【ぎっくり腰を寄せ付けない新習慣3】立ち上がるとき、振り向くとき。気をつけるといいポイント3つ

ぎっくり腰の“魔女の一撃”になる原因は、ふだんの何げない動作。立ち上がるときや振り向くとき、電車での立ち方を気をつけて、未然に防いで!

立ち上がるときは、膝に手をついてから!

立ち上がるときは、 膝に手をついてから!

椅子に座った状態から立ち上がるときは、ねこ背になっていた姿勢をまっすぐに戻してから、手を膝について立ち上がろう。机に手をついて体を支えて立ち上がってもOK。

電車の中では、胸を斜め45度上に引っぱり上げる!

電車の中では、 胸を斜め45度 上に引っぱり上げる!

吊り革につかまり、背すじを伸ばし、胸を斜め45度に突き上げて腰を反らす姿勢を意識。ただし反らしっぱなしも腰に負担がかかるので、2〜3秒ごとに反る、戻す、を繰り返して。

荷物を持ち上げるときには、膝を曲げて!

荷物を持ち上げるときには、 膝を曲げて!

物を持ち上げるときは、腰を反らした姿勢をつくってから膝を深く曲げてしゃがみ込んで持ち上げるのが正解。そして荷物を体に近づけ、膝を伸ばす力で持ち上げて。

振り向くときは、椅子ごと、体ごと!

振り向くときは、 椅子ごと、体ごと!

座っているときに振り向くときは、腰をひねって振り向くのはNG。回転する椅子なら椅子を回して体ごと振り返って。立っているときも、足から体ごとひねって振り向くこと。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us