-
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】パリで人気のヴィンテージショップ『THANX GOD I ’M A V.I.P.』へ
雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。11回目のテーマは「ヴィンテージショップ」。パリのヴィンテージショップの中でも特に人気を集めているお店を紹介。
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】『オフィシーヌ・ ユニヴェルセル・ビュリー』の精神

人気のハンドクリームはパッケージも秀逸

18〜19世紀の植物学者の種子と苗のコレクションからインスパイアされた香りのシリーズ「レ・ジャルダン・フランセ・ドゥ・オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー」

スタッフのコスチュームも好ましい雰囲気

マッサージルームがあるのは数ある「ビュリー」店舗の中でもここだけ。植物オイルを使ったフェイス、ボディマッサージを特別な空間で



シックなカフェカウンターがあるのも北マレ店ならではのよさ。シルバーのティーポットやトレイ、カップやお皿などのアイテムはいずれも創業者夫妻のふたりが収集したアンティーク。エスプレッソ(€2)はもちろん、ショッソン・オ・ポムやマドレーヌ(各€3)などのシンプルなスイーツにも彼らのこだわりが感じられる
古きよきフランスのルネッサンス
サンジェルマンデプレに最初のお店ができてからすでに10年余り。日本にも多くの店舗展開をしている『オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー』がますます人気です。まず店舗ごとに個性があるインテリアがとても魅力的で、ここ北マレのお店は一朝一夕にはできない重厚感というか、「本物」を感じさせる場所。ウッド好きな私としてはとても落ち着く空間です。
「ビュリー」の成功は、創業者カップル、ヴィクトワール・ドゥ・タイヤックさんとラムダン・トゥアミさんの抜群のセンスにあると思います。パッケージひとつとっても、古きよきフランスを受け継ぎ、凝縮させながら、そこに新しい風が吹いていると感じます。その点、日本も見習うところがある、というか、素材としては日本も決して負けていないと思うのです。最近、神戸の街に元気がないという話を耳にしたのですが、素敵なはずの街の再興のヒントをパリのこうした成功例に見出せないか……。この魅惑的な空間は私にそんな思いも抱かせます。

Officine Universelle Buly in Paris《Le Haut-Marais》
19世紀初頭に人気を博したパリの香水蒸留師ジャン=ヴァンサン・ビュリーの店の輝きを21世紀に再生した『オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー』。北マレ店は、かつて彫刻家ブールデル、ロダンらの作品を制作した鋳造所だった歴史がある。

独特の容器が並ぶ香水のテイスティングカウンターでの雨宮さん。この日のブラウスはクロエ、パンツは雨宮さんの大好きなブランドのザ・ロウ
"La Renaissance du raffinement à la française. Tout le
talent du couple fondateur mérite notre attention."
――フランス流の美意識のルネッサンス。その成功を導いた創業者カップルの才能に注目。

Toko Amemiya
-
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】パリに佇む「北欧インテリアショップ」
雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。10回目のテーマは「北欧インテリアショップ」。25年目のパリ住まいを迎えた雨宮さんが、愛用しているインテリアショップをご紹介。
What's New
-
空腹、聞く耳持たずーVentre affamé n'a point d'oreilles.【フランスの美しい言葉 vol.23】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年7月7日
-
終戦から80年、改めて平和について考えたい。戦争をテーマにした本5選
今年は第二次世界大戦の終結から80年。そんな節目の年となる今、改めて戦争や平和について考えたい。今回は、毎月お届けしている連載「今月のおすすめ本」でこれまで紹介してきた本の中から、戦争をテーマにした本をご紹介。
カルチャー
2025年7月6日
-
襟の開きが絶妙でほどよく抜けた印象に!夏ゴルフの帰りは「ポロニット」「スキッパーニット」【松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」vol.7】
ゴルフの行き帰り、皆さんはどんな装いですか。「正解に困る・・・」という声を多く聞いたので、今回は私のとある日のアフターゴルフの装いをご紹介します。
カルチャー
2025年7月3日
-
【市川團十郎インタビュー】市川團十郎47歳。今、絶対見ておくべき理由
團十郎の舞台が今、すごいことになっている。「5月の弁慶を見て自然に涙が出た」「今このときに向かってすべてを調整してきたと思わせる素晴らしい完成度」。歌舞伎座の内外ではもちろん、SNSでも最近こんな感想によく出会う。市川團十郎、47歳。キレッキレの鋭い印象はいつのまにか「頼もしさ」に、そして見たものを燃やし尽くすかのような勢いある目力にはいつしか温かさが宿っている。今や目じりのしわまでが優しげだ。かと思えば舞台から放たれるオーラは常に別格。にらまれたらそれだけでもうエネルギーがわいてくる。私たちにはマチュアな進化を遂げつつある團十郎さんの歌舞伎が必要だ!歌舞伎界の真ん中を生きる團十郎さんが、歌舞伎への思いを真摯に語ってくれた。
カルチャー
2025年7月1日
-
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】洗練された甘さを味わえるアフタヌーンティーへ
雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。14回目のテーマは「洗練された甘さ」。仕事仲間に推薦されたアフタヌーンティーのお店をご紹介!
カルチャー
2025年6月30日
Magazine
-
大人のくすみ&しぼみ肌に必要なケアとは?
化粧水の代わりに毎日使える「化粧水フェイスマスク」で保湿!
-
50代におすすめの夏アイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
大人を魅了!ピエール アルディの名品バッグ
名品「アルファ」バッグは上品カラーのエクラ別注品も見逃せない
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
50代が真似したいデニムスタイル
進化系“デニム・エレガント”でセンスアップ!
-
カジュアルにもエレガントにも決まる「50代のボブヘア」59選
初夏は涼やかで、軽やかなヘアスタイルを楽しみたい。季節の変化に合わせた髪の扱いや、ファッションに馴染むアレンジができるボブヘアが人気。カジュアルからエレガントまで自在に楽しめる、洗練されたスタイル。
-
【50代の爽やかパンツコーデ10選】涼しげで軽い素材感と夏らしい色合いで暑い季節も快適に!
おしゃれな40代・50代読者モデル・エクラ華組のパンツコーデをご紹介。涼しげで軽い素材のパンツや、夏の明るい日差しに映えるカラーパンツなどを使って、夏らしい着こなしに。
-
爽やかで好印象!40代をおしゃれに見せるショートヘア24選
40代になると髪が細くなったり、パサついたり、ツヤがなくなったり、顔の印象も変わってきた...など、髪悩みは尽きない。そこで今回は、40代のお悩みを解決しながらおしゃれに見せるショートヘをお届けします。
-
【50代におすすめのショートボブスタイル60選】脱おばさん!若見えが叶うヘアスタイル・髪型を手に入れて
ナチュラルで上品、でもどこか洒落ている。そんな“ちょうどいい”を叶える、50代のためのショートボブスタイルを厳選してご紹介。グレイヘアを活かしたヘアスタイルやくせ毛や薄毛のお悩みもカバーするへスタイルを…
-
【50代のノースリーブコーデ5選】 猛暑を少しでも快適に!腕回りを強調しすぎないナチュラルな着こなし
暑すぎるこの夏は「ノースリーブ」で快適に!今回は、おしゃれ好きな40代・50代読者モデル・エクラ華組&チームJマダムのノースリーブコーデをご紹介。