出すと必ず喜ばれる一品!「ねぎワンタン」レシピを斉風瑞さんが伝授

人気のダイニング『斉』の斉風瑞さんに、コース料理から「ねぎワンタン」のレシピを教えてもらった。出すと必ず喜ばれる一品。ねぎワンタンは多めに作ってもすぐになくなるおいしさ!

ねぎワンタン

ねぎワンタン

香味野菜に回しかけるあつあつの油の音も「ごちそう」なんです。

斉風瑞さん

材料 2人分

ワンタンの皮…30枚 

[肉だね]
 豚ひき肉…100g
 干ししいたけ(水で戻してみじん切り)…1枚分

 ゆでたけのこ(みじん切り)…10g
 長ねぎ(みじん切り)…10g
 ごま油…小さじ1

[肉だね調味料]
 醤油…小さじ2
 酒…小さじ1
 こしょう…少々

[薬味]長ねぎ…10g
 みょうが…1個
 青じそ…2枚

合わせ醤油…大さじ1½(醤油…大さじ1/2、市販のだし醤油2種…各大さじ1/2)

(斉さんは「ヒガシマル 牡蠣だし醤油」と「鎌田醤油 だし醤油」をブレンドして使用)

米油…大さじ3


作り方

❶薬味を用意する。長ねぎとみょうがは縦半分にし、斜めの薄切りに。青じそはせん切りに。切り終えたら水にさらして辛味をとる。

❷肉だね用の長ねぎにごま油をまぶす。

❸ボウルに豚ひき肉と干ししいたけを入れ、肉だね調味料を加えて練る。ねばりが出たら、長ねぎ、ゆでたけのこを加えて軽く混ぜる。

❹ワンタンを包む。肉だねは均等な厚さにして包むのがコツ。

❺鍋に水(分量外)を入れて湯を沸かし、ワンタンを約1分ゆでる。

❻⑤の湯をきって器に盛る。①の薬味の水をしっかりきってワンタンにのせ、好みでこしょうをふり、合わせ醤油をかける。

❼別鍋に米油を入れて熱し、煙が立ったら⑥にかける。

肉 だ ね を ワ ン タ ン の 皮 で 包 む
肉だねをワンタンの皮で包むときは、肉だねを均等な厚さにし、2つ折りに。中心に折り目を寄せるときれいに仕上がる。打ち粉は刷毛で払う
斉風瑞

斉風瑞

さい ふうみ●東京・表参道の『中華風家庭料理 ふーみん』オーナーシェフとして45年間厨房に立つ。70歳をきっかけに勇退し、出張料理人などを経て’21年に一日1組のダイニング『斉』をオープン。近著に『ふーみんさんの台湾50年レシピ』(小学館)。
▼こちらの記事もチェック!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us