【風間俊介さんインタビュー】20年前と同じ顔!? 僕は僕なりの40歳を生きるしか、ないですね(笑)
岸谷五朗さん・寺脇康文さんが主催する演劇ユニット「地球ゴージャス」の三十周年記念公演に出演する風間俊介さん。舞台への意気込みや40代になった今の心境についても語ってもらった。
見た目が全然、変わらない。半年ほど前、ついに40代に突入したというのに。
「10年前、15年前の写真を見ても、同じ顔をしている。自分でもそう思います(笑)」
「地球ゴージャス」の舞台に立つのは、3回目。10周年、20周年、30周年と、節目節目の登場だ。
「ゴージャスの舞台は強いメッセージを秘めているけれど、それをエンターテインメントに仕上げてくれるから、見るとすごく幸せになれるんです。それに登場人物全員のキャラクターを大事にしてくれて、それが積み重なって物語ができていくところが、好きですね」
初めてゴージャスの舞台に立ったのは20年前、ハタチのころ。
「あのとき岸谷五朗さんは僕に“どう演りたい?”と聞いてくれて、若造の僕の意見をバンバン取り入れてくれたんです。包容力というか器が大きくて、憧れました。でもそのころの岸谷さんは、今の僕と同じ歳なんですよ! わが身を振り返って“大丈夫なのか?”って思いますけど(笑)、人にはそれぞれの時間があるので、僕は僕なりの40歳を出していければ」
見た目は変わらなくても、今やすっかり大人の、実力&演技派だ。
「役者としては一歩一歩進んでいる実感があるし、いろんな経験が糧になっていると思います。でも僕は、成長をすべて美談にするつもりはないんですよ。おもしろいことに、今できるようになったこともあれば、今はもうできなくなったこともある。『金八先生』でパトカーに乗せられたシーンのあの表情は、今の僕にはできません。だから今できることを、今やるしかないって思っています」
ところで今回の舞台で演じるのは、何かから逃げてきた男。逃げ出したいほど苦手なことは?
「締め切り、ですね。何日までにエッセイを書く、という先の予定を組むことができない。情報番組をやったり、いい人役が多かったりで、ちゃんとしている人、みたいに思われがちですけど(笑)。現在進行形のことに向き合うのは得意だし、同時にいろいろ起きても、自分はタブを何個も開くことができる。処理できちゃうんです。でも1週間後、といわれると、とたんに忘れて、寸前になって思い出して、パニックになる(笑)」
では、この先のことなんて、聞いても無理、ですか?
「目標はつくりません。僕は出会う人たちによって道を変えながら、最後に“ああ、ここにたどりついたんだ”って思いたい。どんな景色が見えるのか、最後まで知らずに歩きたいです。それに、一番を目指す気持ちもなくて。好きな俳優ベスト3に入らなくても、あとから“そういえば、風間もいいよね”と思い出してもらえる、そんな存在になれたら、最高です(笑)
地球ゴージャス三十周年記念公演『儚き光のラプソディ』
岸谷五朗、寺脇康文が豪華ゲストを迎えプロデュース公演を重ねてきた「地球ゴージャス」。中川大志、風間俊介、鈴木福ら新鮮なキャストを迎え30周年を飾る。
4/28~5/26
明治座
問☎03・3234・9999(チケットスペース)
※大阪公演あり
風間俊介
かざま しゅんすけ●’83年、東京都生まれ。’99年『3年B組金八先生』(TBS)、’11年『それでも、生きてゆく』(フジテレビ)などで俳優として高い評価を集め、ドラマや映画で活躍。近年は情報番組『ZIP!』の月曜パーソナリティ、ハートネットTV『フクチッチ』(NHKEテレ)の司会など、これまでとは違うフィールドでも頭角を現している。
What's New
-
愛の喜びは束の間しか続かず、愛の苦しみは一生続く。ーPlaisir d'amour ne dure qu'un moment, Chagrin d'amour dure toute la vie.【フランスの美しい言葉 vol.43】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年11月24日
-
【柚香 光さんインタビュー】メンタルもフィジカルも、変貌する主人公のように私も変わっていきたい
大河ファンタジー小説『月の影 影の海 十二国記』のミュージカルに出演する、元宝塚歌劇団花組トップスターの柚香光さん。舞台への意気込みをはじめ、男役の芸をひたすら磨き、センターに立ち続けた日々をふり返る。
カルチャー
2025年11月22日
-
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】豊かな田園風景が広がる、夢のオーベルジュ
雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。最終回のテーマは「夢のオーベルジュ」。パリから1時間の別世界『ル・ドワイエネ』をご紹介。
カルチャー
2025年11月18日
-
桃井かおり、絶好調の70代。スペシャルインタビュー「50代の“エクラな”妹たちへ」
50代半ばで日本の演劇シーンを離れ、アメリカに拠点を移した。そして今私たちに見せてくれるのは、ヴィヴィッドな70代の素顔。こんな生き方、こんな美しさもある。桃井かおりさんが私たちに語るのは……。
カルチャー
2025年11月17日
-
走っても意味なし、ちょうど良い時に発つべし。ーRien de sert de courir, il faut partir à point.【フランスの美しい言葉 vol.42】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年11月17日
-
-
-
-
-
-
【パテック フィリップ】いいものを知る大人にふさわしい機械式時計「4946R」
エクラ世代のバディウォッチにふさわしい、本当に価値ある時計とは? 機械式時計なら、パテック フィリップが誇る年次カレンダーを備えた「4946R」はいかが? コーデを選ばず、カジュアルな装いにも合わせられるのもうれしい特徴。
Feature
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
毎日コツコツ続けられるアイケアコスメ
製薬会社が開発した「ブライトエイジ」で、アイケアが楽しく続く
-
大人のしぼみ肌に毎日使えるシートマスクを
フェイスマスクは毎日の相棒。水分を届け、大人の肌を底上げ!
-
都心の贅沢宿。天然温泉と美食でリフレッシュ
東京駅から10分。ひとりで気軽に宿泊できる日本旅館でご褒美時間
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
Ranking
-
50代に人気上昇中!上品な華やかさ「大人のミディアムヘア」50選
秋冬の空気に似合うのは、品よく華やかで、ほんのり女らしさを感じるミディアムヘア。50代の女性に人気上昇中のスタイルは、髪悩みや顔まわりの悩みをカバーしながら、印象をぐっと明るく見せてくれるスタイル。
-
冬の髪型どうする?40代・50代におすすめ「前髪あり・なし」ヘアスタイル・髪型カタログ【ショート・ボブ・ミディアム・ロングヘア別】
40代、50代がおばさんぽくならず若見えが叶うポイントは前髪の作り方。今回は、前髪あり・前髪なしの大人のヘアスタイルをご紹介。生え際の白髪やおでこのシワ、ボリューム不足など気になるお悩みを解消して、今っ…
-
冬本番に真似したい! コートとマフラーは同色が新ルール【おしゃれな大人は何着てる?海外ファッションSNAP vol.03】
マンネリになりがちな冬の装い。そんなお悩みをひと巻きで解決してくれるのが、マフラーです。ファッショニスタたちは、コートとマフラーに統一感を持たせることによって、おしゃれと防寒を両立。簡単にセンス良く…
-
【ハイブランド2025新作バッグ】持つだけでおしゃれ!50代がこの冬一番欲しいバッグは?
ルイ・ヴィトン、フェンディ、サンローラン、ロエベ、セリーヌ、ディオールなど、2025年のハイブランド新作バッグは、持つだけでコーデを華やかに見せ、長く愛用できるデザインが勢揃い。今年の冬、一番手に入れた…
-
+2mm以上の効果あり! アイライナーの入れ方で目の存在感がアップする「縦幅拡大アイメイク」
取り入れやすくて、必ず効果がついてくる。人気ヘア&メイクアップアーティスト・広瀬あつこさんが編み出した、大人のための“デカ目”テクを公開! わざとらしくならない「切開ライン」の描き方とは?
Keywords