乾燥機の賢い使い方は…?【洗濯のコツQ&A】

2018年7月23日
クリーニング派の人でも、日々の洗濯からは逃れられないもの。洗い上がりが今ひとつと感じる人は、間違った洗い方をしているからかも。でも、洗濯のリクツを知れば、おうち洗いがプロ並みになれる! 洗濯のプロが乾燥機の賢い使い方と、これからの洗濯機選びに役立つ情報をご紹介。

乾燥機がありますが、賢い使い方は?

A.室内干しの時間短縮や、仕上げに使えます。

乾燥機で洗濯ものを乾かす場合、最後の乾ききる段階で大きな縮みが発生します。そのため、乾ききる前に(10~20分程度で)取り出す必要がありますが、熱風で温まっているので、室内干しの時間を大きく短縮できます。また、反対に干して乾いた状態の洗濯ものを入れて、ふんわり仕上げるのに使うこともできます。まんべんなくもまれながら熱風を受ける仕組みだからこそできる技ですね。

これからの洗濯機を選ぶなら…?

「子供が巣立つので次は小さめ」「最後にして究極の一台を探している」など、エクラ世代ならではの要望に応える最新洗濯機をピックアップ。

1/2

2/2

多彩な設定が可能な、「完パケ」洗濯機 エクラ世代からのニーズに合わせて開発
ミーレ WT1シリーズ

ミーレ社は、純正洗剤まで自社開発している稀有な家電メーカー。ドラム式洗濯乾燥機「WT1」は、水温調節、洗い方や時間の細かな設定ができる同社の最高峰機種なので、マニュアル設定好きのこだわり派にすすめたい。生地を傷めない「ハニカムドラム」など、特許技術も多数。ダウンも洗える。WTZH130 WPM ¥540,000/ミーレ・ジャパン(ミーレ)
エクラ世代からのニーズに合わせて開発
ミーレ WT1シリーズ パナソニック(縦型洗濯機) NA-JFA805

日本の心地よい暮らしに寄り添う「Jコンセプト」家電にラインナップされる8kg洗いの洗濯機。開口部を404×336㎜と最大限に広げ、洗濯槽も底に手が届きやすいレイアウトにした「すぐソコスタイル」が特徴。ダブルサイズの毛布洗いもラクちん。「泡洗浄」「槽洗浄」など、定番機能を押さえた大人のための一台。オープン価格/パナソニック 家事商品ご相談窓口(パナソニック)

What's New新着記事

FEATURE
ランキング