ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

ひっそりと『ねじ式展』。

ひっそりと『ねじ式展』。_1_1
昨秋の原寸大複製原画の発売、今夏の大英博物館でのマンガ展と、個人的に去年から続いていた「『ねじ式』50周年まつり」もいよいよおしまい。ずいぶん前にお願いしていた古い複製原画の額装をピックアップしました。

額は元来、中身に合わせて作る「専用の器」。単なるお買い物ではなく、誂える楽しみがあります。機関車の絵だから金属感が欲しいということで、ベースは銀彩、これをテッテ的に酸化させて手塗り感のある黒の仕上げに。フレームには少し彫りも入ったほうがよかろう、と。

そんなイメージをお伝えしたところ、「絵のタッチが細かいので、マットを少し大きめにして切り位置をズラしたら?」 というご提案をいただいて、よいかたちにまとまったような気がします。

さてこれでもう今後はひっそりと暮らそうかと思ったら、全集刊行の動きがあり、原画展が開催中とな! 会期等の情報はこちら。

『つげプロジェクト VOL.1 ねじ式展』
会期:~12月1日(日)
時間:10:00~22:00(最終入場21:30)
場所:東京カルチャーリサーチ
(六本木ヒルズ森タワー52階 THE SUN & THE MOON内)
料金:無料(※展望台・森美術館の入館料が必要)

アッ! そこは『細野観光』で訪れた森ビルではないか。
まさかこんな所で『ねじ式展』が開かれているとは思わなかった。

といってわかる方もそうでない方もぜひお出かけくださいませ。
(編集B)

What's New

Feature
Ranking