もはやうちの定番!スタッフが何度もリピートする名作鍋レシピ五選

2017年1月28日
『エクラ』の4年におよぶ鍋特集から生まれた、何度でも作りたくなる、食べたくなる5つの「名作鍋」のレシピをご紹介。

1.カリフラワー豆乳鍋

料理研究家 ウー・ウェンさんの鍋

材料(1人分)
カリフラワー............................. 1 個
豆乳....................................2カップ
粗塩................................小さじ1/5
粗挽きこしょう.........................少々

作り方
❶カリフラワーは茎に十文字に切り目を入れる。
❷鍋に豆乳、①を入れ、蓋をして弱火にかける。沸騰したら蓋をずらして、カリフラワーが軟らかくなるまで約15分煮る。
❸塩で薄味に仕上げ、こしょうをかける。好みで塩をかけながらいただく。

締めは「雑炊」

鍋にごはんを入れて軽く煮て、器に盛り、豆板醤をのせる。

FAN’S VOICE

「すっかりわが家の冬の野菜料理の定番です。この鍋と、メインはさっと焼いたお肉という組み合わせ」(ライターK)

「家に帰ってからでも簡単に作れてうれしい。ジュラ地方のワインと合います」(編集W)

「山椒粉をふることも。豆板醤を最初から入れるのもいいですね」(カメラマンU )

「タンパク質が欲しいときは、生ハムを軽くしゃぶしゃぶ」(ライターS)
(’15年2月号掲載 撮影/三木麻奈)

What's New新着記事

  • 楽しげなムードがただよう「大きめトート」で出かけよう! 五選

    ショッパー風のデザインや、アーカイブロゴ、遊びのきいた素材使いなど、ハイブランドのトートバッグが旬! とくに今年は大きめサイズの人気が上昇中。ラグジュアリーながらパッと目を引く楽しげなデザインが気分を盛り上げる!

    eclat五選

    2018年8月20日

  • 「思い込み」を捨てると大人のジュエリー使いはもっと素敵になる! 五選

    「ジュエリーの新境地を開くには、まずは思い込みを捨ててみて」と語るのはジュエリースタイリングの第一人者・伊藤美佐季さん。「耳、首、手首の3点づけ」「パーティーのためだけのジュエリー」の思い込みを捨てれば、欲しい大人のツヤが手に入る!

    eclat五選

    2018年8月19日

  • やっぱり素敵! 50代の「同窓会ワンピース」 五選

    50代の同窓会では、一枚で即効性のある着映えワンピースが最善のチョイス。久しぶりに会うメンバーに"やっぱり素敵"と思わせるデザインを、シチュエーション別に選ぶのが正解! 座敷で恩師を囲う会や、ホテルの立食パーティで装いたいきちんとスタイルをお届けします。

    eclat五選

    2018年8月19日

  • 大人にとっての「美肌の鉄則」を小林ひろ美が指南! 五選

    「今のエクラ世代は、若いときからいろんな美容を試してきた世代。知識はあるのですが、その「なんでも知っている」という自信が逆に思い込みを招いたり、きれいのリニューアルを妨げていることも」と話す、美容家の小林ひろ美さん。不要なものを捨て、肌をめぐらせ、必要なものを取り込む。スキンケアの「いる」美容はいたってシンプル。特別なケアは必要なく、基本はこの3本柱。続けることで美肌力は高まる!

    eclat五選

    2018年8月18日

  • 頼れる「美パンプス」は、この一足! 五選

    若いころのように、ハイヒールで一日中仕事をすることができないアラフィー女性のために、履き心地抜群でしかもデザイン性にも優れた、才色兼備な逸品をピックアップ!「パンプスなのに走れる」と巷で噂のロックポートや、絶妙なフィット感が得られると評判の、日本人デザイナーが日本人女性のために作った靴をご紹介。

    eclat五選

    2018年8月18日

FEATURE
ランキング