わたしたち世代向けの検査キット エクオール検査をしてみました

わたしたち世代、大豆イソフラボンをとると良いと言われますが、実は大豆イソフラボンをとっても女性ホルモンと似た働きをする「エクオール」を作れる人と作れない人がいる。これが自宅で検査できることを知って検査をしてみました。
大豆は大好きで、納豆、豆腐のお味噌汁、きなこ、そして半年前から始めた毎食の発芽酵素玄米。大豆をよく食べます。

大豆イソフラボンは、私たち世代に必要なもの程度の知識しかありませんでした。
しかし、自宅でできる「エクオール検査」を教えてもらって調べてみたらいろいろな発見がありました!

イソフラボンの効果が出やすい人と出にくい人の違いは、体内に入ったイソフラボンを「エクオール」という物質に変換できるかどうかというところにあります。

「エクオール」は、大豆に含まれる大豆イソフラボンと腸内のエクオール産生菌によってつくられ、女性ホルモンとよく似たはたらきをし、シワの軽減・更年期症状の緩和・骨密度の維持など、女性の健康と美容に良い効果があると期待されています。

腸内細菌によって女性の健やかさと美しさを保つエクオールに変換されるのですが、この変換は2人に1人しかできないことを知りました。

そこで、「エクオール検査」をやってみました。
①検査キットはアマゾンで購入
②採尿キットが届く
③マイページログイン(https://mypage.karadacheck.com/login)
④返信用封筒で採尿したものを送る
⑤約2週間後にネットで結果が見られました
結果は、エクオールを作れる人でした。
エクオール結果
エクオールを作れている人にみられる生活習慣は、
□大豆食品をよく食べる
□睡眠時間を8時間以上とっている
□食物繊維を積極的に摂っている
□ほぼ毎日運動している
□タバコは吸わない

私の場合、上から順番に行くと
大豆大好き、
運動はアラフィーになってから好きになった。
睡眠時間は足りないから早く寝るように努力している最中。
食物繊維は玄米を毎食食べている。納豆、海藻も、フルーツも好き。
タバコは吸わない。
から、わりと該当していると思います。

このエクオール検査は食生活や体調によって変化するので定期的に行うと良いそう。

自分を知って、自分で自分の体を管理していきたいですね。

(https://karadacheck.comを参考にしました。ご興味ありましたら調べてみてくださいね。)
さとコーチ

さとコーチ

東京都在住。夫と小学生の子どもと暮らしてます。アラフィーになり急いで始めた筋トレ、書道、登山。頑張ると変化があるから楽しくなってまた頑張ってます。

Instagram:sato_coach

What's New

  • 【さかぽんの冒険】葉山女子旅きっぷで夏満喫❤️☆前編☆

    以前から気になっていた『葉山女子旅きっぷ』♪を使って海とグルメとクルージングを楽しんできました❤️

    旅行

    さかぽん

    2021年8月2日

  • 夏の旬フルーツ「桃」を楽しむ

    美肌にも良い桃がたくさん送られてきました!

    料理

    ErikoT

    2021年8月2日

  • 暑い夏の栄養チャージ

    毎日繰り広げられるオリンピックの熱戦!我が家もテレビの前から離れられません。そんな日のお家ご飯です。

    料理

    REONSAN

    2021年8月1日

  • これだけ!シンプルヘアケア。

    ヘアケアは至ってシンプルですが、髪のため使い続けているこだわりのアイテムがあります。

    ビューティ

    Hina

    2021年8月1日

  • 純喫茶めぐり 大阪駅編

    大阪には、レトロな味わいのおしゃれな、純喫茶がたくさんあります。 アクセスしやすい大阪駅近くにあるので、大阪に来られたら、ぜひ涼んでほしい喫茶店を紹介したいと思います。

    グルメ

    みこ

    2021年8月1日

Feature
Ranking
Instagram