冬のコーディネートに欠かせないアイテム「ブーツ」。センスのいい50代はどんなブーツをはいているの?ボトムを選ばないショートブーツやスカートに自信が持てるロングブーツブーツの真似したくなるおしゃれなコーデを大公開。
【目次】
《2021年》
ショートブーツ
ロングブーツ
《2020年》
2021年
①スカートの足元にほどよいボリューム感
華組 豊田真由美さん
cocaのチュールスカートにZARAのライダースを合わせたプチプラコーデ。エルメスのブーツをプラスする事で格上げスタイルになったような気がします。
華組 一色華菜子さん
マルニのビッグバッグが主役のコーデ。
華組 松ヶ崎由紀子さん
マーメイドラインのこのロングスカートは、ブラックベースなので女性らしいけど甘すぎない感じが気にってます。スカートに合わせたのは、薄手のウールニットとライダースジャケット、ショートブーツ。
華組 成田千恵さん
白タートルはCOSの名品。薄くて温かいので、真冬は重ね着のインナーとしても活躍する便利なニットです。ベストは長く愛用していて毎年大活躍しています。ジレも大好きですが、昨年からこんな被りタイプのベストや深いVネックのワンピースとの重ね着が旬な気がします。
MUJIのタートルにネイビーとキャメルカラーで秋らしいスタイリングにしてみました。
華組 一色華菜子さん
ごつめブーツが流行っていますが、あえてヒールのショートブーツを購入!フィット感がたまらなくヘビロテ中。
華組 成田千恵さん
秋冬は楽ちんなペタンコブーツで‼︎グレージュのショートブーツに、女性らしい白ロングスカート、白ワンピース&柔らかなニットで合わせてみました。グレージュのショートブーツは、大好きな冬の白コーデに大活躍しています。
華組 松ヶ崎由紀子さん
ボーダーニット✖️赤タイトスカートのコーディネート。暖かみのある赤系タイトスカート、茶系の小物などを合わせて秋っぽくコーディネートしました。
ボーダニット✖️黒ロングスカーのコーディネート。広がりを抑えた黒のマキシ丈スカートと合わせてフェミニンカジュアルな感じに。
アクセントにパープルのファーバッグを合わせました。
華組 根本有加里さん
Toga Archives x H&Mの“カットアウトプリーツスカート”「TOGA」のトレードマークであるカットアウトが施されています。去年購入して大活躍した、サイドゴアのレースアップブーツを合わせました。
華組 宮原江里子さん
ベージュのニットにハリのあるブラックスカート。プチプチなのに高見えするデザインが気に入っています。
華組 豊田真由美さん
チュールスカートにごつめなブーツを合わせた甘辛コーデ。
スカートを履く時は、甘くなりすぎないようにスニーカーと合わせたりしていますが、今はショートブーツがお気に入りです。
ごつめ加減が甘さを中和してくれて、わたしには合うようです。
②パンツと合わせて美脚効果
華組 松ヶ崎由紀子さん
白のワイドパンツにブラウンのデザインニットのコーディネート。アクセントに柄物バッグを合わせました。白パンツは冬から春へと繋がる今時期に、とっても活躍してくれます。
華組 豊田真由美さん
あまりハイブランドの靴にはご縁がなかったのですが、一つくらい素敵な靴が欲しいなと思っていたところに出会ったエルメスのブーツ。一番自分らしい定番デニムに合わせました。
華組 宮原江里子さん
ZARAのスタッズ付きレースアップブーツは、クッションが柔らかいので、走れるし疲れないので長時間歩く日にもオススメです。
華組 木原みどりさん
今年アップデートしたのはピンクソールのブーツです。
思っていた以上に、どんなお洋服にも似合う万能選手のこのブーツ。ピンク×ピンクの同系色で合わせてみたり、モノトーンコーデでアクセントにしてみたり、手持ちの服で合わせてみたら、思っていたより出番が多いブーツでした。
華組 鈴木たま江さん
華組 松ヶ崎由紀子さん
ウールニットにデニムを合わせて。このニットはハイゲージニットよりもちょっと厚めで、程よいカジュアル感やリラックス感がでるとことがお気に入りです。アイテムがカジュアルなので、ブラック、白、シルバーなど色で大人っぽくなるようにしました。足元はムートンブーツ。これは本当に暖かくてキャンプや海辺での散歩などでも愛用してます。
このアウターはフリースジャケット。軽くて、とっても暖かくお気に入りのアウターです。
華組 鈴木たま江さん
今年で3回目の冬を迎えるニットカーディガンにデニム、ショートブーツを合わせたコーデ。
華組 細谷奈弓さん
この日のコーデは、「カジュアルエレガンス」というドレスコードがあったため
いつものデニムスタイルではなくホワイトパンツ+ショートブーツです。
華組 成田千恵さん
華組 沢辺史さん
肌触りも良くストレスフリーで着心地抜群のニット。一枚で暖かく上着無しでぽっかぽかです。先日娘とZARAで購入したデニムを合わせたカジュアルスタイルです。
華組 細谷奈弓さん
デニム+黒ショートブーツに黒ジャケットを合わせて男前コーデの完成!やっとジャケットやブーツの季節到来でおしゃれが楽しいです。
昨年購入したFabio Rusconiのブーツ。シンプルベーシックなデザインなのでパンツ・スカート共に合わせやすい一足。太ヒールなので安定感もあり、長時間歩いても疲れません! このブーツは偶然にも【50代に似合う2021最新ブーツ】今年の人気急上昇ブーツTOP10の第一位に選ばれています!
華組 成田千恵さん
歩きやすくて履きやすいペタンコブーツは、スニーカー感覚で履けて、ヘビロテ中。オススメニット&デニムスタイルとワンピースコーデをご紹介します。
合わせているニットは、プチプラニット、「ANTIQUA」のもので、こなれ感が絶妙なんです。
お気に入りTOTEMEのデニムに合わせてみました。ハイウエストで腰回りや脚のゆとり、裾へのシルエット、今はこれ以上はないと言える完璧なシルエットです。
華組 豊田真由美さん
ごつめブーツやスタッズ付きのものなど、ZARAのブーツはバリエーション豊かなので、シーズン始めはブーツチェックが恒例行事となっています。
去年からヘビロテしているブーツ。スタッズがポイントになって可愛さもあり、コーデのスパイスになるのでシンプルコーデの際には取り入れるようにしています。
華組 成田千恵さん
大のブーツ好き。ずっと気になっていたブーツが仲間入り。
United Nude(ユナイテッドヌード)はオランダ出身の建築家とイギリスの老舗靴メーカー「CLARKS」の靴職人が手がける、ちょっとアーティスティックな美しいシューズブランド。
YOKO CHANのブラウスに合わせたきれいめコーデです。
③ワンピースに合うベストバランス
華組 一色華菜子さん
¨上も下も黒¨コーデに、マルニのバッグを効かせたコーデ。
華組 宮原江里子さん
ZARAのスタッズ付きレースアップブーツ。気に入りすぎてヘビロテ中です。ハードなデザイン、履き心地、脱着のし易さ、三拍子揃った優れもので、これを履いて出かけると必ずと言っていいほど褒められるんです。
華組 一色華菜子さん
ブラウンのロングカーディガン活躍中!赤いワンピース、ブーツを合わせたコーデ。
華組 成田千恵さん
ピンクのワンピース以外は全てグレーで合わせてみました!ジャケットはエンフォルド。着ていないみたいに軽くて、ついつい手が伸びるヘビロテ選手です。クラッチバッグは、ちょっとしたランチやディナーなどにはピッタリなアイテムです。
華組 内藤有耶さん
ノースリーブのロングワンピースと、長袖ニットがセットになっています。これが色々と使い回せて便利!ノースリーブワンピは、この上にシャツやジャケット、ざっくりニットなんかを重ねても可愛いし、長袖ニットはクロップド丈のポンチョシルエットなので、シャツワンピの上から重ね着すると今どきな着こなしに。
華組 佐藤綾子さん
ユニクロ × イネス コラボ商品「ニットフレアワンピース」。3Dニットならではの 美しいシルエットとどこかクラシカルな雰囲気に一目惚れしました。バーガンディ色がとっても気に入ってます。
華組 一色華菜子さん
ペイズリー柄のワンピースは、胸元のニット地切り替えデザインが気に入っている一着です。
華組 近藤和子さん
ネイビーのソージュのシャツワンピースにブラックのエルーラのジレ。ネイビー×ブラックで冒険した上に、ワンピースにジレ、ブーツとバッグはハード目にと、もともとコンサバな性格にしては、怖いもの無し的な型破りコーデでした。
華組 成田千恵さん
毎年着ているロングニットカーディガンですが、白のワンピースに合わせて。スニーカーも大好きですが、秋冬はブーツも楽しみたいです。
ブーツは「TOGA PURLA」のもので、一目惚れしたものです。ちょっとハードですが、グレージュカラーが何にでも合わせやすく、秋冬はヘビロテしています。
歩きやすくて履きやすいペタンコブーツは、スニーカー感覚で履けて、ヘビロテ中。
黒のワンピースに合わせてみると、バッグや靴などの小さな金具のゴールドがアクセントになっていて、アクセサリーなどをつけなくてもスタイリング全体のいいスパイスになって、シンプルなコーデを引き立ててくれます。
華組 沢辺史さん
朝晩が涼しくなりそろそろブーツが履きたくなる季節ですね。秋めいてきて気になったのがレオパード柄のACUTA のワンピース。
④スカートと合わせる旬コーデ
華組 根本有加里さん
わずか数分で完売したToga Archives x H&Mのコラボコレクションからプリーツスカートをゲットしました。カットアウトされた部分から脚を出し、ロングブーツを。トップスにはライトキャメルのモヘアニットを合わせました。
華組 成田千恵さん
昨年までは多分真っ先にスリムパンツにブーツインにしていましたが、今年はミドル丈以上でロングまではいかないスカートやワンピースに、ロングブーツを合わせるシルエットが大人っぽくて好きです。
⑤ワンピースを女らしく仕上げる
華組 伊藤美帆さん
大好きなZara のブーツ。今季はロングからはじめました。この時期に真っ先に履きたくなるロングブーツですが、今年はニュアンスカラーのZaraブーツでスタートです。
コロンとまあるいフォルム、柔らかいニュアンスカラー。足首の部分がキュッとしまったデザインなので、アラフィー世代に大切な綺麗さがある一足です。
華組 沢辺史さん
ワンピースにロングブーツを合わせたきれいめコーデ。
華組 成田千恵さん
秋になったら、大好きなブーツを履きたくなります。CYCLASのちょっと大人っぽいくすみカラーのワンピースにDiorのロングブーツを合わせてみました。ロング丈までいかないこの丈のワンピースをロングブーツに合わせるのが好きです。
⑥脚長効果抜群!ブーツインコーデ
華組 成田千恵さん
冬の大好きなアイテムがポンチョはバッサリコートで覆うよりボトムスやブーツとのレイヤードも楽しめ、簡単にお洒落に見せてくれます。
華組 伊藤美帆さん
ボウタイブラウスとブラックデニムのワンツーコーデはアウターで行き先に合わせて雰囲気が変わるので、とても便利なんです。
華組 細谷奈弓さん
新調したばかりのグレーのダッフルコートにブラウンのニットとホワイトパンツを合わせました。
真っ黒のシンプルなジレ、白のシンプルなシャツにブーツインしたデニムを合わせました。
華組 成田千恵さん
昨年購入したZARAの7分丈パンツを改良し、ハーフパンツにしてみました。ハーフパンツにロングブーツを合わせたいと思っていて、ふと思い立ちました‼︎こんな工夫もファッションの醍醐味。
2020年
①ショートブーツコーデ
華組 成田千恵さん
ヒールもなく歩きやすいうえ、足にボリュームが出るので、脚長効果も絶大で、スニーカーよりもちょっとキレイ目に仕上がるので、意外と取り入れやすく、一気に旬なスタイルになる気がします。
華組 横山希世さん
フード付きライダースに白いフレアスカートと 編み上げブーツを合わせました。
HELMUTLANGのフードライダースジャケットは内側がフリース素材で暖かいのです。フードがハードになりがちなライダースを優しい雰囲気にしてくれています。
華組 宮原 江里子さん
この日はモノトーンコーデ。白トップスは後ろのファスナー周りがエコレザーになっているひとクセデザインが気に入っています。トップスに合わせたのは、ブラックの光沢プリーツスカート、TOD'Sのショートブーツ、15年モノのPRADAのレザーミニボストン。
華組 伊藤美帆さん
ZARAで見つけたレースアップのブーツ。クラッチにもショルダーにもなるミニバックとスタッズ繋がりで楽しんでいます。
ザラで靴を購入するのは初めてでしたが、評判通り履きやすくて、どんどん歩けちゃいます。
ロングコートとの相性も良くて、履くだけで旬なコーデが完成する、ありがたい存在です。
華組 近藤和子さん
この日は、たっぷりめのタートル、ウエストゴムなのにセンタープレスが入っているのできちんと感が出るパンツ、同じトーンのパイソンブーツで、オールホワイトワントーンコーデ。
華組 豊田真由美さん
ZARAのショートブーツはデザインの種類が多く、毎年選ぶのが楽しみになってます。ワンピースやデニム、何にでも合うのでこれからのコーデに欠かせないアイテムになりそうです。型押しは去年購入したものですが、スタッズ付きとかかとがゴールドのラインが入ったものは今年購入しました。
シンプルなコーデにも足元アクセントとして、活躍してくれそうです。
華組 近藤和子さん
最近出会ったショートブーツは、ある海外のスナップで素敵に履いている女性の写真を見て、似たようなものがあったら欲しいなぁと思い続けていてやっと出会った一足です。スピック&スパンで見つけた、スペインのMARIANというメーカーのもので、トゥの形や、丈の具合、ヒールの太さや高さはもちろん、何より、パイソンの色味がバッチリ好みでした。
華組 伊藤美帆さん
思わず手が伸びる、ブルーグレーのフワフワニットです。昨年購入したラクーン(たぬき)のニットが、とても着心地が良くて、今年も愛用しています。
華組 鈴木たま江さん
一目見て気に入ったスタッズ付きのブーツ。足元がキュッと細く締まり、足先はスッキリ美しい。そして何より履きやすい!この日のコーデは、お気に入りのモード系技あり。セーター前から見るとスッキリなのに、ドルマンスリープになっていてバックに向かってプリーツがたっぷり入ったマントみたいなシルエット。
華組 横山希世さん
Dr.Martinのブラックステッチはすっきりと大人の雰囲気です。数年前頃からまた若い世代を中心に人気再燃したDr.Martin。雨などにも強いので雨天でも気兼ね無く履けます♩
華組 成田千恵さん
ショートブーツをパンツに合わせる時、一番困るのはパンツの丈とのバランスです。わたしが着用しているのは何年も愛用しているZARAの裾ゴム入りパンツで、この裾ゴム、ポケットのディテール、素材感、全てが理想的で、お直しに出して完全に自分の体型に合わせたほど気に入っています。 裾ゴムのパンツは今年もよく見かけるので、こんな風にショートブーツには合わせやすくてオススメです。
②ロングブーツコーデ
華組 一色華菜子さん
この日は、何年も前に、ふるさと金沢の『GARYO』といヴィンテージショップで出逢ったワンピースにロングブーツを合わせました。
ロングカーディガンをアウター代わりに。プチプラなのにこんなに手触り良くたっぷり丈で、大満足なカーディガンです。ロングカーディガンの下はワンピース+ロングブーツのワンツーコーデ。10年以上前にセレクトショップで買ったロングブーツ。メンテナンスしながらしぶとく大事に履いてます。
色物のお洋服も大好きですが、普段てっとり早く最も落ち着くのが白黒コーデ。私の冬の相棒trippenのロングブーツに、20年選手A.P.C.のコーデュロイVネックワンピース。ずーっと飽きない私の定番です。無印の大好き縞々を差しました。
華組 成田千恵さん
ロングブーツが履けるのは女性の特権。スカートスタイルをさらにフェミニンに演出してくれます。
Diorのブーツは太めのヒールで歩きやすく、シルエットがとても綺麗です。ソフトなブラウンカラーも女性らしくて長く愛用しています。
華組 近藤和子さん
大人パーカーとサテンスカートでワンツー。このグレージュのパーカー、ネイビーのサテンスカートは、素敵だなぁとずっと気になっていた、Elura (エルーラ)のもの。カジュアルの代名詞とも言えるパーカーなので、ヒールのブーツとエルメスのバッグで、格上げしてみました。
華組 豊田真由美さん
毎年活躍してくれるZARAのハイネックニット。この袖丈、気になるプルプル二の腕を隠して手首を見せているので、重くなりがちなブラックコーデもスッキリ見せてくれます。下はボリュームのあるジャージ素材のフレアスカートに再燃しているロングブーツを合わせました。
華組 佐藤綾子さん
今年購入したIENAのレーススカートに、カウチンを羽織って。裾に向かって少しずつ広がるスカート。大きめのレース柄もくすみグリーンで落ち着いた印象です。カウチンは袖が着物のように広がるシルエットで大人の雰囲気になるようまとめてみました。
UNIQLOのブラウンニットを合わせてシックに。
華組 豊田真由美さん
チェーンバッグはグレーでしたが、シルバーのチェーンがエレガントさをプラスしてくれている気がします。小物を変えるだけで全体の雰囲気も変わるので、いろんなコーデを楽しめそうです。
今シーズンのロングブーツ熱、ロングブーツ好きの私としては嬉しい限りです。チェーンバッグとロングブーツの組み合わせを楽しんでいます。
華組 近藤和子さん
モノトーンコーデがかなりの割合を占める、私のファッションスタイル。この日は、バイカラーのタートルネックニットにエコレザーのキュロット、ヒールのあるロングブーツを合わせました。
華組 成田千恵さん
白シャツはニットカーディガンや、ベストなどを重ねて、長さの差でレイヤードスタイルにするのが好きです。今年はようやく日の目を見たロングブーツが大活躍しています。
こんなちょっと顔が埋もれてしまいそうなタートルネックは、一枚着るだけで、旬な着こなしが楽しめます。大好きなフリンジバッグにフリンジブーツを合わせてスタイリングのアクセントにしてみました。
この日のスタイリングは、ロングシャツとロングブーツをメインにしています。ロングブーツは、長年愛用しているSARTOREのもの。履き心地が良く、飽きの来ないシンプルなデザインです。ネイビーのバンドカラーシャツはBLACK BY MOUSSYのものです。前が短く、後ろがワンピースのように長いアシンメトリーなデザインなので、全体をスッキリと見せてくれます。
華組 木原みどりさん
ユニクロで購入したのはハイライズスキニーアンクルジーンズです。お色は07GRAYです。ロングブーツにインしてももたつかないので、これからの季節に益々活躍しそうなこのジーンズ。
▼その他のおすすめ記事もチェック