シャンパンとの相性絶妙「マグロとサーモンのタルタル」レシピ【有元葉子さんのシャンパーニュとこの一皿】

幸せと豊かな時間を運んでくれるシャンパーニュを、もっと自宅でも!もちろんとびきりおいしい料理と一緒に。「でも、おつまみは簡単に作れなきゃね」。有元さんのセンスが光る夏の食卓をどうぞ。

マグロとサーモンのタルタル

マグロとサーモンのタルタル

材料(2人分)

〈マグロのタルタル〉

 マグロ(刺身用)……1さく(100gぐらい)

 アボカド……1個

 ケイパーの塩漬け……大さじ2

 オリーブオイル……大さじ1

 レモン汁……1個分

 あさつき……4~5本

 イタリアンパセリ……適量

〈サーモンのタルタル〉

 スモークサーモン

  (信州サーモンなど)……100g

 きゅうり……2本

 ケイパーの塩漬け……大さじ2

 ディル……適量

〈マヨネーズ〉

 卵……1個

 ワインビネガー大さじ1~1½

 塩……小さじ1/2~2/3

 こしょう……少々

 オリーブオイル……1カップぐらい

作り方

1.アボカドは縦半分に切って種をとり、さらに縦半分ずつに切って、皮をむく。ひと口大に切って、レモン汁であえる。


2.マグロはひと口大のコロコロに切る。あさつきは小口に切る。ケイパーは水で塩を軽く落とし、粗く刻む。

3.1のボウルに②とオリーブオイルを入れてあえる。


4.サーモンのタルタルを作る。きゅうりはごく薄い輪切りにし、塩(分量外)をふってもみ、しばらくおいて水気を絞る。ケイパーは水で塩気を軽く落とし、粗く刻む。きゅうりとケイパーをボウルに合わせる。

5.4にスモークサーモンを加えてあえる。


6.マヨネーズを作る。卵をミキサーに入れ、ワインビネガー、塩、こしょうを加えて撹拌し、ミキサーを回しながらオリーブオイルを加える。ミキサーが回りにくくなればOK。

7.3のマグロのタルタルを器によそい、イタリアンパセリを添える。5のサーモンのタルタルを別の器によそい、ディルを添える。それぞれマヨネーズをかけていただく。※カリッと焼いた薄いトーストにのせて食べると美味。

今こそ、豊かな家ごはんを

今こそ、豊かな家ごはんを

みんなが家にいる時間が長くなって、それはむしろよいことだと私は思っています。自分の暮らしを、ひとりの時間を、もっと豊かにできるから。部屋の片づけをすると、さっぱりするだけではなく、心の中も整理されてなんだか見晴らしがよくなる感じがします。家の食事をちゃんとすると、体の栄養はもちろん、心にもみずみずしさや元気が行き渡ります。

時には家で贅沢をするのも素敵。そのときのお供がシャンパーニュです。おいしいおつまみを作って、バルコニーから摘んできたハーブを、冷えたボトルに飾って。家だからこそ、の素敵な時間を楽しみましょう。

What's New

Feature
Ranking