-
【50代、パートナーとの新しい形】アラフィーのパートナー事情を紐解く5つのキーワード
将来離婚する約束を決めた婚姻状態である「離婚約」や、子供の留学についていく「母子移住」など、パートナーとの関係は多様化する一方。さまざまな婚姻のあり方を、家族問題評論家の池内ひろ美さんに話をうかがった。
【50代、パートナーとの新しい形】弁護士が解説! パートナーとの形、それぞれの留意点
弁護士 後藤千絵さん
いざ動く前に、ここだけは知っておきたい!
従来ない選択は「法律」で守られていないという現実
「卒婚、事実婚、離婚約など多様なパートナーとの形が話題になり、女性たちの希望のように伝えられますが、実際にはデメリットも多い」というのは、兵庫県西宮市のフェリーチェ法律事務所の弁護士、後藤千絵さん。
例えば、事実婚の場合、入院や介護が必要になった際に同意書などにサインができないことも。また、遺産相続なども遺書がないかぎりは認められないケースがほとんどだという。
「ですが、エクラ世代の再婚の過程で、事実婚をしてみるのはおすすめです。人生50年も生きていれば自分のルールみたいなものができています。相手のそういったルールが自分に合うのかを知るために、婚姻せずに様子を見る時間を作るのはいい選択だと思います。ただ、年齢を重ねれば健康不良も出てきます。また、先妻との間に子供がいれば遺産相続などはそちらにいってしまいます。資産がある相手であるほど、そのあたりは将来もめることになります」
また、厄介なのは卒婚などの別居パターン。別れることを前提に別居に踏み切る場合は別だが、「夫から解放されて自由な時間をもつために」「人生の後半は自分らしく生きたいから」と、婚姻関係はそのままに別居婚に踏み切るのはなかなかむずかしい。
「卒婚でよく語られる『自由な生活』というのは、妻側の視点。夫にとってみれば、今まで家事全般をやってくれ、自分を支えてくれていると思っていた妻と別に暮らす=デメリットでしかないわけです。最初は理解を示しても、結局不自由になることが多く、それなのに妻の生活費も払い続けるのはなんで?と。だったら別れても同じでは?と、夫から離婚をいわれるケースもあります。卒婚に対して夫がきちんと理解しているのか、価値観は共有できているのかは時間をかけて判断すべきですね」
しかも、妻不在をいいことに、浮気に走り、別の女性と暮らしはじめてしまったというケースもあるのだとか。
「夫側は別れる気になると、財産整理を勝手に始めることもあります。知らぬ間に資産の名義変更などが行われたケースもあります」
経済的にもリスクを減らすためには「自立」を
パートナーと従来の形でない同居や別居を考えているなら、下準備は必須だと後藤さんはいう。
「従来の結婚の形は、行政サービスの対応もあれば、法的にも守られている部分が大きい。でも、婚姻してないと助成などは受けられないものが多いのです。また、別居期間が長くなれば、夫側が離婚を望んだときに有利に働くこともあります。共働きでそれぞれに収入があり、それぞれ厚生年金に加入できていれば、万が一の事態が起きても問題は少ない。ですが、専業主婦の場合は、生活費が途絶えてしまう可能性も。専業主婦のかたは、少し時間をかけて計画し、就職など経済的基盤を整えてから始めることをおすすめしたいです」
新たな相手と生活を始めるときも同じく慎重さが必要だ。
「離婚経験がある人の中には過去にモラハラが原因で別れた人もいます。また、すぐに相手の親の介護を担うことになる場合もあります。あとで違ったとならないためにも、パートナーとよく話し合う、話し合える人を選ぶことも大事なポイントかもしれませんね」
-
【50代、パートナーとの新しい形】どんどん多様化している! パートナーとの“今どき”のあり方とは?
時代の流れとともにさまざまな価値観が変わっていくように、結婚に対する意識にも変化が。アラフィーが抱えるパートナー事情をカウンセラー歴30年の池内ひろ美さんに話をうかがった。
-
【50代、パートナーとの新しい形】うつ病の夫と「卒婚」的別居をしたけれど…
エクラ読者にパートナー事情を聞くと、それぞれお悩みを抱えていることが判明! 今回はうつ病で休職中の夫と半別居生活を送っているという方のリアルな声をピックアップ。
-
【50代、パートナーとの新しい形】再婚したいけど面倒な手続きが…
エクラ読者にパートナー事情を聞くと、それぞれお悩みを抱えていることが判明! 今回は事実婚のパートナーと再婚したいが改姓に悩んでいるという方のリアルな声をピックアップ。
-
【50代、パートナーとの新しい形】事実婚の関係を続けたいけど親の問題が…
エクラ読者にパートナー事情を聞くと、それぞれお悩みを抱えていることが判明! 今回は、結婚はせずパートナーシップの形を選んだ方のリアルな声をピックアップ。
-
【50代、パートナーとの新しい形】アラフィー女性のリアルな本音とは?
子供の独立や夫の定年が見えてくる今、パートナーとの関係を見直す人が増えている。別居、あるいは新たなパートナーとの同居など、アラフィーのリアルなパートナー事情を聞いた。
What's New
-
50代の今こそ考えたい!これからを幸せにする「お金の生かし方」
物価高に老後、健康のこと。50代になると、若い頃とは異なる「お金」の不安もいろいろあるはず。エクラ世代、これまで貯蓄をがんばってきて、住宅費や教育費にも目途が立った、という人も少なくないはず。老後の不安もあるけれど、いつまで旅行や食事を楽しめるかもわからない。お金っていつ、どう使うのがいいんだろう。
50代のお悩み
2025年11月21日
-
マネーのエキスパートが推薦「お金との付き合い方」「お金の生かし方」を学べる本
これからを幸せにする「お金の生かし方」とは? お金の知識が豊富な皆さんに、50代におすすめの書籍を教えてもらいました。
50代のお悩み
2025年11月17日
-
「守るお金」と「楽しむお金」どう振り分けるべき? マネー知識豊富なお笑い芸人・パックンが明快アンサー!
年齢を重ねた大人でも、意外と知らない「お金」のこと。マネー知識が豊富なお笑い芸人、“パックン”ことパトリック・ハーランさんが、読者から寄せられた「これからのお金」の使い方の疑問に答えます。
50代のお悩み
2025年11月16日
-
子供に「負の遺産」を残さないためには、どんな準備が必要? 読者のお金の疑問にプロがお答え
年齢を重ねた大人でも、意外と知らない「お金」のこと。「今さら?」「でも、実は気になっていて……」という、読者から寄せられた疑問に、確定拠出年金アナリストの大江加代さんが明快にアンサー。
50代のお悩み
2025年11月15日
-
まったくのゼロからの「投資」何から始めたらいい? お金にまつわる知識豊富なふたりが回答
年齢を重ねた大人でも、意外と知らない「投資」のこと。読者から寄せられた疑問に、大江加代さん、パトリック・ハーランさんが明快にアンサー! おふたりの回答から、「これからのお金」を考えるきっかけが見つかるはず。
50代のお悩み
2025年11月14日
-
-
-
-
-
-
【気温14度の服装】日中の気温が14度の時の最適な服装は?40代50代におすすめの黒ニットや柄やカラーをプラスしたコーディネート6選
日中の気温が14度の日は何を着ればいい?服装のポイントや40代50代におすすめのコーディネートをご紹介。気温14度はおしゃれをしてお出かけするのに最適な気温。今回は、定番の黒ニットをおしゃれに見せる着こなしや柄や華やかカラーを取り入れたコーディネートをご紹介します。
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
大人のきれいめデニムを探しているなら
イタリアの感性と日本の職人技の美しき融合、ジーフランコのデニム
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
「幹細胞コスメ」大人の最適解とは?
シミ、シワ、たるみ、毛穴悩みに。大人肌のスキンケアの最適解
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
12月から2月のアウターはこれ!”気温で選ぶ”50代のおしゃれな「冬のコート」
12月から2月にかけて、寒さに負けず、季節のおしゃれを楽しむための“気温別コートガイド”。平均気温に合わせて、動きやすいライトコートから防寒重視のダウンまで、最適なアウター選びの参考に。
-
【韓国ドラマ】見逃せない!「Netflix」配信ラインナップ(2025年10月・11月)心ときめくラブロマンスや衝撃のミステリー
2025年10月・11月に配信された最新作をジャンル別にご紹介。胸を熱くするラブロマンスから、心に沁みるヒューマンドラマ、そして息を呑むサスペンスまで注目作を一気にチェックして!
-
【50代のアフタヌーンティーコーデ5選】落ち着いた色合いで季節感も◎上品見えがかなう"ヌン活”コーデ
紅茶を飲みながらスイーツや軽食を楽しむアフタヌーンティー。季節ごとに"ヌン活”を楽しむ女性も多くいます。そこで今回は"ヌン活”を楽しむ40代・50代のエクラの読者モデル・華組&チームJマダムのブログから参考に…
-
【鈴木京香が着こなす「冬の白のスタイル」】極上の着心地に癒される「ロロピアーナ」のカシミヤニット&パンツ
時に凛々しく、時にまろやかな印象を放つホワイト。今回は、俳優・鈴木京香さんが、ホワイトで統一した洗練コーデを披露。鈴木さんに"ホワイト”が持つ魅力についても聞いた。
-
50代の"しぼみ目”をアイラインで解決!広瀬あつこさんの一発逆転アイメイク術【人気記事週間ランキングTOP10】
ウェブエクラ週間(2025/11/23~11/29)ランキングトップ10にランクインした人気記事をピックアップ。小さく"しょぼん”としてきた50代の目元悩みを解消する、アイラインの引き方を伝授!