長井かおりが伝授! 定番顔メイクから脱却する方法【大人の魅力4割増しメイク】

いつも同じメイク、そしてなんとなく冴えない……と感じているエクラ世代は多いのでは? そんな「定番顔」メイクから脱却する方法をヘア&メイクアップアーティスト・長井かおりさんが新・エクラ 華組のふたりをモデルに考察!
私が教えます!
ヘア&メイクアップアーティスト 長井かおり

ヘア&メイクアップアーティスト 長井かおり

好感度としゃれ感を取り入れたメイクに定評があり、幅広いメディアで活躍。自分史上一番きれいをかなえるテクニックが大評判。

1.洗練感が欲しい 水口宜子(のりこ)さん

水口宜子さんのすっぴん

《すっぴん》

水口宜子さんの定番顔

定番顔

洗練感が欲しい 水口宜子(のりこ)さん

水口さんの悩み
「メイクが好きでいろいろ試しますが、結局無難なナチュラルメイクばかりでなんとなくぼやけた顔印象に。おしゃれ顔に見える“洗練感”が欲しい!」

水口さんの魅力はこう伸ばす!

長井かおりさん1

長井さんのお見立て
「水口さんは笑顔が映える“溌剌(はつらつ)系美人”。眉~目の縦幅が狭く、頰長に見えるのがあかぬけなさを呼ぶのかも? この余白を解消して、笑顔をより素敵に!」

After》

水口宜子さんのAfter
ニット¥13,200/ライフズ 代官山店(トゥデイフル)

2.もっとふっくら見せたい 梁瀬(やなせ)理砂さん

 梁瀬(やなせ)理砂さんのすっぴん

すっぴん

 梁瀬(やなせ)理砂さんの定番顔

定番顔

疲れて見えるのが最近気になる梁瀬理砂さん

梁瀬さんの悩み
「目もとや頰が凹(へこ)んできたせいで、疲れて見えるのが最近気になって。でも、どんな色、どんなアイテムを使えばふっくら見えるのかわかりません。」

梁瀬さんの魅力はこう伸ばす!

長井かおりさん2

長井さんのお見立て
彫りの深い美しい顔だちが魅力の梁瀬さん。下地、ハイライト、チークを効果的に使って、くぼみがちなパーツにハリ感を仕込めば美人度もさらにアップ!

After》

梁瀬理砂さんのAfter
ニット¥17,600/セカンドノーリーズ立川高島屋店(セカンドノーリーズ)

顔変化のタイプを意識して“冴えない”定番顔から脱却

いつも同じメイク、いつも同じ顔、そして、なんだかいつも冴えない……。そう感じているエクラ世代は少なくないはずだ。

「その理由は、年齢とともに顔の印象自体が変化していることにあるんですよね」と長井さん。なのに、昔と同じメイクをしていては魅力が半減するのは当然のこと。

「実は、年齢とともに顔のタイプは大きく2つに分かれてくるんです。ひとつは、肌全体が下がって、頰が長くなり間のびして見えるタイプ。顔の余白が広く大きくなって見えるため、メリハリがなくなり、なんとなくあかぬけ感がなくなって見える。もうひとつは、頰や目もとがこけて、顔の印象が骨ばってくるタイプ。女性らしいふっくら感がなくなるので、幸薄く疲れた印象に見えがちですね」

これこそ、エクラ世代の魅力を損なう大きな理由。だから、顔タイプを意識したメイクが重要に。

「水口さんのような“頰長見え”タイプは、下まぶたにカラーを入れたり、チークでメリハリをプラスしたり、広くなった余白をいかに縮めるかを意識したメイクがポイントです。そして梁瀬さんのような“顔こけ”タイプは、ふわっと発光するようなベースを仕込んだり、チークを入れる位置やアイカラーの色を工夫して、顔全体をふっくら見せることを意識したメイクがポイント。魅力10割増しを目ざしてメイクを激変させると大人はかえって居心地が悪い。自分の顔変化のタイプを意識したメイクをちょこっと取り入れれば、なんとなく冴えない『定番顔』から脱却しつつ、自分でもしっくり納得できる魅力4割増しがかないます」

長井流テクを活用した、新・エクラ華組ふたりのメイクハウツーも近日中にご紹介予定。お楽しみに。
  • 50代幸せ顔になる「簡単メイクテク」大人を不機嫌に見せる影を一掃!

    50代幸せ顔になる「簡単メイクテク」大人を不機嫌に見せる影を一掃!

    「なんか、怒ってる?」「怖い顔になってるよ。機嫌悪いの?」。自分では怒っているつもりはないのに、真剣な表情のときや疲れているときにふとそんな言葉をいわれたことはない? 実は、たるみやゆるみによる下降した影が、アラフィー世代を不機嫌に見せているという事実。ハッピーオーラをまとう、中野流"影消し"テクニックを大公開。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us