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キュレーター・長谷川祐子《中編》世界で学ぶ。国内外のアーティストとかかわり見識を深める【エクラな美学 第9回】
彼女にとっては、世界中が美と発見の宝庫である。国内外で数々のビエンナーレや展覧会を成功させてきた現代アートのトップキュレーター・長谷川祐子は、極めて理知的ながら生きることの楽しみをのびやかに追求する魂の自由人。まだ誰も見ぬ美の姿を探し続ける人の、思索の原点とは。前中後編の中編では、アートやアーティストとの向き合い方について語ってもらった。
キュレーター・長谷川祐子《前編》キュレーターの概念と価値を日本美術界に広める【エクラな美学 第9回】
見る人の心を動かす現代アートの世界的伝導者
「大天使ラファエルのポーズですね」
ふわりと宙に浮かんだような写真を見たご本人から、そんな言葉がこぼれた。いったい、この人の中にはどれほどの“美しいもの”がストックされているのだろう? 目の前で微笑みを浮かべる長谷川祐子さんは、現代アートの世界的キュレーター。見る者の心に新鮮な感動をもたらす第一人者として、その仕事の概念と価値を日本の美術界に広めた人でもある。
キュレーター、キュレーションという言葉が身近になったのは、ごく最近のこと。それまで日本でアートを扱うのは学芸員と呼ばれる人々で、専門とするジャンルの作品を主に美術館の中で管理、展示する人をさしてきた。対して、キュレーターは展覧会や芸術祭を企画し実現させるのが仕事。活動範囲は美術館だけにとどまらず都市や地域をもフィールドにし、コンセプトワークからアーティストの招聘、作品選びと制作進行、予算を含めたクライアントとの交渉なども担う。
「キュレーターはまずThinker(考える人)だと思います。そしてリサーチャーであり、グローバルに動く。いい作品を選ぶのはあたりまえ、作品や作家のことを知っているのもあたりまえ、お客さまのことを知っていることも重要です。どんなタイプのお客さまがいらっしゃるのか、そのかたの期待やリテラシーを理解したうえで、その少し先へと導いていく」

立派な作品だから見なさい、ではなく、あくまでも自発的に見たくなるように誘いかける。童話の『北風と太陽』でいうなら、太陽のように人の心を自然に動かすのがキュレーターだと長谷川さん。その手腕が発揮された仕事のひとつが、立ち上げからかかわり、現在は館長を務める金沢21世紀美術館である。’04年、古都・金沢に開館した現代アートの殿堂は、庭園の中にたたずむガラス張りのモダンな姿が特徴的。金沢を旅してここに足を運び、プールの上から底から世界をのぞき込むレアンドロ・エルリッヒの『スイミング・プール』などの魅力的な作品を体感した人も多いのではないだろうか。
「金沢に行ったのは’90年代の終わり。景気が悪化し、美術館でもお客さんの入らない現代アートに予算をつけるのはむずかしいといわれていたころでした。それを金沢のような伝統文化の街でやるのは不可能に近かったので、ならば確実に人が来てくださる方法を考えようと思ったんです。オープンでバリアフリー、かつ訪れるかたがきれいに見えるように透明感のある建物にする。最初から女性と子供がターゲットでした。成功すれば、男性はあとからついていらっしゃいますから」
美術館が今や金沢の観光名所のひとつとなったことからも、辣腕(らつわん)ぶりは明らか。現代アートのことなら彼女に、と国内外からのオファーは、今も引きも切らない。
(中編へつづく)

長谷川祐子
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キュレーター・長谷川祐子《後編》楽しそうにしていると人は必ずついてきてくれる【エクラな美学 第9回】
彼女にとっては、世界中が美と発見の宝庫である。国内外で数々のビエンナーレや展覧会を成功させてきた現代アートのトップキュレーター・長谷川祐子は、極めて理知的ながら生きることの楽しみをのびやかに追求する魂の自由人。まだ誰も見ぬ美の姿を探し続ける人の、思索の原点とは。前中後編の後編では、長谷川さんが今後めざす世界について語ってもらった。
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脚本家・大石静《前編》大河ドラマ「光る君へ」で1000年前のリアルを描く【エクラな美学 第8回】
強くしなやかで、どこまでも自由──。数々のテレビドラマで魅力あふれる女性像を提示してきた大石静さんもまた、独自の才能を開花させ、より奔放に今を生きて描き続ける人。50代からの人生を、私たちはどうサバイブすべきか? 前中後編の前編では、現在放送中の大河ドラマ「光る君へ」で描かれる1000年前の女性像について語ってもらった。
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文章家 内田也哉子《前編》母亡き今、思うこと【エクラな美学 第7回】
女優の樹木希林さんとロックミュージシャンの内田裕也さんという異彩を放つ両親のもとに生まれた内田也哉子さん。也哉子さんの中にしっかりと根を下ろしていたふたりの美意識の種は、芽吹き、花を咲かせ、そして今、どんな実りをもたらしているのだろう。前中後編の前編では、幼少期の母娘の思い出について伺った。
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最注目の歌舞伎俳優・尾上右近 「春興鏡獅子への熱き道のり」【衣裳編】
尾上右近さんが歌舞伎俳優を目指すきっかけとなった「春興鏡獅子」。三才で夢見たその景色が、2025年4月の歌舞伎座で現実のものとなる。DREAMS COME TURE。後々、「尾上右近の鏡獅子の初演を観た」と語り草になるに違いない伝説の始まりの舞台。その熱量を「形にできるものは形にしたい」と、大事な小道具のひとつ、手獅子をあらたに自分のために作り、弥生役の衣裳も新しく作ることに。右近さんが求めたのはどんな手獅子なのか。そして衣裳の仕上がりは? ここでは松竹衣裳部にお邪魔し、その衣裳制作の最終段階を見せてもらった。
カルチャー
2025年3月31日
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文体はクリスタルのよう、その純粋さは輝き(エクラ)をもたらすーLe style est comme le cristal, sa pureté fait son éclat. 【フランスの美しい言葉 vol.9】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年3月31日
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最注目の歌舞伎俳優・尾上右近「春興鏡獅子への熱き道のり」【手獅子・後編】
尾上右近さんが歌舞伎俳優を目指すきっかけとなった「春興鏡獅子」。三才で夢見たその景色が、2025年4月の歌舞伎座で現実のものとなる。DREAMS COME TURE。後々「尾上右近の鏡獅子の初演を観た」と語り草になるに違いない伝説の始まりの舞台。その熱量を「形にできるものは形にしたい」と、大事な小道具のひとつ、手獅子をあらたに自分のために作り、演じる弥生の衣裳も新しく作ることに。右近さんが求めたのはどんな手獅子なのか。そして衣裳の仕上がりは? 後編は、いよいよ右近さんが制作途中の手獅子と対面!
カルチャー
2025年3月30日
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最注目の歌舞伎俳優・尾上右近 「春興鏡獅子への熱き道のり」【手獅子・前編】~この手獅子を観るためだけに行く価値あり!~
尾上右近さんが歌舞伎俳優を目指すきっかけとなった「春興鏡獅子」(しゅんきょうかがみじし)。三才で夢見たその景色が、2025年4月の歌舞伎座で現実のものとなる。DREAMS COME TURE。後々、”尾上右近の鏡獅子の初演を観た”と語り草になるに違いない伝説の始まりの舞台。その熱量を「形にできるものは形にしたい」と、大事な小道具のひとつ、手獅子をあらたに自分のために作り、弥生役の衣裳も新しく作ることに。右近さんが求めたのはどんな手獅子なのか。そして衣裳の仕上がりは? まずは手獅子が作られた過程に密着する。
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2025年3月29日
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【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】パリで人気のヴィンテージショップ『THANX GOD I ’M A V.I.P.』へ
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2025年3月29日
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