【冬のおもてなしレシピ】ごちそう感満点!小堀紀代美さんの「豚肉のロースト ポルケッタ風」

おもてなしで喜ばれること間違いなし!な肉料理レシピ「豚肉のロースト ポルケッタ風」を料理家・小堀紀代美さんに教えてもらった。味のよさはもちろん、スタイリッシュな見せ方も素敵な決定版レシピ。
小堀紀代美さん

小堀紀代美さん

料理家。カフェオーナーを経て料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」を開く。旅好きで世界各国を食べ歩き、最近は25年ぶりに訪れたシンガポールの食に感動。近著に『予約のとれない料理教室 ライクライクキッチンの食後のデザート』(文化出版局)。Instagram/@likelikekitchen

軟らかくジューシーな豚肉をオリーブやハーブの風味で

豚肉のロースト ポルケッタ風

「メインが豚肉でもひと手間かけてロール状にすれば、ごちそう感が出て華やかに。ビーツとしいたけも一緒に焼くから簡単! 市販のタプナードを使っても作れます」

豚肉のロースト ポルケッタ風

材料(5〜6人分)

豚肩ロース肉(ブロック)…800g 

ビーツ…2個 

しいたけ…10個

オリーブオイル…大さじ2

A 塩…小さじ1強 黒こしょう…適量 ドライミックスハーブ(エルブドプロバンスなど)…小さじ1強 レモンの皮(国産、すりおろし)…少々

白ワイン…大さじ1½

〈タプナード〉

 グリーンオリーブ(種抜き)…40g

 アンチョビフィレ…20g

 ケッパー…15g

 にんにく…1片

作り方

❶豚肉は室温に戻す。ビーツは皮をむいてくし形切り、しいたけは石づきを落として半分に切り、合わせてオリーブオイルをからめる。

❷タプナードの材料はすべてフードプロセッサーにかけ、少し粗めに仕上げる。


❸①の豚肉の水気をふき、端から2㎝のところに切り込みを入れ、厚さが均一になるように開く。すじを切るように包丁で浅く切り込みを入れる。

❹③の上にA、②をのせて広げてから、ロール状にきつく巻いてたこ糸で縛る。オリーブオイル大さじ1(分量外)を熱したフライパンに入れ、強火で表面に焼き色をつける。余分な脂をふき、白ワインを回しかける。


❺天板にオーブンシートを敷き、ビーツとしいたけを入れ、その上に④の肉をのせる。フライパンに汁気が残っていれば肉にかける。180℃に予熱したオーブンで20分焼き、ひっくり返してさらに30分焼く。

❻⑤をオーブンから取り出し、温かいところで15〜20分休ませる。たこ糸をはずして好みの厚さに切り分け、ビーツ、しいたけとともに器に盛る。

▼こちらの記事もチェック!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us