-
困難を抱える子どもを支援するボランティア団体の活動とは?【社会をよくするために、私たちができること】
子育て経験者が多いからか、Jマダムの関心が多く集まる子供関連のボランティア活動。今回は、入院中の病児に付き添う母を支える団体をはじめ、貧困や虐待といった困難を抱える学生たちを支援する活動団体などをご紹介。
地域と地域の人たちのためにできる社会貢献【社会をよくするために、私たちができること】
【特定非営利活動法人 green bird】
活動はシンプルに「街のそうじ」
2002年に、「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに誕生した原宿表参道発信のプロジェクト。人々が多く集まり、ゴミが多かった同地で、「これ以上街を汚したくない」と危惧した若者たちがゴミ拾いを始めたのがきっかけ。合言葉は“KEEP CLEAN, KEEP GREEN.”で、全国各地で有志が集まってみんなでゴミ拾いをしている。オリジナルのビブスを着用し、かっこよく、楽しく、参加したくなる活動を目ざしている。現在は全国各地に65のチームがあり、webで各チームの活動スケジュールを確認し、事前に参加チームに申し込みすれば誰でも参加できる。
おそろいのビブスを着用し、軍手着用でトングを使って街のゴミを拾う。活動頻度や時間帯はチームによって異なる。海外にも拠点があり、アメリカ・ボストン、フランス・パリなどでも定期的に開催している。
家でもできる!【JHD&C(ジャーダック)】
頭髪の悩みをもつ子供にウィッグを
2009年に日本初の「ヘアドネーション」を専門に行う団体として設立。31cm以上の寄付された髪の毛だけを使って製作した医療用ウィッグ『Onewig(JIS規格取得)』を、頭髪に悩みをもつ18歳以下の子供に無償提供している。31cm以上の長さがあればカラーやパーマをした髪でもOK。全国約2300店の賛同サロンでカットすればスムーズだが、ドネーションカットの詳細を記した「ヘアドネーションの方法」に沿ってカットしてもらえるなら行きつけのサロンでのカットも可能。提供者には「デジタル受領証」を発行。累計500個以上を提供した一方で待機者は約300人もいるため、常時ドナーを募集している。
髪の毛は長さによって仕分けされ、工場でトリートメント処理を行う。その後、協力企業アデランス・タイ社の工場に送られてウィッグが作られる。ヘアケア製品などのチャリティプロダクト購入でも支援できる。
家でもできる!【TOMO市】
障害のある人が作った商品を買って応援
全国各地の障害者の働く場である作業所・施設の自主製品を集めたネットショッピングモール。障害者団体「きょうされん(旧称:共同作業所全国連絡会)」が運営し、現在は全国70の事業所が出店している。障害のある人々に対する理解を深めることができ、作業所で働く彼らの給料アップにも貢献できる。人気がある商品は、就労継続支援事業所ないすらいふ(青森県弘前市)の、津軽のりんご4個分が詰まった「こだわりのアップルパイ18cm」や、東京ソテリアエンプロイメント(東京都江戸川区)の、東京産はちみつを使った「ソテリアグラノーラ」など。各地の特産品なども販売している。
新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止などにより作業所で製造・販売している商品の販路がなくなる事態が相次いでいる。サイトでは「コロナ不況に負けるな! 作業所応援ショップ」を立ち上げている。
やりたい! 始めてます!
Jマダムの社会貢献
芍薬ちゃんさん
高齢化社会で認知症のかたが増えているそうです。それによって、家族の知らない間に外出し、徘徊してしまうケースがあって、最悪の場合、行方不明になり発見されないそう。自治体や地元の警察によっては、そういった情報を出しているところもあるようなので、情報を受け取れるように登録し、発見のために近所を探してみるなどの活動をしようと思っています。
haruさん
視覚に障害のあるかたのために、書籍や雑誌、広報誌、新聞などの内容を音声にして伝える「音訳ボランティア」。以前話す仕事をしていたので、少しでも役に立てればと思い、3年前に勉強を始めました。1年弱学び、試験にも合格して、やっと本格的に活動できるというときに体調をくずし、さらにコロナ禍に。落ち着いたら活動をしたいと思っています。
グラさん
クラウドファンディングに協力してみたい。せっかくおもしろいアイデアや人々の生活が豊かになりえる物や事があるのに、それを資金が足りなくて形にできずにいるのはもったいないと考えます。協力することによってできた商品などは、社会貢献につながるのではないかと思っています。
-
子供に限らず高齢者までを支援「こども食堂ネットワーク」【今私たちができるボランティア】
子育て経験者が多いからか、Jマダムの関心が多く集まったのが子供関連の支援。貧困や教育など、子供を取り巻く環境が厳しい中、無料か低価格で子供や地域住民に食事を提供する支援をしている「こども食堂ネットワーク」をご紹介。
-
「アイシティ」は、使い捨てコンタクトの空ケースをリサイクル【社会をよくするために、私たちができること】
自然や環境保護のために、ふだんの生活でもできることが。今回は、使い捨てコンタクトレンズの空ケースを利用してリサイクルをする「アイシティ」の活動をご紹介。
What's New
-
【原田知世さんインタビュー】 大切なものは、いつだって足元にある――続けてきた「歌」が教えてくれたこと
原田知世さんが「冬」をテーマに制作したミニ・アルバム『カリン』。幅広い世代のアーティストたちとのコラボレーションで生まれた楽曲は、大人世代にひときわ懐かしく、温かな感触をもたらす。彼女が歌に込めるもの、そして、その歌声と佇まいの変わらぬ透明感の秘密に迫る。
ライフスタイルNEWS
2024年11月25日
-
【今月のおすすめ本】文化の違いに新たな発見と気づき。『ヘルシンキ 生活の練習はつづく』ほか4冊
エクラ世代におすすめしたい書籍を厳選! 日本の文化をヘルシンキ大学で教えるためにフィンランドへ渡った社会学者のレポート『ヘルシンキ 生活の練習はつづく』ほか、音楽に恋愛、本づくりの裏側に迫った多種多様な計4冊を紹介。
ライフスタイルNEWS
2024年11月22日
-
吉本ばなな版!下町ワールドを堪能できる連作短編集『下町サイキック』ほか2冊【斎藤美奈子のオトナの文藝部】
今話題の本を文芸評論家・斎藤美奈子さんがご紹介。今回は、吉本ばななさんの下町ワールドを堪能できる連作短編集『下町サイキック』ほか、下町の雰囲気を感じられるエッセイ&短編集をピックアップ。
ライフスタイルNEWS
2024年11月21日
-
“幸福学”研究の第一人者・前野隆司さんが指南!習い事が大人を幸せにする理由とは?
ストレスを抱えがちなエクラ世代の救世主となるのが、習い事……!? その根拠とは。“幸福学”研究の第一人者・前野隆司さんに、習い事が大人を幸せにする理由を聞いた。
ライフスタイルNEWS
2024年11月21日
-
「50代こそ、習い事適齢期!」エッセイスト・酒井順子さんが教える、習い事を楽しむ秘訣
やっと自分の時間ができた、自由を満喫したい……そんなアラフィーたちがこぞってハマっている習い事。自身も習い事ライフを謳歌する酒井順子さんに、習い事の効能やエクラ世代が楽しむ秘訣を聞いた。
ライフスタイルNEWS
2024年11月20日
-
1年中履ける!ヘビロテ必至スニーカー
おしゃれな50代のスニーカースタイル
-
50代が今買うべきファッションアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
【ZARA】トレンドコーデ
50代はどう着こなす?読者モデル 華組コーデ集
-
【2024最新】ヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
イヴルルド遙華の12星座占い
毎月更新の12星座占い。大注目の開運ランキングも必見!
-
【ReFa】ギフトにもおすすめ!
人気ドライヤーなどがスペシャルキットに。ホリデーを彩るイベントも開催
-
50代に必要なのは即効性のあるコスメ
閉経してからキレイになる人は何が違う?
-
【ユニクロ・GU】プチプラ高見えコーデ
センス抜群!読者モデル 華組の着こなし集
-
50代がおしゃれに見える「ユニクロ・GU」の着こなし方って?
シンプルで着回し力抜群のアイテムから着こなし次第で主役になるアイテムまで揃うユニクロ・GUは、大人のデイリーユースに欠かせない。カジュアルにもフェミニンにも自由自在に着こなすおしゃれな50代のコーデをチ…
-
上品で女性らしい雰囲気!50代に似合う「若見えボブヘア」15選
大人の上品さと女性らしさで好印象のボブヘアはアラフィ―女性に人気の高いヘアスタイル。今どきカットで小顔見せ&若々しさを手に入れて。
-
50代が選ぶべき今年のコートって?羽織るだけで華やぐ冬のコート
冬のコートはどんな一着を選ぶ?今季はまとうだけでぐっと華やぐデザインが人気に。顔まわりが華やぐ襟もとコンシャスなコートやこなれて見えるケープコート、贅沢なボリュームのロングコートがおすすめ!人気スタ…
-
人気ドラマが集結!50代女性が夢中になる「韓国ドラマ」総集編
見始めるとつい夢中になってしまう韓国ドラマ。胸キュン必至のラブストーリー、思わず笑ってしまうラブコメ、涙なしには見れないヒューマンドラマ、緊迫感溢れるサスペンスや社会現象まで巻き起こした話題作など幅…
-
上品な華やかさとスタイル映え!50代が自信を持てるワンピース
12月はイベントや集まりが多くなる季節だから自信が持てるワンピースが欲しい。久しぶりの同窓会や年末年始の集まりも華やかさと体型カバーを両立したワンピースで出かけたい。