初夏スイーツ③レンチンでOK!我が家の定番デザート

2018年5月22日
食べ歩きが趣味のチームJマダム・Sさん。スイーツの手作りはあまりしないけれど、グルメ体験から編み出した冷たいスイーツを食後のデザートによくいただくという。驚きの簡単レシピとは?
「火を使わずにさっと作れて、甘さ控えめでヘルシー。ただのリンゴがちょっとしたデザートに変身します!」

Sさんの家族も大好きな、りんごのグラスデザート。料理前にサッとレンジにかけて冷蔵庫で冷やしておくと、夕食後のデザートにぴったりなのだとか。

「カットしたリンゴを耐熱容器に並べてラップをし、やわらかくなるまで電子レンジで加熱します。柑橘系の果汁を加えて冷蔵庫へ。夕食後、リンゴと煮汁をグラスに分け、はちみつを加えて泡立てた生クリームをたっぷり盛りつけ、シナモンを振って完成。たいして手をかけていないけれど、いつものリンゴが立派なスイーツになって家族も大喜びです」

柑橘系の果汁はレモンやライム、シークワーサーなどお好みで。シナモンだけでなくチョコレートソースもかけてとリクエストされることもあるそうだ。
暑い夜、火を使わないでできる簡単レシピをひとつ覚えておくと、何かと重宝しそうだ。

What's New新着記事

FEATURE
ランキング