美味しさの秘訣は半日干すこと。「エリンギ唐揚げ」レシピを斉風瑞さんが伝授!

青山『ふーみん』を70歳で勇退後、一日1組のダイニング『斉』を開いた斉風瑞さん。人気料理から「エリンギ唐揚げ」のレシピを教えてもらった。きのこのうま味とピリ辛スパイスの妙味。シャキシャキ食感がくせになる!

エリンギ唐揚げ

斉風瑞さんの前菜5 種

エリンギは、半日干しただけで味が深くなるの

材料 2人分

エリンギ…4本 

香辣粉(シャンラーフン)(市販品)…小さじ山盛り2

米油(揚げ油)…適量


作り方

❶エリンギは縦に細く割き、半日干す(室内干しで可)。

❷干したエリンギを170~180℃の油でさっと揚げ、よく油をきっておく。

❸②をフライパンに戻して軽く炒め、香辣粉をふりかけて手早く炒める。

エリンギは縦に細く割き、半 日干す(室内干しで可)。4本分を干すとこの量に
4本分を干すとこの量に
とうがらしや豆板醤(トウバンジャン)などをブレンドした香辣粉。
とうがらしや豆板醤(トウバンジャン)などをブレンドした香辣粉。斉さんは『ふーみん』製(非売品)を使用。市販品は輸入食材を扱う店などで。
斉風瑞

斉風瑞

さい ふうみ●東京・表参道の『中華風家庭料理 ふーみん』オーナーシェフとして45年間厨房に立つ。70歳をきっかけに勇退し、出張料理人などを経て’21年に一日1組のダイニング『斉』をオープン。近著に『ふーみんさんの台湾50年レシピ』(小学館)。
▼こちらの記事もチェック!
  • 大人のグルメ「今、行きたい中華10軒」【東京&関西】

    大人のグルメ「今、行きたい中華10軒」【東京&関西】

    今、グルメな女性たちが注目するのは断然、中華。上質でいてカジュアル、ワインとも楽しめるスタイルが定着する一方、町中華やマニアック系も元気と実に多彩。『エクラ』が選りすぐった東京&関西の10軒、ぜひ全店制覇して!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us