-
【北村一輝さんインタビュー】『王様と私』で初めてのミュージカルに挑戦!令和の“王様”を目ざす
4月からのミュージカル『王様と私』に出演する北村一輝さん。ミュージカル初出演となる北村さんに、今作への意気込みや見どころを語ってもらった。
【渡辺 謙さんインタビュー】仕事が終わったら山に戻る。その何もしない時間が、今の自分の中では一番いい
「海外でも日本でも、僕にとってはさほど違いはないんですよ。ただ、10話ほどあるシリーズは海外作品では『TOKYO VICE』が初めて。日本語と英語が混在するセリフに関してはスーパーバイザーみたいな役目をしていたので、自分の撮影中以外でもオンの状態が続く感覚はありました」
WOWOWと米Max(旧HBO Max)が共同制作する超大作ドラマで、闇社会に精通する刑事、片桐を演じる渡辺謙さん。「一応プロデューサーの端っこにいるもんですから」と軽く笑うが、エグゼクティブ・プロデューサーとして果たす役割は、大変そうなエピソードがもりだくさんだ。
それでも、困難だといわれる東京ロケの話になれば、「今回はね、東京都庁前での銃撃戦があるんですよ」と余裕の笑み。シーズン1の各国での成功を受けて、スケールアップしたシーズン2の出来にも、確かな自信が感じられた。
新キャストのヤクザ役の窪塚洋介、警視役の真矢ミキとの共演も、充実した時間だったようだ。
「窪塚とは久々の再会でしたが、演技がね、ヤバいですよ(笑)。真矢さんは年齢的に、今までトライしてこなかったものをやりたい時期だという話をされていたんですね。実際に現場に入ると、最初は撮影スタイルなどにとまどいもあったようですが、自由におもしろがってくださいと伝えたら、それ以降はいろんなことにガンガン挑戦されていて。共演シーンでは僕も一緒におもしろがってやることができて、すごくよかったなと思っています」
国際的に活躍する渡辺さん。「多忙ですねとよくいわれますが、そうでもないですよ」と、さらり。
「もう10年以上になりますが、軽井沢が自宅なので、とりあえず仕事が終わったら山に戻る。もう本当にブランクというか、何もしないです。もちろん、本を読んだりとか音楽を聞いたりはするんですが、それが何かにつながるという意識をもたずに、気がついたら夕方になっている。今の自分の中では一番いい時間ですね」
昨年は、イタリアのフィレンツェを訪れた際の、娘・杏さんとのツーショットが話題に。
「パンデミックで仕事以外では海外に行けなかったこともあり、仕事が一段落して、ちょっと旅でもしてみようかと思いたって、娘がいるパリからフィレンツェ、ロサンゼルスにも行きました。そういう時間も大事だなと」
取材陣一同、素敵ですねというと、「いやでも、結局は娘の荷物をめちゃくちゃ持たされてさ(笑)。しかも出国前日に、路上ライブをしたいからマイクスタンドとアンプを持ってきてというので、手持ちで飛行機に乗ったんですよ」。それやこれやも楽しげな様子で柔らかい笑顔を見せた。
ハリウッド共同制作オリジナルドラマ『TOKYO VICE Season2』
’90年代の東京で、アメリカ人新聞記者が裏社会の闇に踏み込んでいく。出演はアンセル・エルゴート、渡辺謙ほか。WOWOWにて4月6日(土)スタート。毎週土曜午後9:00放送・配信予定(全10話)。第1話は無料放送。WOWOWオンデマンドにてSeason1全8話配信中。
渡辺 謙
-
【佐藤二朗さんインタビュー】映画「変な家」出演! いい家に住むよりももっともっと芝居の奥に行きたい
さまざまな作品からのオファーが絶えない、唯一無二の俳優・佐藤二朗さん。2024年3月15日公開の映画「変な家」で設計士を演じる佐藤さんに、作品の見どころや役への思いを語ってもらった。
-
文章家 内田也哉子《前編》母亡き今、思うこと【エクラな美学 第7回】
女優の樹木希林さんとロックミュージシャンの内田裕也さんという異彩を放つ両親のもとに生まれた内田也哉子さん。也哉子さんの中にしっかりと根を下ろしていたふたりの美意識の種は、芽吹き、花を咲かせ、そして今、どんな実りをもたらしているのだろう。前中後編の前編では、幼少期の母娘の思い出について伺った。
What's New
-
【今50代が読みたい本】イギリス発ベストセラー『ペンギンにさよならをいう方法』など3冊
エクラ世代におすすめしたい書籍を厳選! 老婦人が南極で大冒険する『ペンギンにさよならをいう方法』など3冊を紹介。
カルチャー
2025年12月17日
-
猫沢エミさん・小林孝延さんが見つめた、喪失と悲しみの向こう側。「愛した証拠」を抱えて、それでも生きていく
年齢を重ねて経験していく、大切な存在との永遠の別れ。死とは何か、そして生とは――。'25年11月に刊行された『真夜中のパリから夜明けの東京へ』は、パリと東京、1万キロの距離と時差を飛び越え交わした、大人の友人同士の往復書簡。率直な思いを綴り合ったミュージシャンで文筆家の猫沢エミさんと編集者の小林孝延さんが、晩秋の東京で再会した。
カルチャー
2025年12月16日
-
“女流”の時代を生きた、3人の女性作家を描く『三頭の蝶の道』【斎藤美奈子のオトナの文藝部】
山田詠美の『三頭の蝶の道』を紹介。実在の女性作家をモデルにフィクションも混じえて描いた小説は、読み応えたっぷり。山田詠美『もの想う時、ものを書く』、瀬戸内寂聴『笑って生ききる 寂聴流 悔いのない人生のコツ 増補版』とあわせて読みたい。
カルチャー
2025年12月16日
-
愛国主義、それは自分の国を愛すること、国粋主義、それは他国を憎むことである。ーLe patriotisme, c'est aimer son pays. Le nationalisme, c'est détester celui des autres.【フランスの美しい言葉 vol.46】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年12月15日
-
玄関やリビングに…お客さまを出迎える花の飾り方【花生師・岡本典子さんに教わる"花あしらい”】
年末年始に向けて、ゲストを迎える機会も増えてきたのでは? 今回は人気の花生師・岡本典子さんに、一年の節目にふさわしい花あしらいのコツを伝授していただきました。
カルチャー
2025年12月14日
-
-
-
-
-
-
ルイ・ヴィトンのモチーフジュエリーをシンプルブラックコーデで楽しむ【俳優・板谷由夏の私をつくるジュエリー】
俳優・板谷由夏が愛するファッションルールと、それにマッチするジュエリー。今回は、大人がモチーフジュエリーを楽しむメソッドを。
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
大人のきれいめデニムを探しているなら
イタリアの感性と日本の職人技の美しき融合、ジーフランコのデニム
-
「幹細胞コスメ」大人の最適解とは?
シミ、シワ、たるみ、毛穴悩みに。大人肌のスキンケアの最適解
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
50代に人気上昇中!上品な華やかさ「冬のミディアムヘア」51選
冬の空気に似合うのは、品よく華やかで、ほんのり女らしさを感じるミディアムヘア。50代の女性に人気上昇中のスタイルは、髪悩みや顔まわりの悩みをカバーしながら、印象をぐっと明るく見せてくれるスタイル。
-
上品にあか抜ける「50代の黒タートル」冬の洗練スタイル8選
黒タートルは冬の定番アイテム。着こなし次第で品格を引き立て、あか抜けた印象をつくる最強の一枚。色合わせや素材感、アクセサリーの工夫次第で、ぐっと洗練されたスタイルに。
-
【憧れの国内高級ホテル・旅館】一度は泊まりたい!北海道から沖縄まで大人が満足する極上ステイ
50代女性が一度は泊まってみたい、と思う全国の高級旅館・高級ホテル・憧れのリゾートホテルを厳選してお届け。温泉やグルメやエステ、絶景など魅力満載の贅沢な国内旅行が楽しめる。夫婦や気心の知れた女友だち、…
-
艶とふんわり感が若々しい「冬のロングヘア」24選
今どきロングヘアは、髪のツヤ感で若々しく見える!ボリューム不足も白髪悩みもカットやカラー、パーマで思いのままに解決できる。こなれた印象に見せる洗練ロングヘアスタイルをお届け。
-
【冬の主役になるエルメスのスカーフ6選】価値ある一枚が、装いをフレッシュに更新
ふわりとまとうだけで、重くなりがちな季節の装いをたちまち鮮やかに更新してくれる、唯一無二の存在感。アウターを手に入れるのと同じ、もしくは、それ以上の価値がある美しい一枚を主役に、心躍る冬を楽しもう。