ繋がります。
酒造りの道具
  • 釜場

    釜場

  • 東蔵

    東蔵

総けやき造りの酒蔵
杜頭の方から日本酒ができるまでの詳しい説明。ワインやウィスキーとの違い。そして米の磨きについて。この日はとても寒くて最高気温4℃。しんと静かに冷たく研ぎ澄まされたこの酒造で、美味しいお酒が出来上がるのですね。納得です。
こちらの酒造は、大正時代からのもので、国の登録有形文化財に指定されているそう。また、テレビドラマの「NHK朝の連続ドラマ 甘辛しゃん」のロケ地にもなったそうです。
総けやき造りの貯蔵庫は圧巻です。
  • 実際にお酒に使用している蔵の(仕込み水)も試飲させて頂きました。

    実際にお酒に使用している蔵の(仕込み水)も試飲させて頂きました

  • 冷たい水ではなく、ほのかに温かいものです。美味しい。

    冷たい水ではなく、ほのかに温かいものです。美味しい。

店舗で日本酒説明
酒蔵見学の後は、藤居本家の滋賀県産、環境にこだわった農法で生まれた日本酒「旭日(きょくじつ)」が。歴史を感じさせる総けやき造りのお店舗で試飲させて頂きました!様々な種類のお酒を杜頭の方が丁寧にご説明くださいます。そして、どうぞどうぞと、ススメ上手♡ありがたく美味しいお酒を試飲させ頂きました。(運転手の夫の分も☆)
こちらは新酒と生原酒。アルコール度数の高い、飲みごたえある品々。
こちらは新酒と生原酒。アルコール度数の高い、飲みごたえある品々。
向かって左は藤居本家の純米原酒に滋賀県産の南高梅を漬け込んだという珍しい本格梅酒。右は本格苺酒「琵琶の舞ラフレーズ」
酒に滋賀県産の南高梅を漬け込んだという珍しい本格梅酒。右は本格苺酒「琵琶の舞ラフレーズ」女性陣、ときめきました☆
  • お姉ちゃんたち、結構いける口で、真剣に試飲中。

    お姉ちゃんたち、結構いける口で、真剣に試飲中。

  • 夫は超真剣。試飲できない分、杜頭の方から詳しい話を情報収集中!

    夫は超真剣。試飲できない分、杜頭の方から詳しい話を情報収集中!

私もとっても真剣な顔。藤居本家の銘酒の中で「旭日 花灯(はなあかり)」これに決めました。
私もとっても真剣な顔。藤居本家の銘酒の中で「旭日 花灯(はなあかり)」これに決めました。春のおすすめだそうです。
本日のお買い上げ!帰って早く呑みたい♡
本日のお買い上げ!帰って早く呑みたい♡
藤居本家前で。本当に立派な蔵元でした。ありがとうございました。
藤居本家前で。本当に立派な蔵元でした。ありがとうございました。
酒蔵見学が終わるころ、雪が降ってきました!3月の雪、素敵です。
酒蔵見学が終わるころ、雪が降ってきました!3月の雪、素敵です。
🌲近江散策👟
とっておきの滋賀☆ 蔵元藤居(フジイ)本家の酒蔵見学と近江散策へ。_1_16
酒蔵見学の後の突然の雪。それからの晴れ!近江散策は晴れ間に恵まれました。日本最大の湖、琵琶湖から旧市街へと続く「八幡堀」という水路が敷かれていて歴史的な情緒あふれる街並みです。これまで映画の撮影も。「るろうに剣心」ではこの八幡堀も登場。周囲にはヴォーリス建築の建造物がみられ、歴史ロマン漂う、素敵な街並みで時間を忘れそうです。
ヴォーリス建築 旧八幡郵便局。
ヴォーリス建築 旧八幡郵便局 レトロな佇まい。
  • 白壁の街並み

    白壁の街並み

  • お昼は「和でん」さんで昼食

    お昼は「和でん」さんで昼食

和の落ち着いた店内で。遅い昼食となります。
和の落ち着いた店内で。遅い昼食となります。このハナカタビラ、かわいい(*^^*)
近江牛の牛丼を頂きました。赤いものは近江五八幡名物の赤こんにゃく。とき卵はお好みで。めっちゃ美味しかったです☆
近江牛の牛丼を頂きました。赤いものは近江五八幡名物の赤こんにゃく。とき卵はお好みで。とろける近江牛にめっちゃ感動☆
Going Nuts! 古き良き酒蔵跡にある木の実専門店。
Going Nuts! 古き良き酒蔵跡にあるナッツ専門店。
Going Nuts!は、近江八幡にある古き良き酒蔵跡のシックでおしゃれな木の実専門店です。 自家工房でローストしたこだわりの有機ナッツ、砂糖や添加物を一切使用しない、体に、心に本当に優しい自然派のミックスナッツ。最上級のプレミアムなナッツが、オシャレな店内に種類豊富にずらりと並んでいます!私は「アンチエイジングミックス」をチョイス。アラフィー世代にグッとくる美肌ミックスや冷え性・肩こり対策ミックスなど、どれにしようか、目移りしてしまいました!!こちらでは量り売りが特徴で、ハンドルをひねって紙袋にナッツを入れました。ドキドキ感があって楽しめました。ビンに詰め放題というのも選べます。引き立てのナッツバターも量り売りで購入できます。そしてDRINK MENUも充実。ナッツを使った様々な効果が期待できるスムージーが多種。私は季節限定のホットドリンクを頂きました。
オシャレでシックな店舗
選べる
選べるナッツ
とっておきの滋賀☆ 蔵元藤居(フジイ)本家の酒蔵見学と近江散策へ。_1_25
ドキドキ、ワクワク!楽しく美味しく、美しくなれそう☆
ドキドキ、ワクワク!楽しく美味しく、美しくなれそう☆
ド
季節限定。ホットドリンクをオーダー。HOTきなこくるみるく。とても優しい味わいで心からほっと、温まりました。
ルビーくるみ、燻製ピスタチオ、燻製マカダミア…パパ運転お疲れさまでした。
ルビーくるみ、燻製ピスタチオ、燻製マカダミア…パパ運転お疲れさまでした、の、おつまみ♡
いかがでしたでしょうか。寒かった3月も、もう中盤。雪の降る酒蔵や、歴史的な雰囲気漂う近江八幡のワンデイトリップ。ハタチ以上のオトナ家族時間。藤居本家の杜頭の方の凛とした仕事姿と酒蔵の伝統の奥深さ。こだわり抜いたナッツでココロとカラダに嬉しい!オシャレで古き良き酒蔵の雰囲気で大人気のGoing Nuts!。素敵な出会いに本当に感謝です。
まもなく、、、八幡堀の桜が咲き誇ることでしょう。
また、ぶらりと滋賀散策!ぜひ伺いたいな!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


ココロもカラダも満たされ、満ちてゆく、そよ風でした☆
そよ風

そよ風

関西在住。夫と子供の5人家族。認知症看護に取り組んでいます。プチプラで、もっときれいめに!を目指しアラフィフライフを関西仕込みでマイペースに綴りたいと思います。藤井風さん大好き!風沼にはまっています。

Instagram:kaze_625

What's New

Feature
Ranking
Follow Us