2023年一番の推し映画!藤ヶ谷太輔主演『そして僕は途方に暮れる』が50代女性におすすめな理由
エクラがここ数年注目してきたKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔。彼が主演する1月13日公開の最新映画「そして僕が途方に暮れる」を2023年一番最初に観る映画におすすめしたい。第35回東京国際映画祭ガラ・セクション部門作品に選ばれ、映画ジャーナリストからも高評価を得るこの作品。 誰にでもある「何かから逃げ出したい」気持ちを体現するかのように、逃げて、逃げて逃げまくる逃避劇を、編集部エディターが観劇リポート!
藤ヶ谷太輔という俳優、三浦大輔という監督。二人の才能と感性に 大人の女性こそ触れてほしい
唯一無二の色気を醸し出し、50代女性にも人気が高い藤ヶ谷太輔。彼が『愛の渦』や『娼年』など、毎回賛否が渦巻く異才の監督三浦大輔と作り上げた舞台は各所で絶賛され、映画化はそれを超える唯一無二の作品になっていた。
タイトルとは真逆。明日への勇気をくれた
自堕落なフリーターが、ほんの些細なことから、あらゆる人間関係を断ち切り、逃げて、逃げて、逃げまくる作品。と聞くと、「私には関係ない映画だわ」と思ってしまうかもしれない。が、これ不思議。序盤はそのダメっぷりに笑いっぱなしだが、最後には「これ私のことかも」と共感し、涙が止まらなくなり、そして明日への勇気をくれる。これが三浦ワールドか!とその才能に惚れ惚れとしてしまう。
ダメ男なのに、共感してしまう不思議
すべてにだらしない救いようのないダメ男の主人公・裕一。だが、なぜか共感しすぎるほど共感するのは、三浦監督の深い人間の描き方なのか、藤ヶ谷太輔という俳優が持つ心のピュアさからなのか。現場では「初日から逃げ出したいと思いました」と藤ヶ谷さんが語るほど、三浦組の現場は過酷だったという。五大ドームを埋め尽くすスーパーアイドルのオーラを削ぎ落し生身の人間として挑み表現した、その心の奥底から湧き上がる感情と気迫が画面から伝わる。ひとつひとつの表情が生々しいほどに美しく、映画俳優として彼の真骨頂をみせた。「特に後半「何かから逃げ出したい」と思っている人なら、きっとひとつ、ひとつのセリフが胸に刺さるはず。
豊川悦司演じる父親役がいい! ”名ゼリフ”誕生。
原田美枝子、香里奈、中野明慶、前田敦子、野村周平・・・共演者も皆がいい味を出して、それぞれの正義、人間模様が描かれている。中でも豊川悦司は、この父親あって、この息子。と思わせる家族から逃げたダメな父親だが、なぜかとってもセクシーで格好いい。あるフレーズを語る豊川さんのシーンはずっと耳と心に残る、まさに名ゼリフ。トヨエツの真骨頂を、大人の女性にぜひ観てほしい。 この言葉を持っていたら、後半人生、もっと前向きに楽しく生きられるかも。ネタバレになってしまうかもしれないが『風と共に去りぬ』のような得も言われぬ前向き感がこの作品にはある。答え合わせはぜひ劇場で。
「一切の妥協をしない作品づくり」の結晶がここに
私達が『エルメス』のようなクラフトマンシップ溢れるバッグに憧れるのは、そこに一切の妥協がない一流の手間暇と想いが込められているから。同じように三浦組の作品づくりは、シーン何十テイク同じシーンを撮影し、雪の結晶の大きさにこだわり何時間もテイクを重ねる。俳優の演技にはもちろんのこと、ドアを開けるという些細なシーンや風景撮影にも並々ならぬ熱量が込められているそう。なぜそこまで細部までこだわるか? 言葉にはできない表情、表現を追求することの意味とは? 作品を観てもらえば、きっとわかるはず。人間関係、仕事、自分自身との折り合い・・・きっとこの作品に出合うことで、いい一年のスタートが切れるような気がする。
そして私は、大澤誉志幸の名曲『そして僕は途方に暮れる』をダウンロードする
この作品を見終わった後に、映画のタイトルにもなった大澤誉志幸の名曲をスマホでダウンロード。歌詞の最初のフレーズから、映画のシーンが走馬灯のように現れる、もう一度、観たくなってくる―――余韻も長く、いいワインのように長い時間愛される、心にしみるいい映画です。
藤ヶ谷太輔
前田敦子 中野明慶 毎熊克哉 野村周平/香里奈
原田美枝子/豊川悦司
脚本・監督:三浦大輔
原作:シアターコクーン『そして僕は途方に暮れる』(作・演出 三浦大輔)
前田敦子 中野明慶 毎熊克哉 野村周平/香里奈
原田美枝子/豊川悦司
脚本・監督:三浦大輔
原作:シアターコクーン『そして僕は途方に暮れる』(作・演出 三浦大輔)
2023年1月13日 全国ロードショー
What's New
-
愛の喜びは束の間しか続かず、愛の苦しみは一生続く。ーPlaisir d'amour ne dure qu'un moment, Chagrin d'amour dure toute la vie.【フランスの美しい言葉 vol.43】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年11月24日
-
【柚香 光さんインタビュー】メンタルもフィジカルも、変貌する主人公のように私も変わっていきたい
大河ファンタジー小説『月の影 影の海 十二国記』のミュージカルに出演する、元宝塚歌劇団花組トップスターの柚香光さん。舞台への意気込みをはじめ、男役の芸をひたすら磨き、センターに立ち続けた日々をふり返る。
カルチャー
2025年11月22日
-
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】豊かな田園風景が広がる、夢のオーベルジュ
雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。最終回のテーマは「夢のオーベルジュ」。パリから1時間の別世界『ル・ドワイエネ』をご紹介。
カルチャー
2025年11月18日
-
桃井かおり、絶好調の70代。スペシャルインタビュー「50代の“エクラな”妹たちへ」
50代半ばで日本の演劇シーンを離れ、アメリカに拠点を移した。そして今私たちに見せてくれるのは、ヴィヴィッドな70代の素顔。こんな生き方、こんな美しさもある。桃井かおりさんが私たちに語るのは……。
カルチャー
2025年11月17日
-
走っても意味なし、ちょうど良い時に発つべし。ーRien de sert de courir, il faut partir à point.【フランスの美しい言葉 vol.42】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年11月17日
-
-
-
-
-
-
【パテック フィリップ】いいものを知る大人にふさわしい機械式時計「4946R」
エクラ世代のバディウォッチにふさわしい、本当に価値ある時計とは? 機械式時計なら、パテック フィリップが誇る年次カレンダーを備えた「4946R」はいかが? コーデを選ばず、カジュアルな装いにも合わせられるのもうれしい特徴。
Feature
-
大人のしぼみ肌に毎日使えるシートマスクを
フェイスマスクは毎日の相棒。水分を届け、大人の肌を底上げ!
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
毎日コツコツ続けられるアイケアコスメ
製薬会社が開発した「ブライトエイジ」で、アイケアが楽しく続く
-
都心の贅沢宿。天然温泉と美食でリフレッシュ
東京駅から10分。ひとりで気軽に宿泊できる日本旅館でご褒美時間
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
Ranking
-
50代に人気上昇中!上品な華やかさ「大人のミディアムヘア」50選
秋冬の空気に似合うのは、品よく華やかで、ほんのり女らしさを感じるミディアムヘア。50代の女性に人気上昇中のスタイルは、髪悩みや顔まわりの悩みをカバーしながら、印象をぐっと明るく見せてくれるスタイル。
-
冬の髪型どうする?40代・50代におすすめ「前髪あり・なし」ヘアスタイル・髪型カタログ【ショート・ボブ・ミディアム・ロングヘア別】
40代、50代がおばさんぽくならず若見えが叶うポイントは前髪の作り方。今回は、前髪あり・前髪なしの大人のヘアスタイルをご紹介。生え際の白髪やおでこのシワ、ボリューム不足など気になるお悩みを解消して、今っ…
-
冬本番に真似したい! コートとマフラーは同色が新ルール【おしゃれな大人は何着てる?海外ファッションSNAP vol.03】
マンネリになりがちな冬の装い。そんなお悩みをひと巻きで解決してくれるのが、マフラーです。ファッショニスタたちは、コートとマフラーに統一感を持たせることによって、おしゃれと防寒を両立。簡単にセンス良く…
-
【ハイブランド2025新作バッグ】持つだけでおしゃれ!50代がこの冬一番欲しいバッグは?
ルイ・ヴィトン、フェンディ、サンローラン、ロエベ、セリーヌ、ディオールなど、2025年のハイブランド新作バッグは、持つだけでコーデを華やかに見せ、長く愛用できるデザインが勢揃い。今年の冬、一番手に入れた…
-
【50代 ファッション】これ買っちゃいました eclat premiumスタッフ《11月編》
eclat premiumスタッフのこれ買いました、11月編!実際使って良かったものだけを紹介いたします!
Keywords