色々考えさせられる路上観察。

奈良 鹿

1/3

色々考えさせられる路上観察。_1_1-2

2/3

色々考えさせられる路上観察。_1_1-3

3/3




「考えさせられます」というのは、少し考えてみたけれどこれといった感想が浮かばないときの感想の弁ですが、街を歩いていると、考えさせられることがしばしばあります。

写真1枚目、ちゃんと信号を守る鹿。これは動物の本能としてアリなのか。また、ミステリアスなはずの神鹿がここまで日常になじんでよいものか。

写真2枚目、屋号は「かめつるや」ではなく、確かに「つるや」。なのにロゴが亀という不思議。同じく「なぜ?」と思わされたのが写真3枚目。貼り紙が古風な脅迫状チックです。文字のサイズや書体もビミョーに変えたところに、何かこだわりが?
 
色々考えさせられる路上観察。_1_2-1

1/2

色々考えさせられる路上観察。_1_2-2

2/2



こちらは世間ずれしている人ほど、疑りたくたくなるタイプ。写真1枚目は参拝ルートの案内板。相手が観音様ともなると、近道することが本当に正解なのか一抹の不安がよぎります。遠回りした方が功徳を積んだことになるのではないか、と。写真2枚目の「気軽」も、常連さんの中に気軽に入って空気が重くなったらどうしよう……と、何だかドキドキ。

覗いてみたいところもあったのですが、残念ながらすべて通り過ぎただけでした。
(編集B)

What's New

Feature
Ranking