自宅で楽しく自分磨き!「お家時間の過ごし方」6アイデア【Jマダム通信】

家で過ごす時間が増えている今、Jマダムたちは何をしてる? 語学学習や楽器演奏、アートやハンドメイド……、みんなの豊かな時間をご紹介。
わが家の壁面インテリア
【“チームJマダム”がお届け!】
日々の暮らしを楽しむアラフィー女性100人が、エクラ誌面で情報を発信! それぞれの得意分野を中心に、料理や旅、趣味のトレンドを届ける。

 パン作りに夢中。仕上がりが天候で変わるのがおもしろい!

 松本美幸さん(No.9 家業手伝い・55歳)

 「パン作りに夢中。仕上がりが天候で変わるのがおもしろい!」

バゲットをはじめ塩パンや白パンなど、いろいろな種類のパンを焼くのに夢中。料理に合わせてパンのレシピをアレンジするのも楽しいし、気温や湿度でできあがりが違うので、何度作っても飽きません。いつか天然酵母から手作りしたい!

 

ワインをより深く知るためフランス語の勉強を継続中です

 加東亜希子さん(No.11 食空間プロデューサー・49歳)

「ワインをより深く知るため フランス語の勉強を継続中です」

ワインが好きでフランスを訪れることも多く、仏検3級を取得。最近はフランス語のラジオのアプリを聞いたり、気になる単語があればその場で辞書で調べたりして、常にフランス語に触れるようにしています。もう一生のライフワークです。

 

篆書(てんしょ)をテーブルウエアや封筒、カレンダーに施しておしゃれに

 宮田裕子さん(No.2 クリニック事務長・53歳)

「篆書(てんしょ)をテーブルウエアや封筒、カレンダーに施しておしゃれに」

書をたしなむ友人に習って以来、印章などに使われる漢字の字体の一種「篆書」を、暮らしの小物に施して手づくりするのが趣味に。和紙に篆書をデザインして折敷(おしき)やテーブルセンターにすると、あっという間に和モダンなテーブルの完成です。

 

フラダンス歴17年。今は振り付けの創作に没頭!

 佐藤智子さん(No.36 主婦・49歳)

「フラダンス歴17年。 今は振り付けの創作に没頭」

フラは曲調も動きもゆったりしていて、踊るときは必ず笑顔。すごく癒されるし、意外と体力を使うので運動不足解消にもぴったりで、毎日のように家で練習しています。最近は、踊るだけでなく新しい振り付けを考えることも楽しんでいます。

 

手軽なのにモダンな色彩。チョークアートに夢中です!

 大地由紀子さん(No.77 画家・54歳)

「手軽なのにモダンな色彩。 チョークアートに夢中です!」

チョークアートはブラックボードにオイルパステルで絵を描くアートです。準備はパレットを開閉するだけだし場所もとらないので、家事の合間に気軽に取り組んでいます。指で直接パステルをのばす感触が新鮮で、ほかにはない魅力です。

 

52歳からトランペットを練習。夫のトロンボーンと合奏も

 中原以音子さん(No.65 主婦・54歳)

「52歳からトランペットを練習。 夫のトロンボーンと合奏も」

学生時代はブラスバンド部。50歳を過ぎて体力づくりのために、家にあったトランペットの練習を始めたのがきっかけ。夫もトロンボーンを吹くので一緒に練習できるのが楽しい!OBバンドの定期演奏会を目ざしてがんばっています。

What's New

Feature
Ranking