「永遠の都ローマ展」

東京都美術館(上野公園)で開催中の展覧会に行きました。
永遠の都ローマ展チラシ
「永遠の都ローマ展」では、イタリア・ローマにあるカピトリーノ美術館の所蔵品を中心に、彫刻、絵画、版画等約80展が展示されています。
カピトリーノ美術館は、世界最古の美術館の一つに数えられ、1734年から一般公開されました。
東京都美術館
「モエシアの艦隊」石膏複製
館内展示は撮影禁止ですが、この「モエシアの艦隊」(トラヤヌス帝記念柱からの石膏複製)のみ撮影可能です。

この作品は、1861〜1862年の制作ですが、原作は何と113年!
気が遠くなりそうな程の昔です。
「永遠の都ローマ展」_1_4
展示の見所の1つが、「カピトリーノのヴィーナス」です。360度から鑑賞できる展示になっています。
「カピトリーノのヴィーナス」は、「ミロのヴィーナス」(ルーヴル美術館)、「メディチのヴィーナス」(ウフィッツィ美術館)と並ぶ古代ヴィーナス像の傑作として知られていますが、カピトリーノ美術館以外ではほぼ見ることが出来ない門外不出の作品です。

凛とした顔立ちの中に、強さと優しさの両方が見て取れました。
身体の曲線は、女性の美しさ、柔らかさ、清らかさを表現しているかの如く、光を放っている様にも見えてしまう程でした。
仁見

仁見

東京都在住。一女一男の母。趣味は読書、ミュージカル鑑賞。最近は、デパコスからプチプラまで良さそうな美容商品を試すことを楽しんでいます。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us