最新!オンラインでのお稽古事情【50歳から始める「オンラインレッスン」】

ビデオ会議アプリなどを使って受講するオンラインレッスンが、ヨガやフラワーアレンジメント、英会話に茶道など、多彩なジャンルで大盛況! チームJマダムたちにアンケートを行って見えてきた最新のお稽古事情や、気になる費用感などをご紹介。

チームJマダムに聞きました!

オンラインレッスンを受けたことがある?

半数以上がオンラインレッスン受講経験者

Jマダムの半数以上がオンラインレッスン受講経験者!
オンラインレッスンを受けたことが「ある」と答えた人の多くは、もともと通っていた教室がコロナ禍でオンラインレッスンに切り替わったことが、デビューのきっかけになったようだ。

オンラインレッスンの満足度は?

経験者のほぼ8割が満足

オンラインレッスン経験者のほぼ8割が満足!
多少は改善の余地を感じても、総合的にはおおむね満足している人がほとんど。時間の都合がつけやすい、外出の支度をしなくていいというのが主な理由。

1回の受講費は?

1回の受講費にお得感あり

1回の受講費にお得感あり!
満足している理由の3番目にあがったのが、受講料が安いということ。Jマダムの半数が、1回の受講料が3000円以下だったと回答。これはオトク!

Jマダムに人気のオンラインレッスンBEST5

Jマダムに人気のオンラインレッスンBEST5

1位はヨガ・フィットネス。2位以降、ビジネス、料理・製菓、フラワーアレンジメント、語学・会話と続く。上にあげた5つのジャンル以外にも、囲碁・将棋やアロマメディテーション、ラッピング、ファスティングといったちょっと珍しい講座が目白押し。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us