”水星逆行”ーーなんじゃそれは?
地球から見て、水星が”逆行しているように見える”時期のことで、
天文学上、年に数回、数週間の長さで起こります。
もちろん惑星はいつも一方向に進んでいて、
急に後戻りをしたりはしないのですが、
軌道や公転の速度の関係で、そんな風に見えることがあるのです。
このとき、占星術上では、水星がつかさどるとされる
コミュニケーションや通信、交渉の分野で障害が起きやすい、と言われています。
はっと気が付いたら、その時期に入っておりました!
3月23日から始まっていました。
そして、4月14日まで続きます・・・。要注意です。
この時期は、せっかく決まったことがキャンセルになったり、変更になったり、
連絡もれ、連絡ミスが見つかったりということが多いのです。
どの星座の人にも共通で、言わばみんなに、等しく降りかかりやすいこととして考えてください。
それはイメージで言うなら・・
「手づかみで大量の書類をある部署からある部署へ、持っていこうとしていた。
ふっと向かい風が吹いて、そのときは気付かなかったけど、中の1、2枚が風で飛んでいた。
何か変、と思ったら、あとで見つかった! 大変なことになるところだった!」
みたいなこと。
・・あれ? そう言っていると、これはまるで
とある省庁で見つかった書類の話のようですね・・と、今気が付いたりして。
そういえば、また別の省庁関連での証人喚問・・あれも、残念ながら、
水星逆行中に行われていましたね。
なかなか、真実は見えては来にくいわけで・・。
という社会問題の話はおいておいて、私たちが日常で気を付けるべきことのお話を。
①
この時期は、仕事上でも、私生活のいろいろな段取りでも、
間違いがないかどうか、いわゆる”ダブルチェック”が必要です。
②
もし自分の意に添わず、誰かに間違いをされたとしても、
「水星逆行の時期だから、仕方がないか」と許す気持ちを持ちましょう。
・・というか、そのほうがこちらも気持ち的に、ラクです!
③
逆にこの時期良いことは、パーソナルな過去を振り返ること。
昔の日記を読み直してみたり、手紙をチェックしたり。
仕事でも、過去のアーカイブを紐解いてそこから何かをする、
というような作業のほうが、どちらかというと捗るし、成果が出るかもしれません。
過去のあのとき、自分がやったことは何か。
本当は、各人は分かっていても(笑)、
それを”社会的に表に出す、明らかにする”という作業に至っては、残念ながら、
この時期は向いていなかったのですよね。
水星が順行に戻ると、また世の中の雰囲気も変わります。
そして、仕事もプライベートも、今よりは捗ります。
4月15日以降を楽しみに!