-
古典と現代を行き来する、当代随一の期待の星! 尾上右近「歌舞伎座を“征服”した一日」
実力、人気ともに、今最も熱くそして期待される歌舞伎俳優・尾上右近。テレビやSNSからではわからない俳優・尾上右近の魅力を、超絶の盛り上がりだった1月の歌舞伎座千穐楽を特別に撮影した舞台裏写真でお届け!
【私が“右近推し”する理由】波乃久里子が語る、尾上右近の魅力とは?
芸に対して畏(おそ)れをもっているケンケンが大好きですーー女優 波乃久里子
ケンケン(尾上右近さんの愛称)は親戚筋ということもあって、甥の勘九郎、七之助同様、子供のころからどうしても気になってしまいます。私が彼を大っ好きな理由は、芝居に対して「畏(恐)れ」をもっているからです。
一昨年、『荒川の佐吉』で辰五郎をやったとき、緊張して大変だったっていうんです。お団子を食べるシーンで手が震えて、串が口に入らなかったそうで、「お姉ちゃま、僕どうしようかと思ったよ」って。かわいいでしょう?(笑)ますます好きになりました。
私は、芸を畏れている人が大好きなんです。亡くなった弟(十八代目中村勘三郎)も本番前はいつも手が氷みたいに冷たくて震えていました。心臓の音が自分に聞こえるくらいでなきゃダメだっていってましたから。
父(十七代目中村勘三郎)も晩年、出番前に緊張で震えて、「ああ、よかった。俺もまだうぶだった」って自分で自分をほめたそうです(笑)。芸に対する畏れがなくなって、なれ合いになってしまったら、役者もそこまでってことなんでしょう。
その一方、舞台では緊張している素振りも見せないのが役者なんですね。彼もいつも堂々としていて、周囲がよく見えている。それはよほどの訓練でしょうね。昨年、こんなことがありました。彼が自主公演で『夏祭浪花鑑』のお辰を初役でやったときです。紗の黒い着物が透けて、下のお腰が見えていて、私は客席で「あら、お腰の色が薄いんじゃない?」とちらっと思ったんです。そうしたらその一瞬の表情を舞台にいる彼は見逃さなかったんです。終演後に電話がかかってきて、「お姉ちゃま、あの場面、何か変なところあった?」って。「あなた、よくわかったわね。初役なのに余裕ありすぎるでしょう!?」っていったら、「だって変だなって顔をしていたから」って。緊張しているけれど、全部見えてるんです。すごいことですね。
彼は踊りも本当にすばらしいと思います。どこがすごいって目が違うんです。奴(やっこ)なら奴の目になっている。つまり心が動いてるということ。どんなにうまく踊っても目が石みたいな人がいるけれど、彼はちゃんと役の目になっている。以前、踊った『酔奴』、よかったですねぇ。彼の踊りで「奴」の人生まで見えました。あれだけ踊れる人は、なかなかいないと思います。それだけにどうしても採点が厳しくなってしまうんです。歌舞伎座の『道成寺』もお客さまは沸いているし、満足なんだろうけど、いや彼ならもっとできる、もっと花子になれるって期待させてくれる。偉そうで申しわけないですけど
今、彼はまさに火の玉みたいな人ですよね。何事にも前向きにぶつかっていくところが胸を打つし、負けん気魂で劇場の温度を上げることができる人です。でも、あの牙がなくなったら、もっとおもしろい役者になるかもしれないですよ。弟がそうでした。牙をいっぱいもっている役者でしたがある時期から、「芸技神(げいぎしん)に入(い)る」という芝居を見せてくれた。
そんな究極の芸を私は彼に求めているのかもしれないです。すごい才能をもっているのだから、早く牙なんかとって、その役だけに生きてほしいって。そして六代目菊五郎の血を引く者として、“本格”を目ざしてほしいんです。とはいえ、まだ31歳だから牙を抜いたらかわいそうね(笑)。しばらくは火の玉ケンケンで大いに劇場を沸かせてください。
女優 波乃久里子
なみの くりこ●’45年、神奈川県生まれ。父は歌舞伎俳優の十七代目中村勘三郎。’61年から劇団新派に参加し、多くの舞台で活躍。現在、『喜劇 お江戸みやげ』(三越劇場)に出演中。
今の尾上右近を見逃すな!最新出演情報
六月ー開場二十五周年記念『六月博多座大歌舞伎』博多座6/2~17/夜の部『東海道四谷怪談』
七月ー『七月大歌舞伎』歌舞伎座7/1~24/夜の部『裏表太閤記』
八月ー自主公演『研の會』が開催予定。
-
「なぜ今、尾上右近を観るべきなのか」演劇評論家・渡辺 保が語る!
その勢いが止まらないどころか、今年に入ってますます加速している。正月公演という大舞台で『京鹿子娘道成寺』を演じたのを皮切りに、二月松竹座、三月南座の近松作品への主演、そして六月博多座『東海道四谷怪談』と躍進と挑戦の連続だ。実力、人気ともに、今最も熱くそして期待される歌舞伎俳優。テレビやSNSからではわからない俳優・尾上右近の魅力を、超絶の盛り上がりだった1月の歌舞伎座千穐楽を特別に撮影した舞台裏写真と各界のファンの熱い声援とともにお届け! 今回は演劇評論家・渡辺 保が尾上右近を観るべき理由を語る。
What's New
-
エクラ 華組&チームJマダム® 88人が集ったオフ会「ソワレ・ドゥ・エクラ」が今年も華やかに開催!
今年で2回目の開催となったオフ会の会場は、東京「ザ ストリングス 表参道」。ドレスアップしたマダムたちの笑顔と、美容トークショーや注目ブランドの体験ブースなど、盛りだくさんなイベントの様子をレポート。
カルチャー
2025年12月27日
-
小泉今日子さん『新装版 小雨日記』刊行記念のトークショー開催!
2026年2月4日に還暦を迎える小泉今日子さん。その節目を記念して、2011年に刊行されたエッセイ『小雨日記』の新装版が発売されます。2026年1月28日には、東京・ニッショーホールにてトークショーの開催も!
カルチャー
2025年12月25日
-
【西島秀俊さんインタビュー】人として最大のタブー。自分なら犯せるか? 今も、答えは出ません
12月19日よりPrime Videoで独占配信中の新作ドラマ『人間標本』に出演する西島秀俊さん。本作で演じる自身の役どころについての印象のほか、今後の展望についても語る。
カルチャー
2025年12月22日
-
笑いは一番の良薬ーLe rire est le meilleur remède.【フランスの美しい言葉 vol.47】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年12月22日
-
’26年大河ドラマ『豊臣兄弟!』ほか「歴史エンタメ」進化中!時代に宿る"知の快楽”が大人を刺激する
その時代の魅力に現代のセンスが加わり、歴史を新鮮な視点で楽しむエンターテインメントが続々。今こそ注目必至の作品を厳選!
カルチャー
2025年12月18日
Magazine
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
年齢を重ねるごとに、自信がもてる肌へ!
無料お試しセットで、新生ドモホルンリンクルのお手入れを体験
-
大人の品格まとうシチズンの限定ウオッチ
シチズンから洗練されたデザインの限定ウオッチが新登場!
-
新しくなったドモホルンリンクルに注目
主力製品の[基本4点]が大きくリニューアル。その実力のは?
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
あの「アミコラ」に注目成分NMNがプラス
味がなく料理や飲み物に溶かすだけだから習慣にしやすい
-
【韓国ドラマ】年末年始に観たい!絶対ハマる最新ドラマ12選
年末年始は、心ゆくまでドラマの世界に浸れる絶好のチャンス。2025年10月から配信された、胸を高鳴らせるラブロマンスやラブコメ、人生の機微を描くヒューマンドラマ、息を呑むサスペンス・ミステリーまで、多彩な…
-
年末のご挨拶に。気軽に渡せて「ありがとう」を伝える手頃な手土産10選
気軽に渡せて気の利いた品は、年末のご挨拶にぴったり。東京駅や銀座で手軽に買えるから、ちょっとしたお礼や職場への差し入れ、友人・知人への手渡しにも喜ばれる、センスのいいプチギフトをセレクト。
-
冬のおしゃれが華やぐ!上品で女性らしい「50代のボブへア」20選
冬の装いにそっと華を添えてくれるのが、上品で女性らしい「大人のボブヘア」。顔まわりを明るく見せるカラーや小顔に見えるカットなど似合う髪型が見つかる!
-
【50代 ファッション】防寒もおしゃれも叶える、気温10度の冬コーデ12選
気温10度前後の冬の日は、寒さ対策をしながらも上質な着こなしを楽しみたいものです。大人の女性にふさわしい、しなやかな素材と洗練されたシルエットで、華やぎを添える12のコーディネートをご紹介します。防寒と…
-
【おしゃれな50代愛用のアウター6選】寒さ対策だけでなくおしゃれさも◎!軽さとデザイン性が両立する一着
防寒対策に欠かせないアウター。ダウンジャケットやコートはこの冬も大活躍!今回はそんな冬アウターを使ったコーデをご紹介。おしゃれなアラフィー読者モデル エクラ華組・チームJマダムはどんなアウターを着てい…