半分京都人

地元が旅行先になりつつあります
天気予報では梅雨明けも、もうすぐのようですね。
新茶の時期が終わると京都の町は祇園祭へと活気づきます。今年は2年ぶりに「山鉾建て」のみ実施されているそうです。

結婚して地元の京都を離れてから20数年…
今年の夏にはちょうど、人生の半分京都人になってしまうことに気づきました。(少し寂しさもあったりする…)
茶寮 都路里
京都の気分を味わいたい時に出かけるのが、大丸東京店10Fの茶寮都路里。
ホームページには、「良質の宇治抹茶を使ったスイーツには熱烈ファンも」と書かれていて、『私のことではないか?』と思ってしまいます。

祇園本店はいつも入店待ちの列が出来ていましたが、こちらは平日の早めの時間なら空いていて入りやすいです。
冷やしわらび餅
冷やしわらび餅
冷やしわらび餅
抹茶の風味、とろける食感が梅雨で澱んだ気をスッキリさせてくれます。
冷たい抹茶も美味しい。
茶々そばセット
茶々そばセット
冷たい抹茶そばとパフェのセット
抹茶パフェ
パフェは抹茶、ほうじ茶、白玉の3種から選べます。緑茶好きの私は抹茶にすることが多いです。
プルプル抹茶ゼリーが落ちないように、ゼリーに切り目が入っています。
地元に帰る時はホテルに泊まります。
実家にも、自分達にも負担が無い様に。(お互いの生活ペースがありますからね)
朝焼け
3年前、ホテルの部屋から見た朝焼け 東山の峰々が美しく、盆地の柔らかな空気を感じました
朝焼け
段々と明るくなります
朝焼け
来月には私もワクチン接種出来るので、一度帰ることが出来れば…と。
どのホテルに泊まるのかも楽しみの一つです。
地元が旅行先になりつつあります。
みちこ

みちこ

京都市出身、東京都在住の主婦。夫と社会人の娘の3人家族です。和菓子、絵画鑑賞、庭園散策が好きです。特に季節の京生菓子には気分も免疫力も上がります。ブログ初心者なので色々楽しみです。

What's New

Feature
Ranking
Instagram