-
【富岡佳子×森下洋子 スペシャル対談1】舞踊歴70周年の森下洋子さんがコロナ自粛を経て思うこととは
3歳からバレエを始め、今もなお、第一線の舞台に立ち続けるバレリーナの森下洋子さん。同じ表現者として「一途に続ける姿に憧れていた」という富岡佳子さんとの“現役同士”の対談が実現! Webでは4回に分けて掲載します。
【富岡佳子×森下洋子 スペシャル対談3】73歳で現役バレリーナを続けられる原動力とは?
ポジティブ思考の源は幼少期の思い出に
森下 私も体力的には、40代に入ってから、いつもできていたことができなくなったことがあって。でも「まあ、年をとればこんなこともあるよね。これができないなら、こっちをやればいいか」という感覚で、全然落ち込まなくて。
富岡 変化を受け止めるのは大切ですね。
森下 今思えば、私は小さいころからすごく不器用で、徒競走なんていつもびりっかすで。「森下、お前本当にバレエやってるのか!」なんていわれて。でも、人よりずっと遅れてはいるんだけど、長いスパンでやると、あるとき、“あ、できた!”ってなるの。その感覚が、子供のころから脳にインプットされちゃっているのね。だからできなくても焦らない。
富岡 バレエは向いていらしたんですね。
森下 バレエって時間がかかりますからね。そこがすばらしいんです。続けていくうちにできるようになる。今でもそうですよ。夏ごろから、11月の『くるみ割り人形』公演の稽古に入ったんですけど、「くるみ」は昨年12月以来だから、最初は体が忘れているんです。それが少しずつ稽古していくうちに昨日より今日のほうができるようになるのね。


「被爆した祖母が“生きていることが幸せ”といっていた言葉の強さを、40代から実感するようになりました」森下洋子
富岡 エクラ世代って、体だけじゃなくて、心が揺らぐ人も多いですが、先生はご経験なかったですか。
森下 とても影響を受けた祖母が、私が32歳のときに亡くなったんですが、40代になってから祖母の言葉を実感できるようになり、心の支えになったんですね。祖母は広島で被爆した人なのですが、左半身を全部やけどして、それはそれはつらかったと思うんです。でも、お風呂屋さんには平気で行くし、「お経まであげてもらったのに生きているのよ」って笑いながらいえる人で、とにかくポジティブ。「こっちの指は使えないけど、この親指なら使える」なんていうのよ。恨み言なんかもひと言もなくて。「生きてられるってことは幸せね。感謝しなくてはね」が口癖で。生きていることへの感謝の思い、イコール平和への祈りの強さだったと思います。その思いを私も自然に受け継いでいる。だからかな、40~50代や、ちょっと迷いのある世代の団員には「大丈夫よ、大丈夫よ」って声をかけるんです。
富岡 先生にそういわれたら「大丈夫」って思える!
森下 私もね、毎日、稽古場に行くでしょ。みんなの一番後ろでお稽古するんだけど、最後までレッスンに出るんですよ。バーレッスンはもちろん、ジャンプもする。それが、みんなにとってはいいことなんじゃないかなって。
富岡 そう思います。先生が毎日お稽古している姿を見たら、絶対に愚痴なんていえないですもの!
【富岡佳子×森下洋子 スペシャル対談4】に続く
エクラ2020年12月号には富岡佳子さんと森下洋子さんのスペシャル対談を掲載。ぜひ手に取ってみてください。
【INFORMATION】
松山バレエ団 ’20年Xmas 公演『くるみ割り人形』
松山バレエ団では初演から39年目を迎える『くるみ割り人形』を森下洋子を中心に全幕公演。11/14、15 東京文化会館、11/28 さいたま市文化センター、12/6 府中の森芸術劇場、12/13 世田谷区民会館、12/19 神奈川県民ホールにて開催予定。詳しくは松山バレエ団ホームページを。チケットの申し込みは、☎03・3408・7939、またはticket@matsuyama-ballet.comへ。
-
【富岡佳子×森下洋子 スペシャル対談2】やめたいと思ったことはない。情熱が後押しした森下洋子さんのバレエ人生
来年、舞踊歴70周年を迎える森下洋子さん。日本バレエ界を牽引してきた森下さんに、同じく長年モデルとして活躍してきた富岡佳子さんは“現役”の先輩として憧れを抱いていたという。ようやくかなった対面でふたりは何を話すのか?
What's New
-
映画館でアート! 美術ドキュメンタリー映画が続々公開予定
この1月は、肉眼以上に克明な映像で作品に迫ったり、アートの真髄に迫る良質なドキュメンタリー映画が豊作。取り上げるのは、王道かつエクラ世代に刺さる作家ばかり。今季の映画鑑賞の候補にぜひ!
ライフスタイルNEWS
2021年1月20日
-
畑から収穫した新鮮ないちごで作る「ミルフィーユ&ヨーグルトケーキ」【Jマダム通信】
お菓子作りに欠かせないフルーツのひとつ「いちご」は、今が旬真っただ中。今回は、自身の畑からフレッシュないちごを収穫してスイーツ作っているJマダムのレシピを紹介。色鮮やかで見ているだけでも幸せな気持ちに!
ライフスタイルNEWS
2021年1月18日
-
感動の美しさ!いちごがぎっしり詰まったタルギケーキ&ワインムース【Jマダム通信】
お菓子作りが好きなJマダムが作る、旬のいちごを使った「韓国発のタルギケーキ」&「赤ワインムース」を紹介。家族のティータイムはもちろん、おもてなしにも大活躍!
ライフスタイルNEWS
2021年1月16日
-
おいしくてかわいい!わが家のいちごスイーツ&ドリンク6選【Jマダム通信】
いちごのシーズン到来!手作りスイーツが得意なJマダムたちが作った、見てかわいく食べておいしいいちごを主役にしたスイーツやドリンクレシピを紹介。
ライフスタイルNEWS
2021年1月14日
-
<今月のおすすめ本4選> 芥川賞候補作家たちの往復書簡から心に光を灯す感動の短編集まで新年に読みたい本
アラフィー女性にこそ読んで欲しいおすすめの本を、編集部がピックアップ! 温 又柔さんと木村友祐さんが交わす往復書簡『私とあなたのあいだ』、読了後に静かな感動を覚える短編集『八月の銀の雪』など、新年から新たな気持ちで読みたい4作をセレクト。
ライフスタイルNEWS
2021年1月6日
-
-
-
-
【大人のネックレス、復活!】ルイ・ヴィトンのイニシャルをグラフィカルに表現したゴールドネックレス
太めのチェーンネックレスや個性的なチョーカーなど、つける人の表情に新鮮なおしゃれ感を与えてくれる大人のネックレスブームが再来! スタイリストの伊藤美佐季さんが、憧れのハイブランドから今季注目したいネックレスを選んでくれました。ルイ・ヴィトンの「LV ヴォルト」コレクションは、シンプルな装いをぐっとモダンに。
Magazine
-
2021年、こうして生きればOK!
占星術師レイコ・ローランが2021年の運勢を占う
-
50代を素敵にみせる「2020冬ニット特集」
日々の着こなしの主役は、しゃれ感抜群ニット!
-
50代のためのZARAコーデ集
華組ブロガーの ”高見えZARAコーデ”をチェック!
-
真似したい「大人のこなれコーデ集」
読者ブロガー華組のシンプルながら華のあるスタイルを参考にして
-
2020年冬ワンピースコーデ特集
ロングブーツと合わせて女らしさと品格をまとって
-
2021年は“美しさを生み続ける私”へ!
朝と夜、肌が目覚めるクリームと週1回の新習慣マスクでツヤ肌に
-
マノロ ブラニク&ロンハーマンのシューズ
【今月のこれ欲しい!特別編】50代女性の靴、今選ぶならこれ!
-
大草直子の冬のコーデ集
すぐに使える!最新ファッションコーデ術
-
50代が買うべき「冬コート」
人気ブランドの「あのコートが欲しい!」11選
-
50代に似合う最新ヘアスタイル
アラフィーの髪悩みも自然にクリアできる最新ヘアスタイルカタログ
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
エクラプレミアムの人気アイテムTOP20をチェック!
-
編集長キャットアラン
エクラ編集長の愛猫「アラン」の日常をお届け
-
防寒対策に!あったかグッズ特集
上質な着心地のあったかインナーで冬を快適に過ごす
-
50代のためのユニクロ・GUコーデ集
華組ブロガーの ”高見えユニクロ・GUコーデ”は必見!
-
【2021冬のプチプラファッション】アラフィー華組ブロガーの『ZARA』高見えコーデ特集
ZARAのプチプラアイテムを素敵に着こなすアラフィーおしゃれ読者モデル華組の「プチプラ高見えコーデ」を一挙、大公開!ワンピースコーデやパンツ、スカートコーデ、スニーカーコーデなど。アイテム選びから着回し…
-
ショートブーツで軽快に!パリマダムの着こなし3選【ヨーロッパマダムのトレンド】
冬に欠かせないアイテム「ブーツ」。パリマダムには、服に合わせやすく活動的なショート丈が人気のようす。ヒールで女らしく装って。
-
黒ダウンコートはきれいめコーデで
寒い冬に必須のダウンは、きれい色の組み合わせで。
-
【50代の格上げバッグ】毎日持ちたい!おしゃれが楽しくなる!憧れブランドの「名品バッグ」
年齢を重ね、"憧れ"ともいい距離感になってきた私たち。そんな今こそ手にしたいのは、メゾンブランドの自信と誇りが生み出した逸品バッグ。富岡佳子さんとともに、これからの毎日をずっとともにしたい名品バッグ…
-
プリーツスカート、シンプルコーデ
プリーツロングスカートで、いつもよりちょっと真面目スタイルです。