初夏スイーツ①レモン×〇〇のタルト。アウトドアもOK!

2018年5月8日
夏に向かって気温上昇中の今、満足感もありつつさわやかな味わいのスイーツがあるとうれしい。レモンのタルトは王道だけれど、スイーツの腕前がプロ並みのTさんは、さらにもうひと工夫して…。
パリの製菓学校留学を夢見たこともあるほどスイーツ好きな、チームJマダムのTさん。初夏になると決まって作るのが、レモンヨーグルトタルト。タルト生地の上にレモンのフィリングとヨーグルトのムースを乗せたオリジナルスイーツだ。

「一般的なレモンタルトは、レモンのフィリングの上に生クリームを飾ると思うのですが、それだと初夏にはちょっと重い気が。生クリームの量を減らし、その分ヨーグルトと練乳を加えたものをゼラチンでまとめたヨーグルトムースにしてみました。レモンとヨーグルトの風味がとてもさわやかで、暑い日でもサラッといただけます」

このヨーグルトムースを使ったことで思わぬメリットも。

「以前この季節に友人家族と野外でバーベキューをしたとき、ゼラチンで固めたヨーグルトのムースのおかげで、生クリームと違ってまったく溶けずにおいしくいただけたのです。バーベキューの最後を飾るデザートとして、このレモンヨーグルトタルトは大好評でした。それ以来、5月になると毎年作っている我が家の定番スイーツです」

What's New新着記事

FEATURE
ランキング