すっきりした辛みが美味!キムチを使わないチゲ鍋のレシピ【坂田阿希子さんの「満足鍋」】

立春を過ぎ、暦のうえでは春ですがまだ寒さ厳しい今日この頃。温かい鍋を食べて当たたりましょう。本日のおすすめは、豆腐・アサリ・豚バラ肉の3素材で作る「チゲ鍋」。味、香り、食感の3つの要素を楽しめる満足鍋レシピをお届けします。
教えてくれたのは…
坂田阿希子さん

坂田阿希子さん

料理家。東京・青山で料理教室「studio SPOON」主宰。’19年11月に東京・代官山にレストラン『洋食KUCHIBUE』をオープン。Instagram(kuchibue.daikanyama

豆腐とアサリ、豚バラ肉のチゲ鍋

キムチを使わず、合わせ調味料で辛さを調整するのがポイント。アサリから出ただしと、すっきりした辛味が大人の味。
キムチを使わず、合わせ調味料で辛さを調整するのがポイント

材料(3~4人分)

豚バラ肉(薄切り)……500g

アサリ(砂出ししたもの)……400g

絹ごし豆腐……2丁

[A]

  長ねぎ(みじん切り)……5cm分

  にんにく(すりおろす)……1片分

  しょうゆ、粉とうがらし(韓国産細挽き)、ごま油……各大さじ2

……800㎖〜1ℓ

……小さじ1/2

ごま油……大さじ1

作り方

1.豚肉は4~5㎝長さに切り、豆腐はザルに上げて水気をきる。Aを混ぜ合わせておく(全部は使わない)。

2.鍋にごま油を熱してAの半量を炒め、アサリを加えてざっと炒める。水を加え、煮立ったらアクをとる。

3.豆腐をおたまですくいながら加え、塩で味をととのえる。豚肉を加えてさっと煮て、残りのAは様子を見ながら、少しずつ加えていただく。好みで卵(材料外)

を落としても。

◎お豆腐はおたまなどですくう

豆腐は切らずに、おたまなどですくうのがおすすめ。断面がギザギザになって面積が広がり、味がよくからむ。角がないので煮くずれしないのもメリット。

お豆腐はおたまなどですくう

What's New

Feature
Ranking