今すぐ髪を紫外線から守って STOP!「髪&頭皮老け」

2017年8月10日
猛暑の今、放っておけば髪の傷みはどんどん蓄積。eclat9月号では髪のパサつきが気になるエクラ世代のお悩みにヘアケアのプロがお答えします。

悩み 「とにかくパサつきが気になります」

回答 「今すぐ、髪を紫外線から守って」

「日射しに無防備に髪をさらさないで、すぐなんらかの手を打って」と美香さん。紫外線を浴びた髪は、あっという間に内部の水分を失い空洞化。すると弾性がなくなり、ウロコ状のキューティクルがパキパキ折れる状態になる。それが、パサパサ感の正体。しかも紫外線はもともとの黒髪のメラニンすら日焼けさせるので、髪全体が色あせ、よりパサついた印象に! 「日傘をさす、スカーフを巻くなど、物理的な遮断も効果的。重い質感の髪の日焼け止めではなく、軽いスタイリング効果のあるオイルで、かつ紫外線防止ができるものなら、快適に使えますよ」。
まずは髪を紫外線にさらさないことが一番。「黒の日傘は紫外線を透過しにくく、お肌も髪もしっかり守れて安心です。私も手放せません」
まとめ髪にして髪の表面積を小さくするだけでもまし。帽子をかぶったりスカーフを巻いたりと、美香さん自身もしているそう。「顔と同様に気をつけてあげてください」

ふだんのヘアオイルを替えるだけで万全に

UV防御効果の高いオイルスプレー。軽い感触でパサ髪に潤いもツヤもプラス。オーガニックウェイ サンプロテクティブエリクサー 100㎖ ¥3,800/アラミック

使ってみました!

エクラ ビューティ 佐藤綾子さん

しっとり落ち着いてつややかに。ヘアオイルとしての機能もバッチリ。夫はサーフィンのあともゴワつかずサラサラだと驚いていました。

>>>from press

アラミック/ローランド ジャパン 広報担当者
強固なオイル膜で髪を守りつやつやに。海に入ったあとでもシャンプー時の手ざわりが違うと評判です。軽いので根元につけてもOK!

教えてくれたのは…

『ビューティ・プロデューサー 美香さん』
ヘアケアで人気の「AMATA」代表。美髪に導く独自のオーガニックなメニューと製品が大人の女性の支持を集める。

What's New新着記事

Recommendおすすめ記事

FEATURE
ランキング