お客さまにも大好評!「酢うなぎ、柿と大根のなます」レシピを斉風瑞さんが伝授

人気のダイニング『斉』の斉風瑞さんに、コース料理から「酢うなぎ、柿と大根のなます」のレシピを教えてもらった。うなぎの黒酢となますの酢しょうが。2種の酸味のハーモニーが魅力のひと皿。

酢うなぎ、柿と大根のなます

酢うなぎ、柿と大根のなます

黒酢がうなぎにぴったり。「初めての味でいいね」と大好評。

斉風瑞さん

[酢うなぎ]

材料 2人分

うなぎ蒲焼き(市販品)…1/2尾
黒酢…1/2カップ 

酒・片栗粉・米油…各適量


作り方

❶うなぎはタレを洗い流し、ぺーパータオルでよく水をきる。

❷①をひと口大に切り、酒をふる。

❸②に水溶き片栗粉をつけ、片栗粉をまぶし、約180℃の米油で揚げる。

❹鍋に黒酢を入れ、水溶き片栗粉で薄いとろみをつける。そこに③を入れてからめる。

 [柿と大根のなます]
材料 2人分

大根…200g
塩…小さじ2
柿…1個

[A(酢しょうが)]酢…100㎖ 水…100㎖ ハチミツ…大さじ1 しょうが(せん切り)…10g

作り方

❶ボウルにAの調味料を合わせ、酢しょうがを作る。

❷大根は薄切りし、さらにせん切りにする。塩をまぶしてよく揉み、しっかり水分を絞る。

❸①にひと口大に切った柿と②の大根を入れ、約30分漬ける。

❹酢うなぎに添えて盛りつける。

斉風瑞

斉風瑞

さい ふうみ●東京・表参道の『中華風家庭料理 ふーみん』オーナーシェフとして45年間厨房に立つ。70歳をきっかけに勇退し、出張料理人などを経て’21年に一日1組のダイニング『斉』をオープン。近著に『ふーみんさんの台湾50年レシピ』(小学館)。
▼こちらの記事もチェック!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us