華組 内藤有耶ブログ
華組 内藤有耶

内藤有耶

身長157cm。小柄で童顔。パーソナルカラーはスプリング(イエベ)。至って普通の標準体重。自然豊かな鎌倉で夫とふたり暮らし。美容部員やセラピストの経験を活かして、現在はメルマガ読者さんに向けて様々なサービスをご提供しています。

「外出自粛中でヘアサロンに行けない」問題を改善!髪の褪色をカバーする簡単ホームケア

ナチュラルヘアケアブランドのシャンコンで手軽に髪色メンテナンス♪

2020年度華組の内藤有耶(あや)です。

不要不急の外出自粛ですっかりご無沙汰になってしまったヘアサロン。


そうなってくると・・・気になるのが「髪色」


ありがたいことに今のところはまだ白髪染めは不要なのですが。

髪が細いせいなのか、とにかくカラーが抜けやすい!


気がつくとすぐ髪が黄色っぽく褪色しちゃうのが困りもの。

かといって、市販のカラー剤を使うのも髪が痛みそうで怖いし。。。


そんな時に見つけたいいものがこちら♪



ダヴィネスは世界90カ国以上のヘアサロンで愛用されている、ナチュラルヘアケアブランド。


この「アルケミック」はカラーシャンプ&コンディショナーのシリーズなのですが、さすが成分がとってもナチュラル♪


生分解性成分が最大98%、植物由来成分が最大95%配合。
シリコーン、パラベン、硫酸塩、ジアミン不使用。

さらに容器には75%にリサイクルプラスチック、ラベルにはリサイクル可能な素材を使用etc...


人と環境に配慮されたサスティナブルな処方です。

  • 「外出自粛中でヘアサロンに行けない」問題を改善!髪の褪色をカバーする簡単ホームケア_1_3-1

  • 「外出自粛中でヘアサロンに行けない」問題を改善!髪の褪色をカバーする簡単ホームケア_1_3-2


とにかく髪色を落ち着けたいわたしは、「チョコレート」というダークブラウン・ブラックヘア用のシャンプー&コンディショナーを使用してみました。


シャンプーはチョコレートシロップみたいで、
コンディショナーはチョコレートペーストみたい。


香りも外国の高級なお菓子、といった感じで、割としっかり香ります。


さてさて。


こちらは使用前のビフォー写真。
やはりちょっと黄色っぽく髪色が抜けてきていますよね。


これがどうなるかというと・・・

  • 「外出自粛中でヘアサロンに行けない」問題を改善!髪の褪色をカバーする簡単ホームケア_1_4-1

  • 「外出自粛中でヘアサロンに行けない」問題を改善!髪の褪色をカバーする簡単ホームケア_1_4-2


おお!
黄色っぽさがなくなり、落ち着いたブラウンになっています!

(シャンコンは5回連続使用。)


手や爪やタオルが染まってしまうようなことはありませんでしたよ。


  • ビフォー

  • アフター


ちなみに白髪の人が使ったらどうなるのかな・・・?

と思い、グレイヘアの主人に協力してもらってそちらもお試し。

(シャンコン3回連続使用。)


結果、見た目はほぼ変わらず(笑)

でもよーく見るとベージュっぽいニュアンスが加わっているようにも感じますが、いかがでしょう?

もっと続けて使えばまた違ってくるのかもしれません。


ご参考までに。


ヘアサロンや飲食店をはじめ、医療現場の最前線にいらっしゃる方々のご苦労を思うにつけ、一日も早い収束を祈りつつ、今はせっせとSTAYHOMEに励むことしかできないのですが。


それぞれの置かれた場所で、
それぞれにできるベターなチョイスを。


あともう少し、みんなで一緒に頑張りましょう!


・・・あー、早くヘアサロンに行きたい(笑)





What's New

Feature
Ranking