-
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】私の家づくり〈後編〉色数を絞った心地いい空間
雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。9回目のテーマは「私の家づくり」。25年目のパリ住まいを迎えた雨宮さん。今回は、キッチン、バスルームからベッドルームまでご案内。
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】私の家づくり〈前編〉雨宮さんの自宅を拝見!
リビングのランプは「LAMPADAIRE 1 LUMIERE(ランパデール アン ルミエール)」、椅子は「muuto」など多様なブランドのものを用いつつ、色に統一感をもたせながらコーディネートしている。この日の雨宮さんのカーディガンはKhaite(ケイト)
松かさのオブジェは、かなり昔に北フランスのリールのブロカントで購入したもの。小鳥のオブジェは娘からのプレゼント
パリ郊外、シャトゥーのブロカントで今年購入したナポレオン3世時代のパラヴォン(間仕切り)。クールなインテリアのほどよいアクセントになっている。好きな花のひとつ紫陽花、しかもパラヴォンのたたずまいと調和するニュアンスカラーを飾って。
長年愛用してきた南部鉄器の急須と、英国製の青絵のティーカップ。家ではお酒よりもお茶を楽しむことが多い
ホームフレグランスをインテリアのオブジェとして。手前2点は「MAD et LEN」のポットポプリ。左奥は友人から贈られたアロマキャンドル
好きなものだけに囲まれた25年目のパリの住まい
私にとってパリで8番目の住まいになるこのアパルトマンとの出合いは5年前の秋。物件探しの日々も3カ月ほどたったころでした。扉を開けるなり、中庭に面した大きな窓からふんだんに光が入ってくることにまず心を奪われ、高い天井、広々としたリビングも私の理想の条件に合ったものでした。購入したあと、リフォームにとりかかったのですが、折しもコロナ禍と重なってしまい、多くの活動が停止したために約1年かかりました。けれども、私自身が家づくりにじっくり取り組む時間とエネルギーをもてたことは逆に幸運だったかもしれません。
意図したのは、いずれひとりになる自分を想定した住まい。娘は国外留学し、現在大学生の息子もいずれは巣立ってゆく。そのときに、自分の好きなものだけに囲まれ、心からくつろげるような空間にしたかったのです。インテリアは北欧、イギリスとミッドセンチュリーのテイストが混在していますが、生活雑貨にいたるまで、極力飾り気のないものを厳選。すっきりした、それでいてほどよい生活感もある心地よい場所を目ざしました。
Mon salon idéal a une image épurée et fraîche, mais aussi chaleureuse.
――すっきりとクールなイメージでありながら、温かみがあるリビングが私の理想です。
(後編へ続く)
『MY HOME,MY LIFE.』
雨宮塔子さんの家づくりへのこだわりが一冊になった『MY HOME,MY LIFE.』(光文社)。住まいのディテールだけでなく、衣、食、花あしらいのセンスまで盛り込まれていて、パリ暮らしの四季折々の空気感まで伝わってくる。
Toko Amemiya
-
50代が参考にしたいアイデアが満載!ロンドン・おしゃれマダムのお家を拝見
ロンドンで訪ねたのは、ライフスタイル・シーンをリードする親友ふたりの家。「デザイナーズギルド」で知られるトリシア・ギルド宅には、色と花、そしてアートが。一方、ファッションブランドのショールームとコンセプトストアを手がけるマリア・レモス宅は、落ち着いたトーンの中にハンドクラフトへのこだわりが感じられる。心地よさの追求を共通点に、互いの顧客でもあるふたりはアイデアをシェアしつづける。
-
【パリクリエイターたちのインテリア】50代が参考にしたい「こだわりの住まい」を披露
クリエイターたちにとって、住まいはいわば作品であり、想像力を培う場所でもある。パリ左岸の3人の女性デザイナーたちの家をたずねて、クリエイションとライフスタイルの本質を探った。
-
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】セレクトショップの新カフェ
雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。8回目のテーマは「パリにあるセレクトショップの新カフェ」。パリを代表するセレクトショップ「メルシー」の2つのカフェを紹介していただきます。
What's New
-
決してとは決して言わないこと。ーNe jamais dire jamais.【フランスの美しい言葉 vol.44】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年12月1日
-
愛の喜びは束の間しか続かず、愛の苦しみは一生続く。ーPlaisir d'amour ne dure qu'un moment, Chagrin d'amour dure toute la vie.【フランスの美しい言葉 vol.43】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年11月24日
-
【柚香 光さんインタビュー】メンタルもフィジカルも、変貌する主人公のように私も変わっていきたい
大河ファンタジー小説『月の影 影の海 十二国記』のミュージカルに出演する、元宝塚歌劇団花組トップスターの柚香光さん。舞台への意気込みをはじめ、男役の芸をひたすら磨き、センターに立ち続けた日々をふり返る。
カルチャー
2025年11月22日
-
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】豊かな田園風景が広がる、夢のオーベルジュ
雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。最終回のテーマは「夢のオーベルジュ」。パリから1時間の別世界『ル・ドワイエネ』をご紹介。
カルチャー
2025年11月18日
-
桃井かおり、絶好調の70代。スペシャルインタビュー「50代の“エクラな”妹たちへ」
50代半ばで日本の演劇シーンを離れ、アメリカに拠点を移した。そして今私たちに見せてくれるのは、ヴィヴィッドな70代の素顔。こんな生き方、こんな美しさもある。桃井かおりさんが私たちに語るのは……。
カルチャー
2025年11月17日
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
「幹細胞コスメ」大人の最適解とは?
シミ、シワ、たるみ、毛穴悩みに。大人肌のスキンケアの最適解
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
大人のきれいめデニムを探しているなら
イタリアの感性と日本の職人技の美しき融合、ジーフランコのデニム
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
50代に人気上昇中!上品な華やかさ「大人のミディアムヘア」50選
秋冬の空気に似合うのは、品よく華やかで、ほんのり女らしさを感じるミディアムヘア。50代の女性に人気上昇中のスタイルは、髪悩みや顔まわりの悩みをカバーしながら、印象をぐっと明るく見せてくれるスタイル。
-
【40代・50代におすすめの髪型カタログ】おばさんぽくならない!冬に似合うショート・ボブ・ミディアム・ロング別ヘアスタイル
最近同じ髪型でも以前と比べてスタイルが決まらない…。髪のうねりや薄毛、白髪など40代、50代の気になる髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知って…
-
50代、冬のアウターは何を買う?カジュアルにもエレガントにも決まる「最旬アウター」36選
冬のおしゃれを左右するアウター選び。軽さや暖かさはもちろん、素材の上質感やシルエットの美しさまで、エクラ世代には機能性と洗練さが欠かせない。カジュアルにもエレガントにも映える一枚を選べば、日常から特…
-
【50代 ファッション】これ買っちゃいました eclat premiumスタッフ《11月編》
eclat premiumスタッフのこれ買いました、11月編!実際使って良かったものだけを紹介いたします!
-
12月は何を着る?50代に似合う服が見つかる!最新ファッションコーデ・アイテムカタログ
40代50代女性におすすめのコートやパンツ、ワンピースなどの最新ファッションアイテムや話題の美容アイテム、生活雑貨など、今買うべきアイテムを厳選してご紹介。トレンドを上手に取り入れ、自分らしく上品なスタ…