-
文章家 内田也哉子《前編》母亡き今、思うこと【エクラな美学 第7回】
女優の樹木希林さんとロックミュージシャンの内田裕也さんという異彩を放つ両親のもとに生まれた内田也哉子さん。也哉子さんの中にしっかりと根を下ろしていたふたりの美意識の種は、芽吹き、花を咲かせ、そして今、どんな実りをもたらしているのだろう。前中後編の前編では、幼少期の母娘の思い出について伺った。
【北村一輝さんインタビュー】『王様と私』で初めてのミュージカルに挑戦!令和の“王様”を目ざす
ロングヘアをなびかせて人間味あふれる令和の“王様”を目ざします
グッと眉間にしわを寄せてカメラをにらむと凄(すご)みがにじむ。かと思うと目じりにしわが出るほどクシャッと笑う。そのギャップにドギマギさせられる。
北村一輝さんはこの4月、ミュージカル『王様と私』に出演する。ミュージカル出演は初めてだ。
「観劇するのは好きですね。でも、ミュージカルの“ハイここから歌います”という感じがどうしても気になって。今回オファーをいただいてからずっと迷っていました。ただ“歌を伝える”のではなく、歌はお芝居の延長、物語や心情を“歌で伝える”ことができるならと、勇気を出して出演させていただくことにしました」
ドラマなど映像でひっぱりだこの印象があるが、20代のころから舞台にも出演してきた。だが舞台の仕事に対して苦手意識がまだまだぬぐえないという。
「ありがたいことにオファーをいただいても、僕の場合、まだ舞台=勉強の場になってしまう気がして。演技を突き詰めることでいっぱいいっぱいで、お客さまの前で自分を解放し、日々舞台で生きることを楽しむところまではいけていません。当て書きしていただくこともありますが、作家さんが僕に抱いているイメージの中で演じるのがちょっと窮屈だなと感じるときも。僕の力がいたらないからですけどね。それよりは自分で役に息を吹き込み肉付けしていくほうが好きですね。今回の『王様と私』はもうミュージカルの古典。現代に合わせて新たに作っていく作業ならと、自分を奮い立たせています」
王様役といえばユル・ブリンナーはじめ坊主頭の印象が強いが、意外にも頭頂部から後ろへなびくロングヘア。外見も内面も新しい王様が誕生しそうだ。
「若いころ放浪の旅でタイにも行きました。僕は貧乏旅行でしたが日本は当時好景気で、それが今では状況が変化してしまいましたよね。男尊女卑があたりまえの19世紀の時代に成立していた作品を現代でやるとなると、脚本という設計図はそのままでも解釈やニュアンスが変わってもおかしくない。僕はあくまでこの作品の駒のひとつですが、どんな新しい表現にも対応できるようにしておきたいですね」
出演を決めてから半年の間、ほぼ毎日ボイストレーニングに通い、時にはカラオケボックスにこもる日々だったという。
「今まで2つくらいキーを下げて歌っていた曲が余裕で歌えるようになりました。こうなったら言っちゃいますけど、僕の歌聞いたら皆さん驚きますよ~」と言いながら、自分で笑いだしてしまった。
「でもそれくらい言っておかないとね。ハードルはあえて自分で高くしておいたほうがいいので」
ミュージカル『王様と私』
’51年初演。『Shall We Dance?』などの名曲で知られ世界中で愛されてきたミュージカル。19世紀のシャム(現タイ)王とイギリスの女性教師が文化の違いを超えて心を通わせていく。アンナ役に明日海りお。
4/9~30、日生劇場 問☎03・3201・7777(東宝テレザーブ) ※大阪公演あり
北村一輝
-
【佐藤二朗さんインタビュー】映画「変な家」出演! いい家に住むよりももっともっと芝居の奥に行きたい
さまざまな作品からのオファーが絶えない、唯一無二の俳優・佐藤二朗さん。2024年3月15日公開の映画「変な家」で設計士を演じる佐藤さんに、作品の見どころや役への思いを語ってもらった。
-
最注目韓国俳優 キム・ヨングァンの素顔に大接近!未公開写真&インタビュー【直筆サイン入り写真プレゼントつき】
本誌エクラ2,3月合併号にご登場いただいた、韓国俳優キム・ヨングァンさん。'23年は超話題作『愛だと言って』の主人公ドンジン役で、大人の女性たちを虜に。Web eclatでは、未公開の撮りおろし写真とともに語りきれなかったこぼれ話や気になるプライベートについて、一問一答形式でお届け!Web限定でキム・ヨングァンさん直筆サイン入りインスタント写真も3名様にスペシャルプレゼント!お見逃しなく!
-
【作家・井上荒野さんインタビュー】身近に潜んでいる“孤独”をテーマに書きたかった
日常の裏側にある孤独を描いた『錠剤F』の作者・井上荒野さんにインタビュー。『錠剤F』の主人公から透けて見えてくるのは、私たちが生きる今の時代。そのほか、同時期に発売された短編集『ホットプレートと震度四』についても話を伺った。
What's New
-
’26年大河ドラマ『豊臣兄弟!』ほか「歴史エンタメ」進化中!時代に宿る"知の快楽”が大人を刺激する
その時代の魅力に現代のセンスが加わり、歴史を新鮮な視点で楽しむエンターテインメントが続々。今こそ注目必至の作品を厳選!
カルチャー
2025年12月18日
-
【今50代が読みたい本】イギリス発ベストセラー『ペンギンにさよならをいう方法』など3冊
エクラ世代におすすめしたい書籍を厳選! 老婦人が南極で大冒険する『ペンギンにさよならをいう方法』など3冊を紹介。
カルチャー
2025年12月17日
-
猫沢エミさん・小林孝延さんが見つめた、喪失と悲しみの向こう側。「愛した証拠」を抱えて、それでも生きていく
年齢を重ねて経験していく、大切な存在との永遠の別れ。死とは何か、そして生とは――。'25年11月に刊行された『真夜中のパリから夜明けの東京へ』は、パリと東京、1万キロの距離と時差を飛び越え交わした、大人の友人同士の往復書簡。率直な思いを綴り合ったミュージシャンで文筆家の猫沢エミさんと編集者の小林孝延さんが、晩秋の東京で再会した。
カルチャー
2025年12月16日
-
“女流”の時代を生きた、3人の女性作家を描く『三頭の蝶の道』【斎藤美奈子のオトナの文藝部】
山田詠美の『三頭の蝶の道』を紹介。実在の女性作家をモデルにフィクションも混じえて描いた小説は、読み応えたっぷり。山田詠美『もの想う時、ものを書く』、瀬戸内寂聴『笑って生ききる 寂聴流 悔いのない人生のコツ 増補版』とあわせて読みたい。
カルチャー
2025年12月16日
-
愛国主義、それは自分の国を愛すること、国粋主義、それは他国を憎むことである。ーLe patriotisme, c'est aimer son pays. Le nationalisme, c'est détester celui des autres.【フランスの美しい言葉 vol.46】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年12月15日
-
-
-
-
-
-
ライラックカラーのコートとピュアな白コーデを合わせて、幸福感あふれる冬の装いに。最高気温12℃|12/18(木)【50代の毎日コーデ】
冬のおしゃれの主役には、明るく華やかなライラックカラーのコートを。グレーやベージュを合わせても素敵だけれど、濁りのない白のニットとパンツのコンビを選んで透明感を引き上げると、リラクシーな着心地の装いも洗練される。
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
大人のきれいめデニムを探しているなら
イタリアの感性と日本の職人技の美しき融合、ジーフランコのデニム
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
「幹細胞コスメ」大人の最適解とは?
シミ、シワ、たるみ、毛穴悩みに。大人肌のスキンケアの最適解
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
50代に人気上昇中!上品な華やかさ「冬のミディアムヘア」51選
冬の空気に似合うのは、品よく華やかで、ほんのり女らしさを感じるミディアムヘア。50代の女性に人気上昇中のスタイルは、髪悩みや顔まわりの悩みをカバーしながら、印象をぐっと明るく見せてくれるスタイル。
-
上品にあか抜ける「50代の黒タートル」冬の洗練スタイル8選
黒タートルは冬の定番アイテム。着こなし次第で品格を引き立て、あか抜けた印象をつくる最強の一枚。色合わせや素材感、アクセサリーの工夫次第で、ぐっと洗練されたスタイルに。
-
【憧れの国内高級ホテル・旅館】一度は泊まりたい!北海道から沖縄まで大人が満足する極上ステイ
50代女性が一度は泊まってみたい、と思う全国の高級旅館・高級ホテル・憧れのリゾートホテルを厳選してお届け。温泉やグルメやエステ、絶景など魅力満載の贅沢な国内旅行が楽しめる。夫婦や気心の知れた女友だち、…
-
艶とふんわり感が若々しい「冬のロングヘア」24選
今どきロングヘアは、髪のツヤ感で若々しく見える!ボリューム不足も白髪悩みもカットやカラー、パーマで思いのままに解決できる。こなれた印象に見せる洗練ロングヘアスタイルをお届け。
-
【冬の主役になるエルメスのスカーフ6選】価値ある一枚が、装いをフレッシュに更新
ふわりとまとうだけで、重くなりがちな季節の装いをたちまち鮮やかに更新してくれる、唯一無二の存在感。アウターを手に入れるのと同じ、もしくは、それ以上の価値がある美しい一枚を主役に、心躍る冬を楽しもう。