大人になった今こそ、魅力を再発見。展示もショップも新しくなったスヌーピーミュージアムへ【ウェブエクラ編集長シオヤの「あら、素敵☆ 手帖」#55】

東京・南町田の「スヌーピーミュージアム」がリニューアルオープンし、新しい企画展「旅するピーナッツ。」が始まりました。新しくなったミュージアムの様子をレポートします。
ウェブエクラ編集長 シオヤ

ウェブエクラ編集長 シオヤ

50代女性のための雑誌&ウェブメディア「エクラ」のウェブ担当編集長。155cmのアラフィー。ビューティ・小柄担当多め。鈍感肌。盛ってます。
スヌーピーミュージアムの外観
 2月1日に「スヌーピーミュージアム」がリニューアルオープン、とのことで内覧会に伺いました。まず入口の様子が、以前と違うみたい……? と気づいた方は、まぎれもなく「PEANUTS」ファンですね!
大きく口を開いたスヌーピーが、お出迎えしてくれるかのようなデザインに変わっています。
このスヌーピー、1964年に描かれたコミックのひとコマから、忠実に3D化されているそうです。
スヌーピーに、あんぐり飲み込まれるように入口を入っていくと……。
スヌーピーミュージアムのエントランス
スヌーピーミュージアムのチケット
エントランスには、天井からたくさんのスヌーピーがぶら下がっています! 
シャンデリアのようなオブジェ、迫力満点です。「欲しい……」と思わず声がもれます。

さて入館の時にいただいたチケットには『PEANUTS』の一作と右下に小さく日付が。伺ったその日と同日にかつて掲載された『PEANUTS』が印刷されているという趣向で、1日4種類、ランダムに配布されるそうです。私のチケットは、1977年1月31日に掲載されたサリーとウッドストックのコミックでした。可愛い……♡ 本に挟んで、しおりにします。
スヌーピーミュージアムのショー
大きなスヌーピーが並ぶ「スヌーピー・ルーム」も、リニューアル。壁面をスヌーピーがくるくると動き回る光と映像と音楽が楽しいショーが見られるように。このお部屋、寝転んでいたり、スケートをしていたり、大きくて可愛いスヌーピーがいくつもいて、絶対に写真を撮りたくなります。
  • スヌーピー・ワンダールーム

  • スヌーピー・ワンダールーム

そして新設されたのが「スヌーピー・ワンダールーム」。たくさんのぬいぐるみや、グッズが飾られたスペースなのですが、これは何かというと「ファンの方々が寄贈した、思い出のスヌーピーグッズを集めた部屋」なのだそう。「わ、これ持ってた!」と叫びたくなるちょっと懐かしい昭和なグッズや、極小から巨大まで様々なサイズのぬいぐるみも飾られ、一つ一つじっくり見入ってしまいます。400人以上の方からの寄贈品だそうで、みなさんのスヌーピー愛が伝わってきます。
スヌーピーミュージアムで開催中の企画展「旅するピーナッツ。」の展示
さて、同時に2月からミュージアムでは新しい企画展が始まりました。その名も「旅するピーナッツ。」(2024年2月1日~9月1日まで)。タイトル通り、実はスヌーピーを始め、いろいろなところに旅をしているピーナッツの仲間たちに焦点を当てた展示です。アメリカのシュルツ美術館が所蔵する、約45点の貴重な原画などが見られます。
入口には、エッフェル塔を背景にニッコリするペパーミント パティのひとコマが。彼女は、パリ旅行をしているんですね……!
スヌーピーミュージアムで開催中の企画展「旅するピーナッツ。」の展示
スヌーピーミュージアムで開催中の企画展「旅するピーナッツ。」の展示
この日は、来日したシュルツ美術館&リサーチセンターのキュレーター、ベンジャミン・L・クラークさんが解説をしてくださいました。

展示の中には作者であるチャールズ・シュルツ氏自身の旅の記録もあります。実はシュルツ氏自身は「旅嫌い」として知られていたそうです。
一方で、講演や打ち合わせなどであちこちを飛び回っていたのも事実であり、それと共にピーナッツの仲間たちがさまざまな場所を旅する作品も多数登場します。

写真は、シュルツ氏がフランスを訪れたときのもの。ペパーミント パティがパリへ旅行し、エッフェル塔を背景に写真を撮ったコミックは、1984年に描かれたそうです。
スヌーピーミュージアムで開催中の企画展「旅するピーナッツ。」の展示
一方、冒険好きのスヌーピーは、海外へも。このコミックには「カンザスシティ!」とありますが……。
  • スヌーピーミュージアムで開催中の企画展「旅するピーナッツ。」の展示

  • スヌーピーミュージアムで開催中の企画展「旅するピーナッツ。」の展示

スポーツ万能のスヌーピーは、テニスも楽しみます。シュルツ夫妻はテニス好きだったそうで、イギリスへ渡りウィンブルドン観戦もしているのですが、スヌーピーもラケット片手にウィンブルドンへ向かうのです。その旅の途中がカンザスシティ。一方シュルツ氏は「テニスをしているスヌーピーを描くのは楽しいが、ラケットを描くのは難しい」とも語っています。ガットも一つ一つ手描きですものね。
スヌーピーミュージアムで開催中の企画展「旅するピーナッツ。」の展示
ピーナッツの仲間たちは、キャンプやビーチなどへの旅も楽しみます。ベンジャミンさんが解説してくださった、このチャーリー・ブラウンと黒人の少年フランクリンがビーチで出会うコミックが掲載されたのは、1968年の7月。記念すべきフランクリンの初登場なのですが、当時の時代背景を鑑みると、黒人のキャラクターの登場は画期的なことだったのだそうです。
ほかにもスヌーピーのきょうだいで、旅に出かける(でも方向オンチ)オラフとアンディの作品なども展示されています。ぜひ原画でお楽しみください!
スヌーピーミュージアムのメッセージ
ほかにも新しく、スヌーピーへのメッセージを付箋に描いて、貼り付けられるスペースが。みなさん、スヌーピーを描くのがお上手……!
スヌーピーミュージアムのお土産ショップ
さて、スヌーピーのグッズが揃うショップも、新製品がたくさん入荷したそうで……。
スヌーピーミュージアムの新製品
こちらは新製品165点の一部(個数制限があり、既に売り切れている場合もあり)ですが、「旅するピーナッツ。」にちなんだトラベルポーチや、新たにアクリルスタンドなどが登場しているのに注目です。オラフのアイテムもありますね……!
  • スヌーピーミュージアムのお土産ショップ

  • スヌーピーミュージアムのお土産ショップ

右の写真、メディコム・トイのフィギュアは、やっぱり可愛いですね。チャーリー・ブラウンが黒いTシャツを着ているのは、ミュージアム限定なのだそう。
左の写真は、河合楽器製のミニピアノ。新製品ではないですが、ピアノ好きのシュローダーとスヌーピーとチャーリー・ブラウンにウッドストックも描かれていて、ミュージアム限定なのだそうです。シオヤはよく表参道の河合楽器でミニピアノを目にしていて、かつて出産のお祝いにプレゼントしたこともあるのですが、このPEANUTSバージョン、欲しくなりました……!
お土産ショップで買ったスヌーピーグッズとぬいぐるみ
さて、シオヤも少しお買い物させていただきました。この後仕事で移動せねばならず、大きなお買い物は断念。小さいものを……と、エメリーボードと、仕事に欠かせない3色入りのフリクションペンを購入。
ちなみに後ろに見えるのは、SHOPの紙袋と、以前このミュージアムのワークショップで作らせていただいた、スヌーピーのぬいぐるみ。
ぬいぐるみのワークショップは、大人気で予約を取るのがなかなか大変なのだそうですが、体験してみて、とーっても楽しかったので、よろしければその時の記事をご参考までに。おすすめです!
(記事の中の事項は、現在一部変更になっていることがあります)
行くたびに、スヌーピー愛が増していく「スヌーピーミュージアム」。隣接のカフェも、新メニューが登場していますし、新しいトピックがいっぱいなので、ぜひ足をのばしてみてください。
<スヌーピーミュージアム概要>
企画展「旅するピーナッツ。」は、2024年2月1日(木)~2024年9月1日(日)まで

●所在地 : 東京都町田市鶴間3-1-4

●開館時間: 10:00~18:00(平日)10:00~19:00(土日祝)

 ※最終入場は閉館時間の30分前

●休館日 : 2024年2月20日(火)

●アクセス: 東急田園都市線・南町田グランベリーパーク駅より徒歩4分

●電話番号: 042-812-2723

▶︎公式サイトはこちら
▶︎オンラインストアはこちら

公式SNS 
Instagram:@snoopymuseumtokyo
Facebook:@snoopymuseumtokyo

X(旧Twitter):@snoopy_m_tokyo

© Peanuts Worldwide LLC

What's New

Feature
Ranking
Follow Us