斉風瑞さんが人気料理のレシピを伝授!お酒にもよく合う「前菜5種」

青山の人気中華風家庭料理『ふーみん』を70歳で勇退。一日1組のダイニング『斉』を開いた斉風瑞さんに、コースの中から人気料理を伝授してもらった。なじみがあるのに、どこかひと味違う。多彩な味が楽しい前菜でスタート。

前菜5種

斉風瑞さんの前菜5 種

コースの最初の「お楽しみ」。お酒にもよく合いますよ。”

(右上から)

ハツの醤油漬け

材料 2人分

ハツ…300g 

[漬け汁]水…300㎖ ざらめ…25g 酒…25㎖ 醤油…50㎖ 

[A]にんにく…1片 しょうが(薄切り)…2~3枚 

長ねぎ(青い部分)…1本分 とうがらし…1本 八角…1片

作り方

❶鍋に漬け汁を入れ、Aを加えて中火にかける。沸騰したら弱火にし、3~5分煮る。

❷ハツを縦半分に開いて余分な血合いを取り除き、きれいに洗ってザルに上げる。

❸鍋で水適量(分量外)と酒少々(分量外)を沸騰させハツを入れ、約1分ゆでる。

❹③を水きりし、①の漬け汁に粗熱がとれるまで漬ける。盛りつけるとき、好みでせん切りの長ねぎを添える。

帆立の老酒漬け

材料 2人分

帆立(刺身用)…6個 

[漬け汁]砂糖…大さじ1 紹興酒…50㎖ 醤油…50㎖ 

[A]にんにく(粗みじん切り)…小さじ2 しょうが(粗みじん切り)…小さじ2 ねぎ(粗みじん切り)…小さじ1 とうがらし(細い輪切り)…適量

作り方

❶ボウルに漬け汁とAを入れ、帆立を加えて15分置く。

❷帆立を別の器にとり、食卓に出す直前まで冷蔵庫に入れておく。

❸盛りつけるとき、にんにく、しょうが、ねぎ、とうがらしをトッピング。好みで青じそを敷いても。

豆サラダ

材料 2人分

白いんげん豆…50g 黒豆…50g クコの実…8g

玉ねぎ(みじん切り)…1/4個分 

にんにく(みじん切り)…1/2片分 

パセリ(みじん切り)…少々 ごま油…大さじ1 

[A]レモン汁…大さじ1 塩…小さじ1 

ごま油…大さじ1 こしょう…適量

作り方

❶白いんげん豆と黒豆は蒸し煮、またはゆでておく。クコの実は水(分量外)で戻しておく。

❷にんにくのみじん切りにごま油をまぶしておく。

❸ボウルに玉ねぎと②のにんにくを入れ、Aを加えて混ぜる。

❹③に白いんげん豆、黒豆、クコの実、パセリを入れて混ぜる。

まこもの腐乳マヨネーズあえ

材料 2人分

まこも茸…1本 

[A]腐乳…小さじ1 マヨネーズ…大さじ1 練乳…小さじ1 塩…少々

作り方

❶乱切りにしたまこも茸を熱湯でさっとゆで、ザルにとって水気をきる(歯応えを残す)。

❷ボウルにAを入れ、まこも茸をあえる。盛りつけるとき、好みで錦ごま(分量外)をふる。

れんこんの味噌焼き

材料 2人分
れんこん…1節 

[漬けダレ]砂糖…小さじ1 酒…小さじ1 醤油…小さじ1 甜面醤(テンメンジャン)…大さじ1 にんにく(みじん切り)…少々


作り方

❶ボウルに漬けダレの調味料を入れ、合わせておく。

❷れんこんは洗って8㎜幅に切る。鍋に水(分量外)を入れて沸騰させ、酢(分量外)を少々入れて約20秒ゆでる。

❸れんこんの水気をきり、①にくぐらせ、グリルで約3分焼く。

斉風瑞

斉風瑞

さい ふうみ●東京・表参道の『中華風家庭料理 ふーみん』オーナーシェフとして45年間厨房に立つ。70歳をきっかけに勇退し、出張料理人などを経て’21年に一日1組のダイニング『斉』をオープン。近著に『ふーみんさんの台湾50年レシピ』(小学館)。
▼こちらの記事もチェック!
  • 大人のグルメ「今、行きたい中華10軒」【東京&関西】

    大人のグルメ「今、行きたい中華10軒」【東京&関西】

    今、グルメな女性たちが注目するのは断然、中華。上質でいてカジュアル、ワインとも楽しめるスタイルが定着する一方、町中華やマニアック系も元気と実に多彩。『エクラ』が選りすぐった東京&関西の10軒、ぜひ全店制覇して!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us