【50代自由になるかたちとは?】あなたは今、自由ですか?Jマダムにアンケート!

幾多の経験を乗り越えて迎えた50代は、人生後半に向かって再スタートをきる時期。エクラ世代の女性は自由を感じているのだろうか? 読者から寄せられたアンケートで実態が明らかに。

Q1.今、自分の人生が「自由である」と感じていますか?

今、自分の人生が 「自由である」と感じていますか?
(Jマダムアンケート、éclatメルマガアンケートの結果)

エクラ読者148人が寄せたアンケートの回答より。家庭や仕事が一段落してひと息つける時期ながら、いまだ手放せないあれこれ、これからの日々への不安もわいて……。期待と不安が入り混じる、複雑な心境がうかがえる

「Yes」の人のコメント

子供が社会人になり、母親を卒業したため。長らく「母はこうあるべき」と思って生きてきた気がします。(54歳・講師)

もともとシングルで自由でしたが、両親が立て続けに他界し、看取(みと)りを終えた今、さらに自由になりました。先送りしていたことをボチボチ再計画しているところ。(53歳・自営業)

経済的な自立が自由の源。好きなものが手に入るからではなく、夢や希望をかなえるためにどうしたらいいかを自分で考え、決断できるという意味で。(52歳・会社経営)

「No」の人のコメント

いまだにルッキズムに支配されている。ダイエットがやめられないし、買い物にも依存してしまう。(52歳・公務員)

妻の立場に疲れた。何をするにも夫の顔色を気にしている自分がいやに。(53歳・主婦)

会社に所属し働いているかぎり、自由にはなれないと感じます。決まった時間に出勤して定時まで働く。場所もオフィス一択。休暇はGW、お盆、年末年始の一番混雑する時期のみ。有休は取得できるが、同僚の手前、何日も連続してとれない。(47歳・会社員)

Q2.「自由に生きている」と思う憧れの女性は?

石田ゆり子

小泉今日子
夏木マリ
天海祐希
桃井かおり
樹木希林
YOU
冨永 愛
中村江里子
伊達公子
アンジェリーナ・ジョリー
ココ・シャネル
大草直子
自分の娘

凛とした姿、意志の強さ、落ち着きを備えたマダムの風格……、女性が憧れる自立した女性に加え、ゆるっと柔らかな雰囲気を備えた人にも人気が。さらに、自分の娘を含め年下世代をあげる声も多く、理想のイメージはさらに多様に

Q3.あなたの心が解放されるのはどんなとき?

始めたばかりの家庭菜園。マンション暮らしなので本当にささやかなものですが、植物の世話をしている間は心が無になります。(49歳・パート)

子育てを終えて、ブックカフェで仕事をすることになりました。若いスタッフに混じって働いているときは、これまでの社会経験と主婦経験の両方が生かされ、楽しくてしかたがありません。自分の人生にこんなときがくるなんて!(55歳・ジョブスタッフ)

ピアノを弾いているとき。曲想にもよりますが、心の平安を求めて内省的になることが多く、そのことに安らぎを覚えます。どんなときも感情のすべてを受け入れてくれるピアノは、人生の伴侶です。(58歳・主婦)


ピラティスをやっている間は体と真剣に向き合い、没頭できます。体が変わっていくのも、単純にうれしい。(46歳・会社員)


泊まりがけで行く推し活。留守番の家族のための食事の準備などは億劫(おっくう)ですが、家を出た瞬間からすべてを忘れて推し活に集中。夜ものんびりパックをしながらライブの余韻に浸ったりと、ひと時、開放感を満喫しています。(53歳・主婦)

▼こちらの記事もチェック!
  • 今が人生の悩み時!50代「離婚」のメリット&デメリット

    今が人生の悩み時!50代「離婚」のメリット&デメリット

    人生100年時代の折り返し地点に立つ50代。私の人生このままで終わっていいの?――“離婚”の2文字が見え隠れするタイミングでもある。でも、離婚の決断は重く、超えるべきハードルも。夫婦のカタチが多様化し、自由になる選択肢には別居や卒婚もある令和時代。自分らしい生き方を今一度、考えてみたい。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us