「今、行っておきたい駅」、第2回。

「今、行っておきたい駅」、第2回。_1_1-1

1/3

「今、行っておきたい駅」、第2回。_1_1-2

2/3

「今、行っておきたい駅」、第2回。_1_1-3

3/3




忘れたようで忘れてはいなかった、不定期シリーズ「今、行っておきたい駅」。11ヵ月ぶりに第2回をお送りします。

今回は上野懸垂線の「東園駅」&「西園駅」。 なぜ今行っておきたいのかと申しますと、ラストランが10/31。もう後がありません。お急ぎください。

こちらは上野動物園内の東西を結ぶモノレール駅です。超短距離ながらも公道上を通過するため、現・鉄道事業法に基づく公共交通として1957年に開業。片持ち懸垂式のモノレールとして貴重な存在でしたが、11/1以降は「休止」扱いとなります。

軌道、車両ともに老朽化しているとのことで、おそらくモノレールとして再開することはないでしょう。「西園の"パンダのふるさとゾーン"が完成したら、モノレールから見下ろしたいなあ」と思っていた方もいらっしゃるのでは。それが夢のままで終わりそうなのがとても残念です。

10/31までに上野へお出かけになる方は、ぜひ乗りおさめを。大人片道150円、乗車時間は1分半程度。最終日はお天気に恵まれそうで何よりです。
(編集B)

What's New

Feature
Ranking