-
【五味太郎さん×江國香織さん<前編>】幸せになるにはどうしたらいい?幸せの定義とは
長く愛される作品を数多く生み出し、幅広い層から支持されている絵本作家・五味太郎さん。エクラ読者と同世代で、恋愛や家族などを多彩に描いてきた小説家・江國香織さん。旧知の仲のおふたりのスペシャル対談をお届け!
【五味太郎さん×江國香織さん<中編>】絵本を作ること、小説を書くことで救われてきた
言葉が好きすぎると不自由になってしまう!?
江國 五味さんは考えるのがお好きですよね。
五味 大好き。
江國 五味さんが楽しんで考えていらっしゃることがたくさんの本になっていて、絵描きさんなのに言葉の人でもあると思いました。
五味 気取っていうわけじゃないけど、哲学なんだよね。もののありようをああでもないこうでもないと考えるのが大好き。ただ、あるとき考えているだけではお金にならないと気がついて、20代の終わりごろに絵本を作るということを思いついた。「絵本で考えてみる」というクセがついたんだね。
江國 絵本って完璧ですよね。
五味 絵も使えるし、字も使えるし、両方使っても使わなくてもいい。プラスアルファもできるし、冗談みたいなことも全然OK。そういう構造がありがたくて、いっぱい描いちゃう。
江國 うふふ(笑)。
五味 考えるのが好きというより性格だと思う。いい・悪いじゃなくて。あと、でっちあげるのが好き。例えばおそば屋さんで、子供たちがいいものを食べているのに両親が質素なものを箸がすすまない感じで食べていたら、「両親はこれから心中するつもりで……」とか考えて涙が出てきちゃったり(笑)。よけいなことやどうでもいいことをなぜか考えるんだよね。それと、工業デザインの勉強をしたことの影響はあると思う。
おれは絵本を作ることで自分が一番救われている気がするんだよ――五味太郎
小説は書くのも読むのも現実逃避の手段。逃げ込める場所なんです――江國香織
江國 五味さんの絵本はデザイン的ですよね。
五味 『ぼくは ふね』もそうだったけど、どれくらいの表情で、どれくらいの大きさ・重さ・値段で……と考えるのが楽しくて、夜が明けるまでやっている。
江國 五味さんの本は単に物語ではなく、物体として語りかけてくる感じが強いと思います。私は言葉が大好きなんですけど、言葉に固執しすぎると逆に不自由になっちゃう。
五味 言葉ってどこかで整合性を求められるからね。読んだ人が「そこんところはっきりしてください」みたいにいいたくなる。おれは絵本を作ることで自分が一番救われている気がするんだよ。
江國 私は書くのも読むのも現実逃避の手段なんです。避難場所、逃げ込める場所があるということは救われているということと近いですね。ずっと書くことを続けてきたのはおもしろいし好きだからだけど、ほかにできることがなかったことが大きいんです。20代前半はもっと何かできると思っていたので。
五味 例えば?
江國 映画の字幕をつける人になりたいとか、果物屋さんになりたいとか。英語の会話学院みたいなところでしばらく教えていたことがあるんですけど、向いていないということがよくわかりました。
五味 本当に向いてなさそうだな(笑)。
江國 はい(笑)。特に子供のクラスを教えるのがむずかしかった。考えるのにすごく時間がかかる男の子がいたんですけど、そこのカリキュラムでは質問に対してすばやく答えなければならなかったんです。私は彼のいうことを待ちたかったからそうしていたら、ほかの生徒のお母さんから「沈黙の時間が長いと娘がいっている」とクレームがきてしまって。私はその男の子の気持ちがわかったし、時間がかかっても考えたほうがいいじゃないですか。今思えば、そこのカリキュラムと私が合わなかったのかもしれませんが。
五味 先生と江國さんが合わないんだって(笑)。
江國 そうでした(笑)。
五味 でもやってみないとわからないよな。
江國 私の小説を読んだかたに「子供のころの感覚を今でも覚えているんですか」と聞かれることがありますが、覚えているというよりそのまま生きちゃっているという感じです。
五味 ある意味困った女だけど(笑)、好きなことを続けてきたという根性があるよね。たぶんそれはご両親が江國さんを許して守ったんだと思う。意識的には守っていなくても。
江國 そう思います。
五味 おれは親父とはちょっと距離があったんだけど、本を2、3冊出したころ「最近こんな本を作っています」と見せたことがあって。そしたらていねいに本を見たあと急に敬語で「つかぬことをうかがいますが、こういう本は売れるんですか」と聞かれたの。「おかげさまでぼちぼち」と答えたんだけど、社会人として認められたのかなと思った。あのときの親父の感じはいまだに忘れられないね。「いい親だったんだな」と思って母にそういったら「遅いよ」だって(笑)。そういう親の気配でしか、社会って見えないもんな。
江國 私もよかったと思います。ああいう父と母で。
まるで人生を語っているよう
『ぼくは ふね』
五味太郎 福音館書店 ¥1,980
ちいさな船の「ぼく」が海を進んでいくとやがて嵐で大荒れに。ヘリコプターに吊り上げられて助けられたと思ったけれど、実は捨てられた!?「もうおしまいだ」と思ったぼくの前にやってきたのはほかの船。その船から「その気になればどこだって進めるものだよ」といわれ、ちいさな船がその気になると……。楽しい色使いで細部までじっくり見たくなる絵本。
人と風景を静かに描いた物語
『川のある街』
江國香織 朝日新聞出版 ¥1,870
小3の望子の目を通して2本の川が流れる街を描いた「川のある街」。ある目的で北陸の街を訪れた女性とそこの病院に入院中の妊婦、その地で暮らすカラスなどを視点にした「川のある街Ⅱ」。40年以上前に愛する女性とヨーロッパに移住したが彼女を亡くし、現在は認知症が進行中の芙美子を描いた「川のある街Ⅲ」の3編を収録した作品集。
Taro Gomi
Kaori Ekuni
-
80歳過ぎの男女が3人で死を選んだ理由とは。江國香織『ひとりでカラカサさしてゆく』【斎藤美奈子のオトナの文藝部】
アラフィー女性に読んでほしいおすすめ本を、文芸評論家・斎藤美奈子さんがピックアップ。今回は老いと死について考えさせられる、江國香織の『ひとりでカラカサさしてゆく』とほか2冊をご紹介。
What's New
-
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】私の家づくり〈前編〉雨宮さんの自宅を拝見!
雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。9回目のテーマは「私の家づくり」。25年目のパリ住まいを迎えた雨宮さん。現在のお住まいについて、今回はリビングを中心に紹介してくれました。
ライフスタイルNEWS
2024年12月11日
-
キュレーター・長谷川祐子《後編》楽しそうにしていると人は必ずついてきてくれる【エクラな美学 第9回】
彼女にとっては、世界中が美と発見の宝庫である。国内外で数々のビエンナーレや展覧会を成功させてきた現代アートのトップキュレーター・長谷川祐子は、極めて理知的ながら生きることの楽しみをのびやかに追求する魂の自由人。まだ誰も見ぬ美の姿を探し続ける人の、思索の原点とは。前中後編の後編では、長谷川さんが今後めざす世界について語ってもらった。
ライフスタイルNEWS
2024年12月4日
-
【今月のおすすめ本】日本を代表する詩人たちの対談集『対談集 ららら星のかなた』ほか3冊
エクラ世代におすすめしたい書籍を厳選! 日本を代表する詩人・谷川俊太郎さんと伊藤比呂美さんの対談集のほか、元科学者が描く人間ドラマなど計3冊を紹介。
ライフスタイルNEWS
2024年12月3日
-
キュレーター・長谷川祐子《中編》世界で学ぶ。国内外のアーティストとかかわり見識を深める【エクラな美学 第9回】
彼女にとっては、世界中が美と発見の宝庫である。国内外で数々のビエンナーレや展覧会を成功させてきた現代アートのトップキュレーター・長谷川祐子は、極めて理知的ながら生きることの楽しみをのびやかに追求する魂の自由人。まだ誰も見ぬ美の姿を探し続ける人の、思索の原点とは。前中後編の中編では、アートやアーティストとの向き合い方について語ってもらった。
ライフスタイルNEWS
2024年12月2日
-
【2025年カレンダー特別インタビュー 山本容子と世界文学】最新作『哀しいカフェのバラード』の原画たちの魅力を語る〈後編〉
エクラ1月号特別付録の2025年カレンダーを彩るのは、山本容子さんの『クリスマスの思い出』。長いキャリアの入口で、カポーティとの出会いが、その後の創作活動の羅針盤となった。世界の文学は彼女に何を与え、何をかたちづくったのか。’24年10月1日から、50年にわたる創作活動が展示された『山本容子版画展』が早稲田の図書館にて開催。山本さんに最新作の見どころを聞いた。
ライフスタイルNEWS
2024年12月1日
-
-
-
-
【50代が今、身につけたい一生ものの腕時計13選】カルティエやピアジェ、ブレゲなど選ぶべきタイプはこの3タイプ!
時間がもつ“重み”がぐっと増してくる50代。「50代こそ運命の腕時計との出会いを模索すべき時」と語るスタイリスト・伊藤美佐季さんが、ジュエリーに匹敵するほどのたたずまいをもつ“美しきタイムピース”をセレクト。
-
【ユニクロ・GU】プチプラ高見えコーデ
真似したい!読者モデル 華組の着こなし集
-
50代に必要なのは即効性のあるコスメ
閉経してからキレイになる人は何が違う?
-
イヴルルド遙華の12星座占い
毎月更新の12星座占い。大注目の開運ランキングも必見!
-
シワ・たるみケアは毎日のお手入れから
ドモホルンリンクルの[基本4点]無料お試しセットはこちらから
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
抜群にこなれたスニーカースタイル
おしゃれな50代はスニーカーをどう履く?
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
【ZARA】トレンドおしゃれコーデ
50代はどう着こなす?読者モデル 華組コーデ集
-
50代におすすめのファッションアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
コラーゲンを贅沢配合!大人肌に潤いとハリを
再春館製薬所の最新クリーム、美活肌エキスでエイジングケアを体感
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
50代を若々しく、あか抜けて見せる「冬のショートヘア」24選
おしゃれで若々しく見せたい!50代のショートヘアは前髪ありでもなしでも「生え際」が見えると老けて見えるから気をつけたい。冬のおしゃれは顔回りにボリュームが出るからショートヘアはすっきり見えて小顔効果も。
-
2025年初詣ならここへ行こう!全国パワースポット神社8選&知っておくべき参拝のルール【水晶玉子の開運!パワースポット案内 vol.4】
「初詣をただの習慣だとか思わないでくださいね」と水晶玉子さん。年の最初に厳かな気持ちで祈るのは大切なことだそう。2025年、パワーをもらえるすごい開運神社をご紹介。吉方位にある神社なら、パワーも倍増!
-
「おしゃれな人!」と思われる50代に似合うショートヘアのヘアレンジ
50代に人気のショートヘアは、スタイリング次第で自由自在に印象を変えられる!前髪の分け方やアイロンで毛先をアレンジしたり、パーマ風に巻き髪にするだけで気分や服装に合わせてアレンジして。
-
【気温12度の服装】日中の気温が12度の時の最適な服装は?40代50代におすすめのコーディネート6選
日中の気温が12度の日は何を着ればいい?服装のポイントや40代50代におすすめのコーディネートをご紹介。今回は、気温12度に最適なニットとワンピースのおすすめコーディネートをご紹介します。
-
【気温13度の服装】日中の気温が13度の時の最適な服装は?40代50代におすすめのコーディネート6選
日中の気温が13度の日は何を着ればいい?服装のポイントや40代50代におすすめのコーディネートをご紹介。今回は、気温13度に最適なアウターとブーツのおすすめコーディネートをご紹介します。