-
45歳で一念発起!パーソナルスタイリストに転身したアラフィー女性のお仕事拝見
アラフィーになって新たな仕事をスタートした女性に突撃取材! 今年新たにエクラ 華組に加入した根本有加里さんは、45歳でスクールに入学。カラー診断や骨格診断などを学び、パーソナルスタイリストに転身。経歴とお仕事ぶりを拝見しました。
仕事で得られる喜びとは? パティシエとして新たな一歩を踏み出したアラフィー女性を突撃
髙原 文さん(47歳)のお仕事は「パティシエ」
大好きなお菓子作りをプロとして極める
「倉重常務(右側)には技術面でも気持ちの面でも支えていただいています」。
※写真は、取材時のみマスクをはずして撮影しています。
【お仕事の履歴書】
ʼ94 年(21歳) 短大卒業後、大手石油会社に入社
ʼ98 年(25歳) 同社を退職して渡仏。1年半滞在し、語学と製菓を学んだのち、帰国
ʼ99 年(26歳) イタリア料理店で菓子製造に1年半従事
ʼ00 年(27歳) メーカーに正社員として再就職。お菓子作りは趣味として続ける
ʼ07 年(34歳) 夫の転勤に伴い退職。以後11年間主婦業をメインにしつつ、お菓子作りを継続。SNSでの発信も行う
ʼ20 年(46歳) クラークシーゲルの製菓部にパートとして採用される
母や妻とは別の居場所があるという喜びは大きい
「お菓子作りは大好きでしたが、20年前の製菓業界は女性にはハードルが高くて。仕事でなく趣味で楽しもうと、ずっと気持ちを抑えてきました」
そんな髙原文さんが、念願のパティシエになったのは昨年11月。夫の転勤先が夫の故郷の広島県になり、4月に転居したことで事態が動きだしたのだ。「下の子が小学3年生になって少し手が離れたし、いざというときは近所に住む義理の両親に面倒を見てもらえる。このチャンスを逃したら次はない。そう思って就職活動を始めました」
パティシエの募集をしていた会社数軒にアプローチをし、採用されたのが現在勤務する洋菓子店、クラークシーゲル。「お菓子作りは続けてきたけれどパティシエ経験はなく、働ける時間帯も限られている。しかも46歳(当時)ですからね。こんな私を雇ってくれるところなんてあるんだろうかと、不安で不安で。でも、たとえダメでもがんばったという事実は残ります。夢に挑戦せず、逃げ続けるよりはずっといい。そう気持ちを奮い立たせ、社長との面接で、暑苦しいくらいの思いを訴えて(笑)」
インスタにアップしていた自作のケーキもアピールポイントになった。ところがいざ働いてみると、先輩たちとの力の差に愕然と。その差を少しでも埋めるべく、髙原さんは教わった技を日々自宅で練習。作ったものを製菓部門のグループラインに送ると、上司や先輩たちから「うまくなったね」「こうするともっとよくなる」といったメッセージが。それも励みになるという。
「会社が大切にしているのが、『寄り添って初心』という言葉。新人の技術が未熟でも、それに寄り添い、自分も初心に立ち返るという。だから、皆さんすごく温かい! クリスマスシーズンは戦場みたいで緊張感があったけれど、それすら『働いているんだ!』と実感できて、楽しかったですね」
妻や母とは違う居場所がある。「その喜びは格別!」と、髙原さん。「毎日忙しくてバタバタですけど、充実しているせいか、子供たちからは『ママ、前より優しくなった』っていわれます(笑)。転勤族なので数年後には違う土地に赴任するかもしれませんが、夫も『君と子供たちは広島に残って、仕事を続けたら?』と応援してくれていますし。挑戦して本当によかった。でもまずは、早く一人前にならないと。まだまだこれからです!」
髙原さんが仕上げを担当したケーキ。
本店製菓部には常時7〜8名が働いている。「私より年下だけど、尊敬できる先輩ばかりです」
※写真は、取材時のみマスクをはずして撮影しています。
-
人生100年の折り返し地点!アラフィー女性に聞いた「あなたにとって仕事とは?」【隣の50代の働き方】
アラフィー女性たちにとって仕事の意味は、「卒業したら就職するもの」と思っていた20数年前とは違うはず。あなたにとって「仕事」とは?エクラ世代の働き方について聞いてみました。
-
今の仕事に満足してる?気になる「アラフィーのお仕事白書」【隣の50代の働き方】
「どんな働き方をしている?」「今の仕事について何年?」など、意外と知らないアラフィー女性の働き方についてリサーチ!人生100年時代、折り返し地点にいる今だからこそ、「仕事」についてじっくり考えてみたい。
What's New
-
【今50代が読みたい本】読み始めたら止まらない!? 読書時間が充実する本4選
エクラ世代におすすめしたい書籍を厳選! 昭和元年からの100年を駆け足で旅したような、圧倒的感動に包まれる『百年の時効』、生きのびる力を磨く、愉快な科学エッセー『とんでもないサバイバルの科学』など4冊を厳選。
カルチャー
2025年12月6日
-
綿矢りさの新境地、傑作"GL小説"『激しく煌(きら)めく短い命』【斎藤美奈子のオトナの文藝部】
京都と東京を舞台に描く、綿矢りさの傑作"GL小説"『激しく煌(きら)めく短い命』を紹介。同じく京都を舞台にした綿矢りさ『手のひらの京(みやこ)』、女性同士の恋愛を描いた、中山可穂の先駆的な短編集『花伽藍』もあわせて読みたい。
カルチャー
2025年12月5日
-
これも推し活!?ゴルフ好きが高じてゴルフのトーナメント観戦へ!【松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」vol.12】
ゴルフ好きが高じて、11月は2回もゴルフのトーナメント観戦へ。トッププロたちのプレーを目の当たりにして、たくさんのエナジーをもらってきました!
カルチャー
2025年12月4日
-
オルビス株式会社 代表取締役社長 山口裕絵さん「毎日のケアがここちよくできれば、目線が上がる。明日と未来に向け、人生への解像度を高めたい」【エクラ トップリーダーズvol.09】
肌は自分を映す鏡。そして、一生をかけて育んでいくもの。化粧品に携わることで、今を生きる人の日々と人生、その伴走者であろうと、’25年に誕生した新しいリーダー、オルビス株式会社 代表取締役社長 山口裕絵(ひろえ)さん。不安も悩みも、自らの言葉で語り、分け合いながら、年齢を重ねていくことを、確かな喜びに変えつつある。
カルチャー
2025年12月4日
-
松ヶ崎由紀子さん「自然の中で自由に過ごすことが自分らしい豊かな時間」【エクラ華組 心のラグジュアリーが育つ時間vol.9】
アラフィー読者モデル エクラ華組の連載「"心のラグジュアリー"が育つ時間」。第9回は、骨格パーソナルスタイリストとして活躍する松ヶ崎由紀子さん。松ヶ崎さんが、心の豊かさを育むために大切にしていることについて話を伺った。
カルチャー
2025年12月3日
-
-
-
-
-
-
【50代 ファッション】華やぐ冬のファッションアイテムが勢揃い【おすすめの服&小物人気売れ筋ランキングTOP10】
エクラ公式通販サイト「エクラプレミアム」で今何が売れているか一目でわかる、売れ筋ランキングを発表(2025/11/1〜2025/12/5集計)。この冬に取り入れたいニット、コート、ジュエリーなどの気になるアイテムがランクイン。これさえあれば間違いない、注目アイテムのチェックはお忘れなく!
-
大人のきれいめデニムを探しているなら
イタリアの感性と日本の職人技の美しき融合、ジーフランコのデニム
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
「幹細胞コスメ」大人の最適解とは?
シミ、シワ、たるみ、毛穴悩みに。大人肌のスキンケアの最適解
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
【40代・50代におすすめの髪型カタログ】おばさんぽくならない!冬に似合うショート・ボブ・ミディアム・ロング別ヘアスタイル
最近同じ髪型でも以前と比べてスタイルが決まらない…。髪のうねりや薄毛、白髪など40代、50代の気になる髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知って…
-
12月から2月のアウターはこれ!”気温で選ぶ”50代のおしゃれな「冬のコート」
12月から2月にかけて、寒さに負けず、季節のおしゃれを楽しむための“気温別コートガイド”。平均気温に合わせて、動きやすいライトコートから防寒重視のダウンまで、最適なアウター選びの参考に。
-
冬のおしゃれが華やぐ!上品で女性らしい「50代のボブへア」19選
季節の変わり目こそ、髪型で印象をアップデート。50代の女性にこそ似合う、上品で女性らしい「秋のボブヘア」を厳選。顔まわりを美しく見せる工夫や、秋の装いに映えるスタイル満載。
-
12月は何を着る?50代に似合う服が見つかる!最新ファッションコーデ・アイテムカタログ
40代50代女性におすすめのコートやパンツ、ワンピースなどの最新ファッションアイテムや話題の美容アイテム、生活雑貨など、今買うべきアイテムを厳選してご紹介。トレンドを上手に取り入れ、自分らしく上品なスタ…
-
服装を選ばない!50代が毎日着たくなる、軽やかで上品な「ダウンコート」
寒さが厳しくなる季節、毎日のコーディネートに迷わず羽織れるのが軽やかなダウンコート。シンプルなのに上品なデザインは、オンでもオフでも活躍し、着膨れ知らずで大人の冬のおしゃれを引き立ててくれる。