-
【50代、私に心地いい家】北欧テイストのインテリアで統一された寝室
暮らしを快適に彩る素敵なアラフィー女性のお宅を拝見。今回は、会社役員、ディレクター、コーディネーター、デザイナーを務めるOさん邸の、北欧テイストが印象的な心地いい寝室をご紹介。
【50代、私に心地いい家】非日常を感じられるOさん邸の庭やバスルーム
非日常を感じられる庭やバスルーム
![Oさん邸1](https://image-hp.hpplus.jp/q=75,f=webp:auto/org/1e/1ed8509edbf4c468d8434683501eb60d_640x429_w.jpg)
ガーデンデザインはparsleyの宇津木英俊さんに依頼。庭に置いたアームチェアやテーブルもジェルバゾーニのもの。軒下は、雨でもくつろげそうなスペース。手前左の大きな丸いプランターには、Oさんがハーブ類を植え、育てている。右手前の築山は中心にナツメの木を植えた
さらに快適な住まいへと住みながらアップデート
「家族で過ごすのはキッチンとダイニングがほとんど。そこを家の中心にしました。今ほど多忙でなかったころは、よく長男や私の友だちを呼んで、ダイニングでおもてなしをしましたね」
キッチンは、ショールームの前を通るたびに「いいな」と思っていたブルトハウプにオーダー。家具は、脚のフォルムとスモーキーなグレーが気に入ったジェルバゾーニのダイニングテーブルを軸に決めていったという。
昔から大のインテリア好きというOさん。雑誌やネットを見て、海外の家を参考にすることが多く、海外サイトから、直接家具や小物を取り寄せることも。長男もインテリア好きで、家具選びに迷うとお互いに相談し合うという。暮らしはじめて8年がたち、少し大人っぽい雰囲気に変えたいと、目下、ダイニングチェアやソファのレザーをオーダー中だ。数年前には庭に手を加え、一部を増改築。その際にバスルームのタイルをベージュに一新した。庭は植物を増やし、中央に蛇籠(じゃかご)で築山(つきやま)を作ってカフェのようなテーブルを設置。より気分よく、心地よく暮らすためにアップデートを重ねている。
「ダイニングで仕事中に、ふと庭を眺めるだけで気持ちが安らぎます」
非日常を感じられる穏やかな住まいが、忙しい家族の癒しとなり、パワーチャージの場となっている。
![Oさん邸2](https://image-hp.hpplus.jp/q=75,f=webp:auto/org/5d/5d058175029a6a6c029205d202aa0649_640x640_w.jpg)
バスルームは、黒いタイル張りだったのを、汚れが目立ちにくく明るく見えるベージュのタイルに張り替えた。まさにリゾートホテルのような非日常感を味わえる、ゆったりとしたスペース。
![Oさん邸3](https://image-hp.hpplus.jp/q=75,f=webp:auto/org/8f/8f86ee4fecb003a2a54aa4adad393189_640x400_w.jpg)
壁は、ホタテの貝殻を粉末状にしたタキノACEの塗料で塗装。天然素材が美しい陰影をつくっている。階段上に設けたトップライトからの光の帯が刻々と変化する様が美しい
![Oさん邸4](https://image-hp.hpplus.jp/q=75,f=webp:auto/org/85/859a45cd558fafa1fa5c4ea50d2e02e7_640x422_w.jpg)
トップライトからの光が美しいリビング。ソファはヴィンセント・ヴァン・ドゥイセンがデザインしたMolteni&CのPAUL。現在はニュアンスのある色の表皮だが、バックスキンのカバーもオーダー中。気分によって簡単に替えられるのだとか。コーヒーテーブルもMolteni&C。壁にはバング&オルフセンの大きなスピーカーを設置
DATA
延べ床面積:229.89㎡
築年数(居住年数):8年(8年)
夫、長男との3人暮らし。戸建て暮らしを経て、新たに土地を探し、家づくりをした。設計はS.O.Y.建築環境研究所に依頼。’21年に増改築を実施。
PROFILE
長男の子育てが一段落したのをきっかけに、夫の会社の事業をサポート。現在は、役員を務めながら、ディレクター、コーディネーター、デザイナーとして多忙な日々を送る。昔から大のインテリア好きで、そのセンスを店舗のデザインなどにも発揮。趣味はバレエ。
Instagram:poodle_lovelove
-
【50代、私に心地いい家】リゾート気分が味わえる心地いい空間が魅力のOさん邸
素敵なアラフィー女性のお宅を訪問。今回は、夫の会社の役員、ディレクター、コーディネーター、デザイナーを務めるOさん邸をご紹介。緑を感じながら落ち着いてくつろげる非日常空間が魅力のLDK。
What's New
-
ちょっとずつ、鳥は巣を作りますーPetit à petit, l'oiseau fait son nid.【フランスの美しい言葉 vol.2】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年2月10日
-
【中村勘九郎×中村七之助スペシャル対談】「こんちくしょう、負けてたまるか」。 辛くて楽しい生みの苦しみ
中村屋に深いゆかりがある「猿若」の名を冠した猿若祭二月大歌舞伎が、2月2日に開幕。昼の部の『きらら浮世伝』では、大河ドラマでおなじみ江戸時代のメディア王・蔦屋重三郎に中村勘九郎さんが、そして夜の部の『人情噺文七元結』では、喧嘩っぱやくて情け深い左官屋に勘九郎さん、その女房に中村七之助さんが挑む。お二人の話題は、月岡芳年の錦絵からご家族、便利な新商品(?)にまで広がり……
カルチャー
2025年2月8日
-
【箱根・横浜・鎌倉エリア別】ミュージアムや人気のレストランなど。50代におすすめの日帰りアートトリップ
忙しい50代女性も都心からすぐに足を延ばせる神奈川エリアは、スペシャルな休日の期待を裏切らないディスティネーション。鎌倉や箱根など日本有数の人気観光地には見応えのあるミュージアム、個性的なローカルスポットがあり、ここでしか体験することができないクリエイティブな刺激をもたらす。明日への英気を養う日帰りアートトリップへ出発!
カルチャー
2025年2月7日
-
モンベルのダウンパンツ、アンダーアーマーのインナー……高機能アイテムを選べば冬のラウンドが格段に快適に!【松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」vol.2】
皆さん、ごきげんいかがですか。冬のゴルフ、そろそろ気合いのいる季節です。朝イチは体が動かないし、グリーンは凍ってカチカチ。それでも、時間ができると行きます。(笑) 今日は、一番下の息子の幼稚園時代からのママ友達と。近所に住む彼女の幼馴染みとのラウンドにお仲間入りさせてもらいました。
カルチャー
2025年2月6日
-
アートタウン・六本木でいま訪れたい展覧会&大人が行くべき旬アドレス8選
六本木ヒルズの開業以来、日本を代表するアートタウンへと生まれ変わった六本木。多彩な美術館が立ち並び、世界的にも知られるギャラリーが入居するアートコンプレックスビルからは最先端のアートを発信する。そしてアートスポットの目と鼻の先の麻布エリアは、グルメをはじめとする旬のアドレスがいっぱい! 六本木でいま訪れたい展覧会と、おでかけついでに大人が足を運んでみたい旬スポットをご紹介。
カルチャー
2025年2月5日
-
-
マスキュリンなロングジレ×ふんわり華やかブラウスのコンビで優美にスタイルアップ。最高気温12℃|2/16(日)【50代の毎日コーデ】
シャープなラインが美しいシルク混のロングジレに、立体的なボリューム袖が特徴のシアーブラウスをコーディネート。素材とシルエットによるメリハリが、スタイルアップをかなえる。
Magazine
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
上品で女らしい冬のワンピーススタイル
おしゃれな50代は、冬のワンピースをどう着こなしているの?
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
【ユニクロ・GU】プチプラ高見えコーデ
真似したい!読者モデル 華組の着こなし集
-
50代におすすめの冬の旬アイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
50代におすすめの傑作コスメはこれ!
2024年下半期 eclat「エイジングケア」ベストコスメ大賞
-
【2025年占い】2025年はどんな年になる?
12星座別・イヴルルド遙華が占うあなたの運勢
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
【ZARA】トレンドおしゃれコーデ
50代はどう着こなす?読者モデル 華組コーデ集
-
【最新】50代に似合うミディアムヘア39選。くせ毛やうねりを生かしたスタイルにすればお手入れもラク
エレガントさと大人のかわいさが手に入るミディアムヘア。髪を結わいたり、下ろしたり多彩なアレンジが楽しめる人気の髪型。冬のトレンドを取り入れて若々しくて上品な印象に。
-
髪にツヤが欲しい50代必見!加齢によるパサつき悩みをカバーしてくれる「艶ボブ」5選
年齢とともになくなっていく髪のツヤ。カラーリングやカットでカバーしていきましょう!今回はパサついた大人髪に透明感と輝きを与えてくれる「艶ボブ」に注目。
-
冬も大活躍!コートの下にちょうど着やすい「40代・50代のジレコーデ」5選
寒い季節にコートのインナーとしても使えるジレ。コートを脱いでもサマになり、着映え力抜群!そこで今回は、おしゃれが大好きな40代・50代読者モデル・華組&チームJマダムのジレコーデをピックアップ。
-
一瞬で華やかに!羽織るだけでおしゃれに見える「50代のジャケットスタイル」
きちんと感と上品さのあるジャケットは大人の必須アイテム。ビジネスシーンはもちろんのこと、フォーマルからカジュアルまで洗練されたおしゃれが楽しめる。季節感やトレンドを取り入れた今どきジャケットスタイル。
-
【Webエクラオリジナル】小泉今日子×フェルメリスト ビームス コラボアイテム発売イベントが開催!
小泉今日子さんとフェルメリスト ビームスのコラボアイテムが、小泉さんの誕生日である2月4日に発売され、その記念イベントが開催されました。Webエクラだけの小泉さんのキュートなお写真と、ファンとの愛にあふ…