【風間俊介さんインタビュー】20年前と同じ顔!? 僕は僕なりの40歳を生きるしか、ないですね(笑)

岸谷五朗さん・寺脇康文さんが主催する演劇ユニット「地球ゴージャス」の三十周年記念公演に出演する風間俊介さん。舞台への意気込みや40代になった今の心境についても語ってもらった。

見た目が全然、変わらない。半年ほど前、ついに40代に突入したというのに。

「10年前、15年前の写真を見ても、同じ顔をしている。自分でもそう思います(笑)」

「地球ゴージャス」の舞台に立つのは、3回目。10周年、20周年、30周年と、節目節目の登場だ。

「ゴージャスの舞台は強いメッセージを秘めているけれど、それをエンターテインメントに仕上げてくれるから、見るとすごく幸せになれるんです。それに登場人物全員のキャラクターを大事にしてくれて、それが積み重なって物語ができていくところが、好きですね」

初めてゴージャスの舞台に立ったのは20年前、ハタチのころ。

「あのとき岸谷五朗さんは僕に“どう演りたい?”と聞いてくれて、若造の僕の意見をバンバン取り入れてくれたんです。包容力というか器が大きくて、憧れました。でもそのころの岸谷さんは、今の僕と同じ歳なんですよ! わが身を振り返って“大丈夫なのか?”って思いますけど(笑)、人にはそれぞれの時間があるので、僕は僕なりの40歳を出していければ」

風間俊介さん

見た目は変わらなくても、今やすっかり大人の、実力&演技派だ。

「役者としては一歩一歩進んでいる実感があるし、いろんな経験が糧になっていると思います。でも僕は、成長をすべて美談にするつもりはないんですよ。おもしろいことに、今できるようになったこともあれば、今はもうできなくなったこともある。『金八先生』でパトカーに乗せられたシーンのあの表情は、今の僕にはできません。だから今できることを、今やるしかないって思っています」


ところで今回の舞台で演じるのは、何かから逃げてきた男。逃げ出したいほど苦手なことは?

「締め切り、ですね。何日までにエッセイを書く、という先の予定を組むことができない。情報番組をやったり、いい人役が多かったりで、ちゃんとしている人、みたいに思われがちですけど(笑)。現在進行形のことに向き合うのは得意だし、同時にいろいろ起きても、自分はタブを何個も開くことができる。処理できちゃうんです。でも1週間後、といわれると、とたんに忘れて、寸前になって思い出して、パニックになる(笑)」


では、この先のことなんて、聞いても無理、ですか?

「目標はつくりません。僕は出会う人たちによって道を変えながら、最後に“ああ、ここにたどりついたんだ”って思いたい。どんな景色が見えるのか、最後まで知らずに歩きたいです。それに、一番を目指す気持ちもなくて。好きな俳優ベスト3に入らなくても、あとから“そういえば、風間もいいよね”と思い出してもらえる、そんな存在になれたら、最高です(笑)

地球ゴージャス三十周年記念公演 『儚き光のラプソディ』

地球ゴージャス三十周年記念公演『儚き光のラプソディ』

岸谷五朗、寺脇康文が豪華ゲストを迎えプロデュース公演を重ねてきた「地球ゴージャス」。中川大志、風間俊介、鈴木福ら新鮮なキャストを迎え30周年を飾る。
4/28~5/26
明治座
問☎03・3234・9999(チケットスペース)
※大阪公演あり

風間俊介

風間俊介

かざま しゅんすけ●’83年、東京都生まれ。’99年『3年B組金八先生』(TBS)、’11年『それでも、生きてゆく』(フジテレビ)などで俳優として高い評価を集め、ドラマや映画で活躍。近年は情報番組『ZIP!』の月曜パーソナリティ、ハートネットTV『フクチッチ』(NHKEテレ)の司会など、これまでとは違うフィールドでも頭角を現している。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us