-
【五味太郎さん×江國香織さん<中編>】絵本を作ること、小説を書くことで救われてきた
長く愛される作品を数多く生み出し、幅広い層から支持されている絵本作家・五味太郎さん。エクラ読者と同世代で、恋愛や家族などを多彩に描いてきた小説家・江國香織さん。おふたりの会話には、人生観や仕事観がつまっている。
【五味太郎さん×江國香織さん<前編>】幸せになるにはどうしたらいい?幸せの定義とは
不幸にならないためにはイヤなことを避けるしかない
五味 江國さんの仕事を見ていると、「物心ついたときに感じていたことが驚くほど表れている」といつも思うよ。
江國 「自分は9歳のときから変わらない」とずっと思っているんです。
五味 おれは10歳ぐらいから変わっていないね。あのころの「こういうの好き」とか「こういうの嫌い」というのが自然と作品に出ちゃう。9歳、10歳って自意識が生まれる年齢だけど、そのころから何も成長していないことに驚くと同時に、最近は自信になっているんです。「あのころできあがったもので貫けてきたんだな」って。まわりは迷惑だったかもしれないけど(笑)。江國さんも成長していないよね。
江國 はい(笑)。お酒を飲むとか、仕事をするとか、そういうことはできるようになったけれど。
五味 おれもそうだけど本質は変わっていないんだよね。新しい言葉や新しい画材を手に入れたりはしても。おもしろいなと思うのは、10年ぐらい前からおれのところにいろんなことを聞きにくる人が増えたんだよ。雑誌の取材とか。
江國 私もときどき“脳内五味さん”を発動するときがあります。「五味さんだったらこれを何とおっしゃるかな」と。たいていは「どっちでもいいんじゃない」とか「世の中そんなもんです」とおっしゃって、「それよりお茶でも飲みなさい」と、違うところに誘導してくださる(笑)。
五味 答える気がないんだよね(笑)。いつだったか「幸せになるためにはどうしたらいいんでしょう?」と質問されたことがあったんだけど、江國さんは幸せになりたいと思ってる?
江國 うーん、どうだろう。幸せの定義があまりわかっていないですね。
五味 そんなこと考えたことがなかったんだけど、とりあえず不幸になりたくはないなと思った。
江國 それはわかります。
五味 このままだと苦しくなるとかピンチになるとか、そういうことに関しては割と早めに気がついて、そうならないように、自分を救うための努力をした気はします。例えば「このままこの教室にいたらヤバイ」とか。
江國 それ以外にやりようがないですよね。イヤなことを避けるしかない。
いつだったかパリで偶然会ったことがあったよね。今回は何年ぶり?――五味太郎
たぶん9年ぶりです。五味さんとお会いすると、いつも「今日はいい日!」と思います――江國香織
五味 以前江國さんがいっていて素敵だなと思ったのが「準備ができていない」という言葉。本当にそうなんだよね。学校でいきなり「これをやれ」といわれても困っちゃうことがある。基本的に社会って学校みたいな感じで、小学校→中学校→高校と進むにつれて、つまり年齢を重ねるにつれて、右肩上がりに成長するのが当然と思われている。我々は最初からそれを疑っていたけど(笑)。
江國 疑いは基本ですよね。疑いからは逃れられない。
五味 「人は年々成長して幸せになっていくもの」と思っている人が多いかもしれないけど、それで幸せになる保証はないんだよ。だから「幸せになるには」と考えるなら、右肩上がりみたいな発想から抜け出さないと答えを出すのはなかなかむずかしいと思う。
江國 「成長した」とか「成長できなかった」と思うのは気のせいで、自己満足なのかも。それも大事ですけどね。
五味 たぶん江國さんもおれも自意識が強いんだよ。実は自意識が強いのはあたりまえなのに、全体をよくするためにと、割と自意識を抑える風潮がある。これは日本の社会だけじゃないよね。そういう時代は実はもう終わっていて、自意識をもっと強くもつといいと思うね。
9歳、10歳からずっと本質が変わらないから今がある――五味太郎
五味太郎
江國香織
-
80歳過ぎの男女が3人で死を選んだ理由とは。江國香織『ひとりでカラカサさしてゆく』【斎藤美奈子のオトナの文藝部】
アラフィー女性に読んでほしいおすすめ本を、文芸評論家・斎藤美奈子さんがピックアップ。今回は老いと死について考えさせられる、江國香織の『ひとりでカラカサさしてゆく』とほか2冊をご紹介。
-
【舘ひろし×柴田恭兵インタビュー】お帰りなさい「あぶない刑事」!
ドラマの初放映以来、38年も愛され続けている『あぶない刑事』。2024年5月には、新作映画が8年ぶりに公開される。アラフィー世代の青春を彩った、「大人の男性」の代表・タカ&ユージは、今も変わらず、いいえ、あのころよりもさらに輝いていた!
-
作家・江國香織さんが描く「家族」の試練と成長とは
家族関係の変化を痛感せざるを得ないアラフィー世代。悩みは人それぞれでも、“考えさせられながら読む”小説にはそのヒントが! 新刊で家族をめぐる物語を描いた江國さんに、小説に宿る「家族とは何なのか」についてを伺いました。
What's New
-
【亜希さんインタビュー】子育て完了、自分で生きる。それは、ワガママとは違う道
人生のどんな局面にいても、亜希さんは元気。近年はテレビの情報番組にも出演しながら、素の自分を表現することにドキドキワクワク。エネルギーの源は、日々更新中だ。
カルチャー
2026年1月25日
-
甘党でなくても楽しめる!40代・50代が知っておきたい「気の利いた手土産」【人気記事週間ランキングTOP10】
ウェブエクラ週間(2026/1/11~1/17)ランキングトップ10にランクインした人気記事をピックアップ。意外と難しい手土産選び。今回は”甘いものが苦手な人”に贈りたい手土産をセレクト!
カルチャー
2026年1月23日
-
細谷奈弓さん「都心から離れて土と触れ合うのがライフワークになりつつあります」【エクラ華組 心のラグジュアリーが育つ時間vol.10】
アラフィー読者モデル エクラ華組の連載「"心のラグジュアリー"が育つ時間」。第10回は、うつわコンサルタントであり、会社経営者でもある細谷奈弓さん。細谷さんが、心の豊かさを育むために大切にしていることについてお話を伺った。
カルチャー
2026年1月20日
-
ページをめくるのが楽しみになる!見ているだけで心が動く「写真集」4選
芸術に触れたいのは秋だけじゃない。今回は、40代・50代に今読んでほしいおすすめの本をご紹介。毎月お届けしている連載「今月のおすすめ本」でこれまで紹介してきた本の中から、今回はページをめくるのが楽しみになる「写真集」をピックアップ。
カルチャー
2026年1月16日
-
こなれた印象で軽やかに!40代・50代のクローゼットに加えたい「ショート丈アウター」【人気記事週間ランキングTOP10】
ウェブエクラ週間(2026/1/4~1/10)ランキングトップ10にランクインした人気記事をピックアップ。誌面で大好評のパリ・ミラノのおしゃれマダムスナップ企画。本誌に掲載しきれなかった「ショート丈アウター」を使ったコーデに注目。
カルチャー
2026年1月16日
-
-
-
-
ふんわり質感のニットベストとハリのあるシャツの重ね着で表情豊かなスタイリングに。気温8℃|1/28(水)【50代の毎日コーデ】
重厚感が出やすい冬の装いこそ、軽やかさやメリハリづくりがおしゃれ度を高めるポイントに。ファーのようなボリューム感のあるシャギーニットは、ベストで取り入れて抜け感を演出。さらに素材と色のコントラストがはっきりとした、白シャツとのコーディネートですっきりしたスタイルをかなえる。
Magazine
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
年齢を重ねるごとに、自信がもてる肌へ!
無料お試しセットで、新生ドモホルンリンクルのお手入れを体験
-
新しくなったドモホルンリンクルに注目
主力製品の[基本4点]が大きくリニューアル。その実力のは?
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
【50代に似合う冬のボブヘアスタイル60選】おばさんぽくならずに若見え!くせ毛やうねりをカバーする髪型
白髪やくせ毛、うねりなど40代50代で増えてくる髪悩みを解消して、おばさんぽくならない今どきのボブヘアをご紹介。上品で洗練されたヘアスタイルに変えて気分も一新!
-
【40代・50代のミディアムヘア60選】手入れが楽で若見えも叶う!冬の上品ミディアムヘア
おばさん見えしない40代・50代におすすめのミディアムヘアをご紹介。パーマでふんわりボリュームアップできたり、まとめ髪やハーフアップなどのヘアアレンジを楽しめたり。ミディアムヘアで品のよい若見えと大人の…
-
【おしゃれな40代・50代 冬の黒&茶パンツコーデ】パーティ仕様からプチプラコーデまで。冬のパンツスタイルは素材感&ディテールで勝負
おなじみの黒や茶のパンツも、コーデュロイやベロアなど冬らしい素材の華コーデから、ユニクロやGUでまとめたプチプラなパンツコーデまで。おしゃれが大好きな40代・50代読者モデル、エクラ 華組のアイディアたっぷ…
-
【50代 パンツコーデ】 あなたは美脚派?ラクチン派?大人の旬デニム3選
大人におすすめの最新デニムを、今エクラがもっとも推す3本に絞ってご紹介。ひとつめは日本発の「SURT」から、美脚効果抜群のストレッチデニム。さらに、おなじみのデニムブランド「rag&bone」と「RED CARD TOKYO」…
-
【40代・50代の赤トップスコーデ5選】コートを脱いだらぱっと華やぐ!気分が上がる明るめトップス
黒やベージュ、グレーなどおとなしいベーシックカラーでまとめがちな冬。少し気分を変えて明るい色を取り入れてみませんか?そこで今回は、40代・50代読者モデル エクラ華組・チームJマダムのブログから「赤トップ…