フォーシーズンズホテル東京大手町からの眺望

おめでとう!
えつのひとコマトーク
えつのひとコマトーク
こんにちは、Etsuです。

早いもので8月も下旬、朝晩のそよ吹く風・秋めいた虫の音が聞かれるようになり季節の移り変わりを感じるようになって参りました、秋の予兆は風情でもありますね。

チョッピリお野菜のおはなし、地方に行くと必ず寄りたくなる農産物直売所。見た目の美しいものから、巨大な茄子、胡瓜等、今回は巨大化した野菜を購入して調理してみようと購入。インターネットで見かけた、形・サイズ・キズのついた不揃いな商品、豊作で破棄されてしまう商品をお手頃に販売、見た目が個性的なだけでお味はそのままで美味しいとのこと。

いつもとは違う調理法で「何を作ろう?」なんて考えるのも楽しみのひとつになりますね、フードロス削減の観点から取り入れてみようと思いました。

もうしばらく続く残暑を肌で感じ取ってファッションも楽しんで行きたいものです。
移動中
移動中
こちらの界隈を走行すると決まってワクワクします。

今回は友人のお誕生会、「歳は取りたくないわ」なんて仰りながら日々を楽しむ名人、身体は確かに正直だけれど生きた知識や知恵が身体中にみなぎる大人女子。

楽しみに現場に向かいます!
羽織もの
羽織もの
お先にファッションの説明を少々。

高温な時期でも?だからこそ!ジャケット・ショール等、羽織りものの重要性

ホットホットな外気から冷房の効いた室内は一瞬心地良くホッとするもの、しかし長時間になる場合には居心地まで左右してしまう空調。
そんな時の救世主となるショール、もちろん防寒対策だけではなく洋服やお顔周りのアクセントとしても使用したい。

一枚で何役もこなす頼れる商品は「ETRO(エトロ)」
ファッションコーディネート
ファッションコーディネート
シチュエーションを想像してのおしゃれ

膝上丈のボトムスをチョイスする事がなくなった昨今。
しかしこちらのワンピースの凄いところ、膝上でも無理なく着用出来てしまうワンピース
腕の部分をレースで覆ってくれるのでエレガントに魅せて下さるは「Room no.8(ルームエイト)」

ジュエリーで女子心をくすぐり、足元はローヒールで外す感覚。
好きなスペース
好きなスペース
スタッフさまのご誘導の元向かう先は最上階。

エレベーターを降りると前方に広がる風景と水面に写る白と青の総体が印象的。

こちらを通過してレストランへ向かうのですが、素敵ですねこの空間。
洋書ってオシャレね!と思いきや日本語で書かれた料理本が大半です。懐石料理・鮨・和菓子…

外資系ホテルでありながら日本を意識されて構築されている洗練されたホテル。
入り口側
入り口側
都心のど真ん中に広がる、パァッと明るい空間。
半個室 
半個室
セミプライベートスペース(半個室)の壁画には力強く咲き誇る5枚の花びらが印象的な梅の花
お手紙
お手紙
空の蒼を眺めながら会話を交わすお食事、昼限定の景色にほこっと癒されます。
ホカホカのパンに付けて
ホカホカのパンに付けて
大豆のフムス、エクラ世代にも嬉しい。

ねっとりとした大豆イソフラボン、美肌効果・ホルモンのバランスを整えてくださりアンチエイジングにも繋がる食べるサプリ、嬉しいですね。
肉料理
肉料理
「鴨料理がおすすめです」もちろんいただきます。

部位や調理法の違う3種食べ比べ。
皮目は脂が乗っていて甘く、身体の内側から喜んでいるのが分かります。
鴨肉は、優秀食材で血液をサラサラ(不飽和脂肪酸)にしてくれるので、栄養分が体中に行き渡りお肌も艶々・疲労回復成分も含まれるまさにインナービューティー!

フランス料理=高カロリー・高脂肪、概念の枠から外れた身体に優しい「est(エスト)」

感情・季節・産地を基軸にされているレストラン、垣間見ることが出来ました。
反対側から
反対側から
エグゼクティブシェフ ギヨーム・プラカヴァル氏の思想

日本とフランスが融合したラグジュアリーな空間で提供する料理こそが完成形なのだろう、美味しさと雰囲気はワンセットだと自己解釈。

目で見て食するアートと建設的な環境下が如何に大切かを理解し、改めて食の奥深さを感じることが出来ます。
個室
個室
テーブルに設られた花器と生花、壁画には花びら舞い散る桜、日本とフランスの融合

統一感を感じられるコーディネートは圧巻です。
現在の日本
現在の日本
誕生会にあやかり周りを巻き込んで楽しませてくれる一年に一度の特別な日。

こちらからの夜景も美しいが、良く晴れたハレの日に39階から眺める眺望も萌えるわね!

永遠に美しく…
はちみつレモン
はちみつレモン
引き継ぎ、誕生者の友人からいただいていた国産はちみつ

「お母様からいただいて、良かったら。」お気遣い嬉しき優しい女性

総重量1200g、何を作ろう?
完成
完成
クエン酸パワーで疲労回復と免疫力を高めてくれるレモンとはちみつを使用した蜂蜜レモンに決定!

小学生の頃、夏休み中の海水浴・プール後のご褒美(水分補給)に登場、今考えてもちゃんと理にかなっているのですね。

作り方は至って簡単、スライスしたレモンに蜂蜜を入れひと晩寝かせるだけなんです。

手間暇入らずの食べるお薬
グラス
グラス
はちみつは天然栄養成分が豊富な生薬、体力の回復や止痛、肺を潤し咳を鎮めてくれたりと呼吸器系にも大活躍‼︎

抗菌・殺菌・しかも腸内環境も整えて下さるのですから身体中にしみわたります。
いただきます!
いただきます!
目覚めて窓を開け、早朝の秋風を感じながらいただく幸せ

リフレッシュする、そんな朝のひと時にもおすすめです!
Etsu

Etsu

東京都在住。射手座、好きには熱く永久持続型(A型)。おしゃれ+食、旅+ゴルフetc.の関係(プラスα)を希望。日々、ワクワク学習中です!

Instagram:coco_etsuco

What's New

Feature
Ranking
Follow Us