皆さま。
こんにちは、miwaです。
暦の上では、秋を迎えましたがまだまだ暑い日が続いております。
熱中症に気をつけてお出かけくださいね。
松島旅最終章、空の次は海へ!
「遊覧船」と聞いて、のんびり海から景色を眺める時間を想像していました。
ところが実際に乗ってみると、これが想像以上に楽しい!
スピードを上げたり、ゆっくり進んだり。
波を受けて船が大きく揺れることもあり、まるで海の上のアトラクションのよう。
松島の絶景を間近に感じながら、大人も思わず夢中になった遊覧船体験をご紹介します。
この日の朝は、前回ご紹介した気球体験からスタートしました。
空から松島を楽しんだ後は、ホテルへ戻り、チェックアウトまでの時間をゆっくり過ごしました。
朝から気球体験ができて、すでに大満足でしたが、松島の絶景を楽しめる遊覧船体験も、YOKI MATSUSHIMAで叶えることができます。
チェックアウト前に、ホテルのエントランスで一枚。
この日はホワイトを基調にしたパンツスタイルに、チェリーピンクのシューズを差し色に。
この後もアクティブに動く予定なので、GUのサマーニットでチェンジ。
YOKI MATSUSHIMAでの滞在を最後まで楽しんで、いよいよチェックアウト。
でも、まだ帰りません♪
チェックアウト後に向かったのは、YOKI MATSUSHIMAのオプションで楽しめる遊覧船体験。
目の前に現れたのは、大型の観光船ではなく、コンパクトな船。
この船だからこそ楽しめる、ちょっと特別な松島クルーズへ出発です!
この日は、あいにくの雨。
最初は船内から、窓越しに松島の景色を楽しんでいました。
そんな中でも船長さんのガイドがとても楽しく、次々に現れる特徴的な岩を「あれはクマに見えるでしょう?」と、動物などに例えながら紹介してくださいます。
一緒にクルーズした方々と仲良くなり、「ワンちゃんだよ〜」と笑い声。
楽しい船内!
また自然がつくり出した不思議な形を探すのも、この遊覧船の楽しみのひとつとなりました。
岩の上では、翼を大きく広げた鳥の姿も。
私たちに手を振っているようで、こちらも手を振り返しご挨拶。
そして、どんどん迫ってくるダイナミックな岩肌。
写真で見るのと、船の上から間近に見るのとでは迫力がまるで違います。
しかも船は、ずっと同じ速さで進むわけではありません。
景色を楽しむところではゆっくりと。
そして時にはグッとスピードを上げて!
波を越えるたびに船が揺れ、「わぁー!」と思わず声が出てしまうほど。
遊覧船というより、本当にアトラクションに乗っているようなライブ感です。
雨が降っていたため、最初は身を乗り出して、窓から景色を眺めていたのですが……
船長さんから、「ライフジャケットを着けたら外に出てもいいよ」と。
それを聞いたら、もちろんすぐにライフジャケットを。笑
せっかくなら、潮風も波の音も、全部感じてみたい!
遊覧船のあとはお土産屋さんで、松島名物・笹かまぼこを自分で焼いて。
くるくる返しながら、こんがり焼けるのを待つ時間も楽しい。
焼きたて熱々を頬張るのも、松島旅ならではの醍醐味です。
そして宮城旅のお楽しみ、最後にずんだシェイクも。
たっぷり遊んだ後にいただく、冷たいずんだシェイクは格別。
最後まで宮城らしさを味わいました。
気球で空から。
遊覧船で海から。
同じ松島でも、見る場所が変わると景色も楽しみ方もこんなに変わることを体感。
今回の遊覧船は、船長さんの楽しいガイドを聞きながら奇岩を探したり、スピード感や波の揺れを楽しんだり、ライフジャケットを着て外へ出たり。
眺めるだけではなく、五感で楽しむ松島旅となりました。
大人になっても、こんなふうに無邪気にワクワクできる旅っていいものですね。
松島の魅力をたっぷり味わった今回の旅。
旅のヒントになれば嬉しいです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
どうぞ楽しいお盆休みをお過ごしくださいませ。