-
キュレーター・長谷川祐子《前編》キュレーターの概念と価値を日本美術界に広める【エクラな美学 第9回】
彼女にとっては、世界中が美と発見の宝庫である。国内外で数々のビエンナーレや展覧会を成功させてきた現代アートのトップキュレーター・長谷川祐子は、極めて理知的ながら生きることの楽しみをのびやかに追求する魂の自由人。まだ誰も見ぬ美の姿を探し続ける人の、思索の原点とは。前中後編の前編では、キュレーターという仕事について語ってもらった。
キュレーター・長谷川祐子《後編》楽しそうにしていると人は必ずついてきてくれる【エクラな美学 第9回】
楽しそうにしていれば人は必ずついてきてくれる
岡山県北部の12市町村で開催された『森の芸術祭 晴れの国・岡山』は、長谷川さんが手がけた最新の国際芸術祭。山間部の豊かな自然と山陽・山陰を結んだ街道の宿場町の歴史、そこに集(つど)う人々が継承し生み出す人的風土を背景に、国内外から招聘した40人以上のアーティストの作品を展開。自然と人間の調和について新しいヒントを提示している。
「もともとお題は何もなく、『県北地域で何かやってください』というご依頼でした。これまでイベントがほとんど行われてこなかった地域ですが、明治時代以降につくられた和洋折衷型の洋館や自然史博物館があり、洞窟や鍾乳洞などおもしろくスペクタクルな体験ができる場所も存在する。アートを置く環境としてすばらしいのではないかと直感しました」
たとえ初めて訪れる場所だとしても「どこでも、なんでもできます」と長谷川さん。過酷な状態でも結果を出し、決して失敗しないのがプロであると明言する。
「ただ、最初からあれやこれやと条件をつけられた仕事をお受けすることはできません。残念ながら、日本ではいろんな拘束がありますね。それは、キュレーターがプロフェッショナル(専門家)として認められていないから。そして、展覧会をビジネスにしようという考えが強く、収益性がないとまず投資しないという傾向も強いです。例えばフランスには、美しいことが起こればそれでいいという懐の深さがある。そうしたスピリットの差が、東京、パリのオリンピックの開会式にも明らかだったのではないでしょうか」
それでも、長谷川さんはアートとの出会いの場をつくり続ける。ゴールは、ひとりでも多くの観客に届けること、そしてアーティストにも達成感をもってもらうこと。信条は「シンプルに語る」。その思いは、とみに強くなっているという。
「むずかしいことをむずかしくいうかたのことは、私はあまり信用していません。より深く考えていらっしゃるかたほど語る言葉はシンプルですので、自分でもそうしたいと」
「過酷な状態でも、必ず結果を出す。プロとは、失敗しない人のこと」
「内面から自分を、人生を美しく。アート鑑賞は、大人の今こそ最適な“感性のエステ”です」
今、考えているのは『楽しくてためになる』アートとの接点づくり。なるほど、非常にシンプルだ。でも、深い。
「自分の心が豊かになったり、新しい知識を得たり……。『ためになる』にはいろんな意味がありますが、楽しくてためになる場所があったら、皆さん、絶対に行きたくなりませんか? 楽しそうにしていると、人は必ずついてきてくれるはず。逆に、現代アートはハードルが高いと思われているのが、私には不思議です。こんなにわかりやすく、いいものなのに」
長谷川さんいわく、アート鑑賞は「感性のエステ」。思慮深さを意味する「Sensible」、感受性を示す「Sensibility」、趣味のよさを表す「Sense of taste」と感性には3つの側面があるが、アートに向き合い心を動かすことは、この3つのSを磨くのに最適だというのだ。
「ご自分がどういうものを好きなのか、どんなものに心を動かされるのか、あるいは、何が嫌いなのか。それを見極めるために、特化した美のサンプルである現代アートをご覧になるのは非常にいい方法ですし、手軽だと思います。それに……今はまだ考えなくてもいいことかもしれませんが、自分が死ぬときは何も持っていけず、体ひとつ、心ひとつでこの世界にお別れするわけですよね。そのとき、自分とは何なのか……きっと一生のうちに見てきたものを回顧して、あの絵画やあの作品に出会えてよかったと、改めて人生の豊かさを実感するはずです。ですから、子育てを終えてもう一度自分の時間をもつこれからの時期に、内面からさらに美しくなり、最期に美しい瞬間を迎える準備をしておかれるのもいいんじゃないでしょうか。大丈夫。50代からでも十分間に合いますよ」
長谷川祐子
-
キュレーター・長谷川祐子《中編》世界で学ぶ。国内外のアーティストとかかわり見識を深める【エクラな美学 第9回】
彼女にとっては、世界中が美と発見の宝庫である。国内外で数々のビエンナーレや展覧会を成功させてきた現代アートのトップキュレーター・長谷川祐子は、極めて理知的ながら生きることの楽しみをのびやかに追求する魂の自由人。まだ誰も見ぬ美の姿を探し続ける人の、思索の原点とは。前中後編の中編では、アートやアーティストとの向き合い方について語ってもらった。
What's New
-
細谷奈弓さん「都心から離れて土と触れ合うのがライフワークになりつつあります」【エクラ華組 心のラグジュアリーが育つ時間vol.10】
アラフィー読者モデル エクラ華組の連載「"心のラグジュアリー"が育つ時間」。第10回は、うつわコンサルタントであり、会社経営者でもある細谷奈弓さん。細谷さんが、心の豊かさを育むために大切にしていることについてお話を伺った。
カルチャー
2026年1月20日
-
ページをめくるのが楽しみになる!見ているだけで心が動く「写真集」4選
芸術に触れたいのは秋だけじゃない。今回は、40代・50代に今読んでほしいおすすめの本をご紹介。毎月お届けしている連載「今月のおすすめ本」でこれまで紹介してきた本の中から、今回はページをめくるのが楽しみになる「写真集」をピックアップ。
カルチャー
2026年1月16日
-
こなれた印象で軽やかに!40代・50代のクローゼットに加えたい「ショート丈アウター」【人気記事週間ランキングTOP10】
ウェブエクラ週間(2026/1/4~1/10)ランキングトップ10にランクインした人気記事をピックアップ。誌面で大好評のパリ・ミラノのおしゃれマダムスナップ企画。本誌に掲載しきれなかった「ショート丈アウター」を使ったコーデに注目。
カルチャー
2026年1月16日
-
【エクラBTS部~憧れの「ワルツ」へGOGO!②】ただのアイドルじゃないことを知ってほしい!
エクラ世代ででBTSのARMY(アーミー=BTSのファン)になった、エディター三尋木奈保さん、エディターSH、エクラ副編S川の3名が「エクラBTS部」を結成しました! 2026年、BTSのメンバー7名全員が揃う完全体のワルツ(=ワールドツアー)への参戦を目指して、ときめきの部活動を始めます。
カルチャー
2026年1月12日
-
【城田 優さんインタビュー】悩んでもがいた220時間。音楽性を損なわない訳語を求めて
映画『プリティ・ウーマン』のミュージカル版が、初の日本人キャストで上演される。劇中でリチャード・ギアが演じた実業家・エドワード役を務める城田優さんが、日本版上演台本・訳詞を担当した際の苦悩を語る。
カルチャー
2026年1月11日
-
-
-
-
-
-
暖色と寒色のミックスで冬のシンプルコーデが新鮮に映える!気温11℃|1/21(水)【50代の毎日コーデ】
まろやかなベージュのジャンプスーツに、鮮やかなロイヤルブルーのカーディガンをはおったエフォートレスなスタイリング。暖色と寒色という反対色を組み合わせることで、上品な華やかさが獲得できる。
Magazine
-
新しくなったドモホルンリンクルに注目
主力製品の[基本4点]が大きくリニューアル。その実力のは?
-
年齢を重ねるごとに、自信がもてる肌へ!
無料お試しセットで、新生ドモホルンリンクルのお手入れを体験
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
大人の品格まとうシチズンの限定ウオッチ
シチズンから洗練されたデザインの限定ウオッチが新登場!
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
あの「アミコラ」に注目成分NMNがプラス
味がなく料理や飲み物に溶かすだけだから習慣にしやすい
-
【40代・50代におすすめ髪型カタログ】髪型で若見え!おばさんぽくならないショート・ボブ・ミディアム・ロング別ヘアスタイル
40代・50代はどんなヘアスタイルがおすすめ?今回は髪のうねりや薄毛、白髪など気になる髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルをご紹介。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新…
-
【40代・50代「ユニクロ・GU」冬コーデ】寒い冬の心強い味方!ニットや暖パンなど"あったかアイテム”が人気
老若男女問わず、さまざまな世代の人から愛されているブランド「ユニクロ」。40代・50代のおしゃれ好きな女性からの人気も絶大!そこで今回は「ユニクロ・GU」のアイテムを使った、おしゃれな40代・50代のコーデを…
-
まぶたが重くなった目元がくっきり!目力アップを叶える「40代・50代におすすめのアイメイク」
まぶたが重くなってきた...、アイラインが上手く描けない...、そんな目元のお悩みはちょっとしたコツで見違える!アイライン・アイシャドウ・マスカラの3つで仕上げる、上品で若々しい“簡単アイメイク”をご紹介。
-
【40代・50代に人気のショートヘア60選】おばさんにならない!大人かっこいい若見えショートヘア
ヘアスタイルに気を遣っているかで印象が大きく違ってくる40代・50代。そこで今回は大人のかっこよさと上品な雰囲気を引き出し、若見え効果も叶う冬にぴったりのショートヘアをご紹介。白髪や薄毛、うねりのお悩み…
-
おしゃれで若々しい!50代に似合う「冬のショートヘア」32選
寒さが深まる季節こそ、髪型で印象を明るく。冬の装いに映える上品なショートヘアは、より若々しく、洗練された雰囲気に。顔まわりをすっきり見せつつ華やぎを添える「冬ショート」スタイルを32選。