【冬のおもてなしレシピ】簡単美味しい人気のサラダ! 川上ミホさんの「タコとじゃがいものサラダ」

縁起が良い食材として知られる「タコ」。見た目も華やかなのでおもてなしの席でも大活躍! フードディレクター、ソムリエの川上ミホさんに「タコとじゃがいものサラダ」レシピを教えてもらった。
川上ミホさん

川上ミホさん

フードディレクター、ソムリエ。家族3人、東京と軽井沢で2拠点生活を送る。広告、雑誌などで活躍するほか、商品開発、レストランプロデュースなども。FM軽井沢で小諸のワインと農の番組『Vin de KOMORO』のパーソナリティも務める。Instagram/@miho.kawakami.5

人気のイタリアの定番サラダは素材を生かしたシンプルな味で

タコとじゃがいものサラダ

「タコのサラダは簡単なので、肉を煮込んでいる間に作れます。デュカのように変わった調味料も、話題になって場が盛り上がりますね」

タコとじゃがいものサラダ

材料(5〜6人分)

ゆでダコ…300g

ゆで卵…2〜3個 

じゃがいも…4個 

イタリアンパセリ…適量

デュカ(アラブのスパイスミックス)…大さじ1

〈ドレッシング、作りやすい分量2回分〉

 きび砂糖…15g

 塩…小さじ1

 赤ワインビネガー…20㎖ 

 オリーブオイル…45㎖

作り方

❶じゃがいもは皮ごとよく洗い、ひと口大に切って、水から軟らかくなるまでゆでる。

❷ゆでダコはひと口大に切り、ゆで卵は縦4等分に切る。

❸ボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜ、半量を別に取り分ける(2回分なので)。じゃがいもとタコを加えてあえ、器に盛る。ゆで卵をのせ、ボウルに残っているドレッシングを回しかける。刻んだイタリアンパセリとデュカをふる。

※デュカがない場合は、塩、クミンパウダー各少々、ナッツを砕いたもの適量を混ぜ合わせる。

▼こちらの記事もチェック!
  • 人気店のおいしさを食卓に!斎風瑞さんの「心と体に優しい料理」まとめ

    人気店のおいしさを食卓に!斎風瑞さんの「心と体に優しい料理」まとめ

    ヘルシーで野菜たっぷり。“ふーみんママ”の中華風家庭料理は「たくさん食べても罪悪感なし」と青山のお店時代からファン多数。3年前にオープンした一日1組のダイニング『斉』は、予約がとれないほどの人気ぶりだ。そこで斉風瑞さんにコースの中から人気料理を伝授してもらった。“優しさオーラ”に満ちた料理で、幸福な食卓を!

  • センスがよくて寛げる、大人の時間「素敵な人のおもてなし」

    センスがよくて寛げる、大人の時間「素敵な人のおもてなし」

    親しい人たちと一緒においしい食卓を囲む、豊かで愛おしい時間。集えることに感謝をし、気ままにおしゃべりを楽しむ。ゲストもホストも心からリラックスしてくつろぐための、料理や器、しつらえのアイデアをセンスあふれる5人のかたがたに聞いた。ほどよく力の抜けた、大人ならではの粋で洗練されたおもてなしを。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us