今、知っておきたいシャンパーニュは “老舗なのに新しい”「ルイナール」【飲むんだったら、イケてるワイン/WEB特別篇】
女性に人気が高いシャンパーニュ「ルイナール」。いつも変わらないエレガントな味わいの裏にはつねに進化し続ける努力が隠されていた。最高醸造責任者のフレデリック・パナイオティス氏に話を聞いた。

6月下旬、「ルイナール」最高醸造責任者フレデリック・パナイオティス氏からオンラインセミナーの招待状が届いた。これは同社を代表する「ルイナール ブラン・ド・ブラン」とメゾンのトップキュヴェ「ドン・ルイナール 2007」をテイスティングしながら、同社の環境配慮への取り組みについて話を聞くというもの。「ルイナール」の魅力は知り尽くしたつもりでいたが、パナイオティス氏の話を聞いて、創業以来つねに進化し続けようとするその姿勢にあらためて感動。「これは、私たちの”今の気分”にハマるシャンパーニュ!」と確信したのだった。

「ルイナール」はフランス上流階級で長く愛されているブランドで、感度の高い人々に信頼が厚い。創設は1829年。グラン・メゾンの中では最古と伝えられ、シャルドネを大切にした上品な味わいから「シャルドネハウス」とも呼ばれている。
メゾン名は、17世紀に生きたベネディクト派の高僧 ティエリー・ルイナールに由来する。ドン・ルイナールはシャンパーニュ造りに長けた人物で、一時は、かのドン・ペリニヨン修道士とともに働いていたこともあるほど。彼は、瓶内二次発酵のシャンパーニュの製法を甥のニコラ・ルイナールに伝授したが、これが甥のニコラがメゾンを設立するきっかけとなった。
メゾン名は、17世紀に生きたベネディクト派の高僧 ティエリー・ルイナールに由来する。ドン・ルイナールはシャンパーニュ造りに長けた人物で、一時は、かのドン・ペリニヨン修道士とともに働いていたこともあるほど。彼は、瓶内二次発酵のシャンパーニュの製法を甥のニコラ・ルイナールに伝授したが、これが甥のニコラがメゾンを設立するきっかけとなった。
まずは「ルイナール ブラン・ド・ブラン」を試飲。アロマティックでフレッシュ、滑らかでバランスのとれた味わいと、その繊細さに、たちまち魅了される。

「やわらかく、飲みやすいでしょう? すだちの香りがするので、和食と合わせやすいと思います」とパナイオティス氏。このシャンパーニュは「ノン・ヴィンテージ」として毎年造られており、洗練された味わいが特徴。25の村のシャルドネで造られるが、あえてグラン・クリュ(特級畑)ではなく、プルミエ・クリュ(1級畑)のブドウを使っている。グラン・クリュのブドウは一般的に酸度が高く、長期熟成向き。一方、プルミエ・クリュのブドウは酸味がほどよく、長期熟成せずともまろやかな味わいに仕上がるのだという。

メゾンにおいてシャルドネだけで造られる”ブラン・ド・ブラン”ができたのは1947年以降のこと。当時の最高醸造責任者の「軽やかで、洗練さていて、24時間楽しめるシャンパーニュを」という思いから、それまですべて年ごとの”ヴィンテージ”として造っていたものを「ルイナール ブラン・ド・ブラン」としてリリースしたという。メゾンの“革新”は、すでにこの頃から始まっていたのだ。

また、着目したいのは、同社のサステイナブルへの取り組みだ。地球温暖化が言及されて久しいが、実は、これはブドウ栽培にも大きな影響を及ぼしており、パナイオティス氏は20年近く前からこの状況を憂いていた。「自然を守り、次世代に手渡すのが私たちの役割」と考え、積極的に環境配慮に対する取り組みを畑やワインの製造工程などにおいて推進している。
その一例が、先だってこのサイトでも紹介したサステイナブルパッケージ「セカンドスキン」だ。ギフトボックスより9倍軽く、二酸化炭素排出量を60%削減したウッドファイバーのパッケージで、100%リサイクル可能。こちらは日本には2021年春にお目見え予定だという。

もちろん、ワイン造りの現場でもさまざまな取り組みがなされている。畑でのトラクターを動かすのはソーラーパネルの電気で、畑の灌漑には雨水を用いている。醸造の一次発酵で出る炭酸ガスもエネルギーとして使用する。さらに現在は、”天然冷蔵庫”ともいえる同社の地下38mにあるセラー「クレイエル」(ガリア・ロ―マ時代の石切り場跡)の自然な冷たい空気の利用を模索中だ。「人間は、自然の前では謙虚でいなくてはいけないと思うんだ」と、パナイオティス氏は以前語っていたが、その思いは「環境をグローバルな視点で見る」という現在の取り組みの軸となっている。

「ルイナール」は伝統を感じさせる美しいシャンパーニュだ。そして、その美しさにさらなる輝きを与えているのが、常に”自然とともに生きる”というメゾンの哲学だ。美とは、知性とともにある――。「ルイナール」を飲んで、そう感じた。

「ルイナール ブラン・ド・ブラン」
シャルドネ100%。さまざまな年のワインをブレンド。主にプルミエ・クリュのブドウを使用し、繊細で飲みやすい味わい。白桃やシトラスの香りが際立つ。750ml ¥10,900

「ドン・ルイナール 2007」
シャルドネ100%。グラン・クリュのブドウのみ使用し、白亜質の蠣の殻のような香りがスモーキーなアロマと溶け合う。パナイオティス氏が最初に手掛けた2007年は上品な苦みもまた魅力的。750ml ¥27,000
問い合わせ:MHD モエ ヘネシー ディアジオ☏03・5217・9736
取材・文/安齋喜美子
What's New
-
【憧れの国内高級ホテル・旅館】一度は泊まりたい!北海道から沖縄まで大人が満足する極上ステイ
50代女性が一度は泊まってみたい、と思う全国の高級旅館・高級ホテル・憧れのリゾートホテルを厳選してお届け。温泉やグルメやエステ、絶景など魅力満載の贅沢な国内旅行が楽しめる。夫婦や気心の知れた女友だち、母娘の女子旅など、日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅。
旅行&グルメ
2025年4月10日
-
【会食の黒革手帖】個室が充実した頼れる日本料理店『乃木坂しん』
ネオエグゼクティブのための“会食の黒革手帖”。今回は美食通の外資系銀行勤務 西山貴美子さんが『乃木坂しん』を紹介。開業時から変わらず多くの食通が支持多数!
旅行&グルメ
2025年4月6日
-
【50代 新しいグルメ】名イタリアンの第二章。東京の「ローカル」を発信『Siamo noi(シアモ ノイ)』
惜しまれつつ閉店した『リストランテ モンド』のオーナー宮木康彦シェフが新たにスタートした『Siamo noi(シアモ ノイ)』。料理人3人とソムリエのチームで東京イタリアンの新しい道を照らしていく。
旅行&グルメ
2025年4月5日
-
港町・長崎ならではの文化を堪能できる『ホテルインディゴ 長崎グラバーストリート』【次の休み、予約するならここにステイ】
次の休みができたら訪れたいホテル・旅館をピックアップ。今回は、長崎の有名な観光地・重要文化財「旧グラバー住宅」に歩いていける距離に立つ『ホテルインディゴ 長崎グラバーストリート』をご紹介。
旅行&グルメ
2025年4月4日
-
新しい季節の始まりにふさわしいワイン『2022 センティアム ソーヴィニヨン・ ブラン メンドシーノ』【今週末、持っていくならこの1本】
心が浮き立つ4月。そんな気分にふさわしい華やかで清らかな白ワイン『2022 センティアム ソーヴィニヨン・ ブラン メンドシーノ』をピックアップ。魚料理だけでなく肉料理とも相性抜群!
旅行&グルメ
2025年4月3日
Feature
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
50代から行いたい早めの「フレイル対策」
「ペットボトルが開けられないことがある」なら要注意!
-
「華リュクス」な装いでおしゃれ心ときめく
“マッキントッシュ ロンドン”の新作服で軽やかに街へ
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
日常を刷新する「レキップ」の洗練シャツ
この春、ワンランク上のシャツの着こなしで日常をアップデート
-
旬のセットアップで初夏のコーデに悩まない
MOGAと戸野塚かおるさんのコラボ第二弾。洗練服が揃いました
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
「ペダラ」の新作スニーカーとサンダル登場
歩きやすくデザイン性に優れた新作シューズで寄り道を楽しもう!
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
大人の上品さが漂うデニムスタイル
ほどよくカジュアルで上品にあかぬける大人のデニムコーデ
-
2つの「リファ」で理想のヘアスタイルに
大人髪のために開発されたドライヤーとストレートアイロンが登場
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
Ranking
-
50代の上品さと可愛さのある「若々しく見えるボブヘア」56選
季節を問わず人気のボブヘアは、若々しくおしゃれに見える。ふんわり感&つや感をアップしておしゃれを格上げしたい。
-
今、50代がショートヘアにするなら?ふんわり感とつや感が若々しいスタイル25選
おしゃれで若々しく見せたい!50代のショートヘアは前髪ありでもなしでも「生え際」が見えると老けて見えるから気をつけたい。春のおしゃれは顔回りにボリュームが出るからショートヘアはすっきり見えて小顔効果も。
-
春は前髪を変えて若見え!50代におすすめの「前髪あり・なし」ヘアスタイル・髪型カタログ【ショート・ボブ・ミディアム・ロングヘア別】
前髪の作り方次第で若見えが叶う50代からのヘアスタイルをご紹介。生え際の白髪やおでこのシワ、ボリューム不足など気になるお悩みを解消して、今っぽさやおしゃれ感も手に入る大人の前髪スタイルをチェック!前髪…
-
【気温19度の服装】日中の気温が19度の時の最適な服装は?50代におすすめのコーディネート6選
日中の気温が19度の日は何を着ればいい?服装のポイントや40代50代におすすめのコーディネートをご紹介。今回は、気温19度に最適な長袖トップスで過ごせる軽やかコーデや薄手の羽織り物を合わせたコーディネートを…
-
【50代が買うべき春トップス】襟もとを大人っぽく盛る甘めディテールのトップス4選
一枚で着こなしが見違えるひと技デザインの「華トップス」で、印象的な春の着こなしを謳歌して。フリルやプリーツなど甘めのディテールで大人っぽく襟もとを“盛る”、おすすめのトップスをご紹介。
Keywords