今、知っておきたいシャンパーニュは “老舗なのに新しい”「ルイナール」【飲むんだったら、イケてるワイン/WEB特別篇】
女性に人気が高いシャンパーニュ「ルイナール」。いつも変わらないエレガントな味わいの裏にはつねに進化し続ける努力が隠されていた。最高醸造責任者のフレデリック・パナイオティス氏に話を聞いた。

6月下旬、「ルイナール」最高醸造責任者フレデリック・パナイオティス氏からオンラインセミナーの招待状が届いた。これは同社を代表する「ルイナール ブラン・ド・ブラン」とメゾンのトップキュヴェ「ドン・ルイナール 2007」をテイスティングしながら、同社の環境配慮への取り組みについて話を聞くというもの。「ルイナール」の魅力は知り尽くしたつもりでいたが、パナイオティス氏の話を聞いて、創業以来つねに進化し続けようとするその姿勢にあらためて感動。「これは、私たちの”今の気分”にハマるシャンパーニュ!」と確信したのだった。

「ルイナール」はフランス上流階級で長く愛されているブランドで、感度の高い人々に信頼が厚い。創設は1829年。グラン・メゾンの中では最古と伝えられ、シャルドネを大切にした上品な味わいから「シャルドネハウス」とも呼ばれている。
メゾン名は、17世紀に生きたベネディクト派の高僧 ティエリー・ルイナールに由来する。ドン・ルイナールはシャンパーニュ造りに長けた人物で、一時は、かのドン・ペリニヨン修道士とともに働いていたこともあるほど。彼は、瓶内二次発酵のシャンパーニュの製法を甥のニコラ・ルイナールに伝授したが、これが甥のニコラがメゾンを設立するきっかけとなった。
メゾン名は、17世紀に生きたベネディクト派の高僧 ティエリー・ルイナールに由来する。ドン・ルイナールはシャンパーニュ造りに長けた人物で、一時は、かのドン・ペリニヨン修道士とともに働いていたこともあるほど。彼は、瓶内二次発酵のシャンパーニュの製法を甥のニコラ・ルイナールに伝授したが、これが甥のニコラがメゾンを設立するきっかけとなった。
まずは「ルイナール ブラン・ド・ブラン」を試飲。アロマティックでフレッシュ、滑らかでバランスのとれた味わいと、その繊細さに、たちまち魅了される。

「やわらかく、飲みやすいでしょう? すだちの香りがするので、和食と合わせやすいと思います」とパナイオティス氏。このシャンパーニュは「ノン・ヴィンテージ」として毎年造られており、洗練された味わいが特徴。25の村のシャルドネで造られるが、あえてグラン・クリュ(特級畑)ではなく、プルミエ・クリュ(1級畑)のブドウを使っている。グラン・クリュのブドウは一般的に酸度が高く、長期熟成向き。一方、プルミエ・クリュのブドウは酸味がほどよく、長期熟成せずともまろやかな味わいに仕上がるのだという。

メゾンにおいてシャルドネだけで造られる”ブラン・ド・ブラン”ができたのは1947年以降のこと。当時の最高醸造責任者の「軽やかで、洗練さていて、24時間楽しめるシャンパーニュを」という思いから、それまですべて年ごとの”ヴィンテージ”として造っていたものを「ルイナール ブラン・ド・ブラン」としてリリースしたという。メゾンの“革新”は、すでにこの頃から始まっていたのだ。

また、着目したいのは、同社のサステイナブルへの取り組みだ。地球温暖化が言及されて久しいが、実は、これはブドウ栽培にも大きな影響を及ぼしており、パナイオティス氏は20年近く前からこの状況を憂いていた。「自然を守り、次世代に手渡すのが私たちの役割」と考え、積極的に環境配慮に対する取り組みを畑やワインの製造工程などにおいて推進している。
その一例が、先だってこのサイトでも紹介したサステイナブルパッケージ「セカンドスキン」だ。ギフトボックスより9倍軽く、二酸化炭素排出量を60%削減したウッドファイバーのパッケージで、100%リサイクル可能。こちらは日本には2021年春にお目見え予定だという。

もちろん、ワイン造りの現場でもさまざまな取り組みがなされている。畑でのトラクターを動かすのはソーラーパネルの電気で、畑の灌漑には雨水を用いている。醸造の一次発酵で出る炭酸ガスもエネルギーとして使用する。さらに現在は、”天然冷蔵庫”ともいえる同社の地下38mにあるセラー「クレイエル」(ガリア・ロ―マ時代の石切り場跡)の自然な冷たい空気の利用を模索中だ。「人間は、自然の前では謙虚でいなくてはいけないと思うんだ」と、パナイオティス氏は以前語っていたが、その思いは「環境をグローバルな視点で見る」という現在の取り組みの軸となっている。

「ルイナール」は伝統を感じさせる美しいシャンパーニュだ。そして、その美しさにさらなる輝きを与えているのが、常に”自然とともに生きる”というメゾンの哲学だ。美とは、知性とともにある――。「ルイナール」を飲んで、そう感じた。

「ルイナール ブラン・ド・ブラン」
シャルドネ100%。さまざまな年のワインをブレンド。主にプルミエ・クリュのブドウを使用し、繊細で飲みやすい味わい。白桃やシトラスの香りが際立つ。750ml ¥10,900

「ドン・ルイナール 2007」
シャルドネ100%。グラン・クリュのブドウのみ使用し、白亜質の蠣の殻のような香りがスモーキーなアロマと溶け合う。パナイオティス氏が最初に手掛けた2007年は上品な苦みもまた魅力的。750ml ¥27,000
問い合わせ:MHD モエ ヘネシー ディアジオ☏03・5217・9736
取材・文/安齋喜美子
What's New
-
【憧れの国内高級ホテル・旅館】一度は泊まりたい!北海道から沖縄まで大人が満足する極上ステイ
50代女性が一度は泊まってみたい、と思う全国の高級旅館・高級ホテル・憧れのリゾートホテルを厳選してお届け。温泉やグルメやエステ、絶景など魅力満載の贅沢な国内旅行が楽しめる。夫婦や気心の知れた女友だち、母娘の女子旅など、日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅。
旅行&グルメ
2025年7月16日
-
「九州の旅」異国情緒溢れる観光・グルメ・自然が満載【憧れの高級ホテル・旅館】
国内旅行の人気エリア九州地方は、あたたかい気候で自然・観光・グルメ・レジャーが満載。大人が満足する贅沢な宿や優雅なリゾートホテルで至福のときが過ごせる。
旅行&グルメ
2025年7月14日
-
人気フードライター佐々木ケイ 再訪確定!日本全国「心に響く、いい美味店」vol.9 東京 六本木「祥瑞(しょんずい)」
ファインダイニングから大衆酒場、バーや角打ちまで、日本全国を食べ歩く。ライター佐々木ケイがリアルに食べた、飲んだおいしい店を紹介。今回は、"とにかく旨い肉"が食べたいときに訪れたい東京 六本木にある「祥瑞(しょんずい)」。
旅行&グルメ
2025年7月13日
-
感動!Jマダム8人の“極上の旅” フランスで極上シャンパーニュに舌鼓、ドバイで異文化体験を満喫!
アラフィー女性たちの、国内・海外の旅スタイルや実際に泊まってよかったホテルをご紹介。次の旅行の参考に!
旅行&グルメ
2025年7月6日
-
アラフィー100人のリアルな声をお届け!「旅行」をテーマに出かける頻度や目的をリサーチ!
チームJマダムのブログでも大人気のテーマといえば、旅行。国内はもちろん、海外旅行の投稿も日に日に増えている様子。そこで今月は、旅行に出かけるペースやホテル選びのこだわりなど、アラフィー女性たちのリアルな旅行事情を徹底リサーチ!
旅行&グルメ
2025年7月5日
-
-
-
-
【気温32度の服装】日中の気温が32度の時の最適な服装は?50代におすすめのワンピース&セットアップコーデ6選
日中の気温が32度の日は何を着ればいい?服装のポイントや40代50代におすすめのコーディネートをご紹介。今回は、気温32度の真夏日に着心地のいい涼やかワンピースや着るものに迷わないセットアップスタイルをご紹介します。
Magazine
Feature
-
大人のくすみ&しぼみ肌に必要なケアとは?
化粧水の代わりに毎日使える「化粧水フェイスマスク」で保湿!
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
簡単セルフカラーで“いつもキレイな人”に
キレイな髪印象をキープするための“伸びかけ白髪”のルーティン
-
50代におすすめの夏アイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
50代が真似したいデニムスタイル
進化系“デニム・エレガント”でセンスアップ!
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
Ranking
-
【50代に人気のヘアスタイル・髪型カタログ】おばさんになりたくない!ショート・ボブ・ミディアム・ロング別ヘアスタイル
白髪や髪のうねり、薄毛、パサつきなど40代、50代の気になる髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア事情まで、おばさんぽ…
-
【50代 旅】旅の楽しみはおしゃれから!旅におすすめ20アイテム
夏真っ盛り、大型連休やお休みに旅行を計画中の人も多いはず!旅をさらに充実させるために、おすすめアイテムをご紹介。気分が上がるアイテムをお供に、旅をもっと楽しく!
-
夏だって黒!ブラックコーデを軽やかに見せる50代女性のリアルコーデ11選【チームJマダムまとめ】
何かとお役立ちな黒アイテム。でも夏のブラックコーデは暑苦しい? いえいえ、ちょっとした気配りで黒を軽やかに着こなすアイデアが。おしゃれ上手な50代女性たちのコーディネートを拝見!
-
二の腕が気になる人も着やすい!上品に着映える50代のノースリーブ【ファッション人気ランキングTOP10】
ウェブエクラ週間(2025/6/29~7/5)ランキングトップ10にランクインした人気ファッションをピックアップ。二の腕のムッチリやタプタプが気になる人も安心!着映えるノースリーブをお届け。
-
【おしゃれな50代のTシャツコーデ5選】シンプルになりすぎない工夫も!一枚でサマになる大人の着こなし
本格的なTシャツのシーズン到来!今回は、40代・50代読者モデル・華組とチームJマダムのサマになる大人のTシャツコーデをご紹介。
Keywords