定番3素材で食感楽しい「鶏つくねとごぼう、油揚げの鍋」のレシピ【坂田阿希子さんの「満足鍋」】

ほっとする味わいが人気のお出汁を使った和風鍋。いつもと同じ味でも、食材の組み合わせを変えるだけで食感が変わり、マンネリ感がなくなります。今回は、定番の鶏つくね・ごぼう・油揚げで作る満足鍋をご紹介。ふんわりつくねとごぼうのシャキシャキ食感が相性抜群です。
教えてくれたのは…
坂田阿希子さん

坂田阿希子さん

料理家。東京・青山で料理教室「studio SPOON」主宰。’19年11月に東京・代官山にレストラン『洋食KUCHIBUE』をオープン。Instagram(kuchibue.daikanyama

鶏つくねとごぼう、油揚げの鍋

ふんわりした鶏つくねと、土の香りのささがきごぼうが和風味によく合う。きりたんぽ鍋のようなほっとする味。
きりたんぽ鍋のようなほっとする味わい

材料(3~4人分)

鶏ひき肉……500g

……大さじ2

ごぼう……1本

油揚げ……2 枚

長ねぎ(みじん切り)……1/2本分

[A]

  しょうが汁……大さじ1

  酒、片栗粉……各大さじ2

  しょうゆ……小さじ1½

  塩、こしょう……各少々

だし(合わせ)……1.4ℓ

[B]

  酒、みりん……各大さじ3

  しょうゆ……大さじ2

  塩……小さじ1/2〜2/3

黒七味(あれば)……適量

 

作り方

1.ごぼうは粗めのささがきにして、水にさらして水気をきる。油揚げは開いてから細い短冊切りにする。

2.ボウルにひき肉、水を入れて混ぜ、長ねぎを加えて混ぜ、Aを加えて練り混ぜる。

3.鍋にだしを煮立て、Bを加えて味をととのえる。2を手で握って丸く押し出しながらスプーンですくって入れ、煮立ったらアクをとる。残りも同様にする。

4.ごぼうと油揚げを加えてさっと煮て、あれば黒七味をふる。

◎つくねは手で握って丸くする

つくねのタネは軟らかくて丸めることができないので、片手で輪を作るようにタネを握り込み、押し出すと丸くなる。平たいスプーンなどですくって鍋へ。

つくねは手で握って丸くする

What's New

Feature
Ranking
Follow Us