50代女性のホンネ:恋愛モードになりたい時、どうしてる?

2017年11月25日
気温がずいぶん下がり、秋から冬へと季節が変わりつつある今日この頃。ほわっと心も体も温まるようなホットな話をと、今回のテーマは「恋愛モードになりたい時にしていること」。さすがJマダム、その効果は恋愛のみにとどまらないようで……。
「恋愛モードになりたい時」自体があまりない、という声が多かったのも事実。回答を寄せてくれた人たちも、実際に恋をするか否かは別として「華やいだ気分になりたいから」「心身ともに自分を衰えさせないために!」という声がメインだった。「日常的にいつでも恋愛モードになっていたい」というのは、NMさん(51歳)。ヘアメイク、服装を変える、触れたい肌になるお手入れをする……。その結果、「老けないね、いつも楽しそうね、と言われる」のだそう。「普段と違うパフュームをつけたり、アクセサリーやファッションに普段よりちょっと凝ってみる」というMCさん(49歳)は「自己満足以外の何ものでもないですわぁ〜」と自嘲気味だけれど、アメリカ・コロンビア大学で行われた研究でも、若さと美しさを保つ秘訣は「ごきげんでいること」という結果が。ふむふむ、ならば「恋をした気分」にだけでも浸ってみましょうか。
ちなみに、気分を盛り上げるためのツールとして多かったのが、恋愛小説や恋愛ドラマ、DVDなど。「叶わぬ恋、悲恋、ハッピーな恋……と私は恋多き女(笑)。空想、いや妄想だとわかっていても気持ちがアガり、高校生の娘に『まさか恋とかしてる?』と本気で心配されています(笑)」(OM・50歳)。「恋愛ドラマ、映画、DVDを必ずひとりで観ます。登場人物を通して、自分には起こり得ないことを体験。感受性が豊かになっていくような気がするんです」(NI・54歳)。それによって「自分も本当はこんな大胆なことがしたかったんだ、と気づいたり。私、まだまだ枯れてない、とパワーがわいてきます」(GY・53歳)。たしかに、恋愛モードのアンチエイジング効果、見逃せません。
わずかながら(!)長年のつきあいだからこそパートナーとの関係にも「あえて、時々恋愛モードに切り替えるようにしている」(IN・54歳)という声も。「普段より少しおしゃれをして、家から一緒に出かけるのではなく、どこかで待ち合わせをしてデートする」(NK・48歳)。そうすると「会った瞬間、ドキッとします。あ、いた……みたいな(笑)」。離婚3年後に知り合った7歳年下の彼とつきあっているITさん(46歳)は、「いろいろな料理を作ります。美味しいお酒と手料理で、家で二人でゆっくり過ごしているうちに、どちらからともなく『ああ、しあわせ!』と……」。素敵!

What's New新着記事

  • アラフィー女性のホンネ:アンチエイジング対策、どうしてる? 美容編①

    ナチュラルに歳を重ねていきたいとは思うものの、現実には、東に「シミが薄くなる方法がある」と聞けば行き、西に「5歳若く見える方法がある」と聞けば転びながらも走っていく……。そこでJマダムのみなさんに聞いてみた。「アンチエイジング対策、どうしてる?」多くの情報が寄せられたので、まずは「美容編、その①」を。

    裏エクラ

    2018年5月12日

  • アラフィー女性のホンネ:ナイショの買い物がバレた、その時

    ドキドキして、日常生活のスパイスともなっている(?)ナイショ買い。けれど、夫やパートナーにまったく気づかれない、あるいは無反応でもつまらないもの。ナイショ買いがバレた時、はたしてJマダムたちの家の中では何が起きたのでしょう……。

    裏エクラ

    2018年4月28日

  • 50代女性のホンネ:ナイショの買い物、したことある?

    洋服、バッグ、ジュエリー……買い物って、なんて心が踊るものなのだろう。それがナイショで買ったものなら、なお一層、ドキドキするもの。Jマダムのみなみなさまの、”ナイショ買い”事情を探ってみた。

    裏エクラ

    2018年4月14日

  • 50代女性のホンネ:ああ、涙のダイエット・失敗編

    「成功の裏には失敗あり」。ダイエットに成功したJマダムたちに、失敗談を寄せてもらった。思わず涙してしまうものからクスッと笑ってしまうものまで、いろいろ。それで尽きない美への探究心、ダイエットは永遠に続くのだ。

    裏エクラ

    2018年3月24日

  • 50代女性のホンネ:ああ、涙のダイエット・成功編

    3月に入り、寒さも少しゆるんできた今日この頃。街に春の服が並び始め、急にウエストまわりやフェイスラインが急に気になり出した人も多いはず。そこで、今回のテーマは「ダイエット」。まずは、成功編からまいりましょう。

    裏エクラ

    2018年3月10日

FEATURE
ランキング